2009年07月04日

ざるでござる

今日のお昼はこれでした・・・・

 s-P1000517.jpg  s-P1000516.jpg  s-P1000518.jpg
カメラ  中華麺のつけ麺(家の誰かさんが作ってくれました。)    プリプリした食感!

中華麺なのに、蕎麦汁で食べるあっさり系つけ麺・・・胡麻・ネギ・海苔の薬味で・・・・
プリプリした縮れ麺の食感が良く、汁が麺に適宜に絡んで美味しくいただきました!
最近食ネタばかりです・・・・・(笑)
posted by neosoul at 12:09| 宮城 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おはようございます・・
今朝も朝から雨が降っています。

 s-P1000512.jpg  s-P1000514.jpg  s-P1000513.jpg
カメラ ガレージ東側          西側              北側

梅雨の時期は、ほとんど室内で過ごしています・・・・
今朝もこんな感じで外を眺めています・・・静かな1日の始まりです。
今日はどなたが訪ねて来るのか楽しみです・・・・・
posted by neosoul at 08:01| 宮城 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月03日

お婆ちゃんの大好物!!

家の誰かさんの母親85歳のお婆ちゃんはすこぶる元気で、今でも大好物は“肉”なのです!
ステーキ・とんかつ・焼き肉何でも良いのです・・「肉豆腐の肉は肉でねっちゃ!」などと(汗)
そのお婆ちゃん自分が食べたくなると、肉屋さんから特注で私たちにもご馳走してくれます!
今宵は仙台牛のステーキです・・・もうお婆ちゃん張り切っています・・・
こちらもお陰様で美味しいステーキにありつけるのです・・いつでも良いですよ(笑)

 s-20090705.jpg  s-20090706.jpg  s-20090707.jpg
カメラ  200g 位×3           胡椒を振りかけ         お婆ちゃんの分!
*クリックすると拡大します。

流石の私も今は、160g位で充分、お婆ちゃんは90g位で、「もういい!」って言ってます。
家の誰かさんは100g前後、娘が200g位、食べるだろうか・・・それにしても!!
こんな贅沢も、お婆ちゃんの肉好きのお陰!いやあホントに元気です(笑)

とろける様なジューシーで甘いステーキでした・・・・・
スミマセン(汗)・・・・・こんな話で、しかも写真だけお見せして・・・・・
posted by neosoul at 19:48| 宮城 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

LYNX Cafe Coffee ?

我がガレージでは、仲間達が集えるスペースが有り、珈琲をサービスしています。
その珈琲が「美味しい」と評判が高く、「どんな豆を使っているの?」と聞かれます。
吟味したものを使っていると、皆さん思っているようです・・・・

 s-004.jpg  s-001.jpg  s-003.jpg
カメラ  これがその珈琲豆      ドリップで煎れています   今朝もこの珈琲で〜

確かに吟味した質の良い豆にこした事は有りませんが、そのブランドの先入観だけでは
一概に味は決められないから、珈琲も面白いのかもしれませんね。
ブルーマウンテン・コロンビア・モカ・キリマンジャロ・etc 様々なストレートコーヒーの他に
ブレンドコーヒーが有りますが、このブレンドが難しい・・・どんな種類の豆のブレンドなのか
が見極められないからです・・・日本酒のブレンドってないから解りやすいでしょうが(笑)

私が愛用しているコーヒー豆は、某酒類量販店が販売している「スペシャルブレンンド」・・
[500g 480円]の商品です・・・飲まれた方はおそらく意外に思われると思います。
そんな安価な豆だったの?・・と。言わなかった方が良かったかな(笑)

確かに、飲んでみると美味しいし、毎日飲んでいても飽きないのが特徴です。
このブレンド、解りやすく言うと、高価なおせんべいの半端ものを袋に入れて安く売ってい
るのが有りますが、あれと同じで、形や焙煎が不揃いの高級な豆をブレンドしているのだ
と思います・・・だから高級な豆と味には変わりないのでしょう・・・・

後はコーヒーの煎れ方でしょうか?(笑)
是非我がLYNX Cafe でお試しください〜お待ちしています!☆

 s-20090704.jpg
電車で来る方は、JR本線「大子堂駅」で下車したら連絡
下さい・・・・送迎します。
指摘が有りましたので「Cafe」から「Cafe & Bar」に訂正
しておきます(笑)
東北本線「仙台駅」より上り「長町駅」の次です。
快速は停車しません・・・・

写真をクリックすると拡大します。

posted by neosoul at 09:36| 宮城 🌁| Comment(6) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月02日

露(梅雨)程も知らず・・・

今朝も梅雨空・・シトシト降りの天気です・・・
先日、電線の張り替え工事をして貰ったのですが、最近の電気工事は凄いですね・・・
リフト付きの工事車が2台も来て、あっという間に作業が進み、しかも!電気を切らずに新
しい線と交換してしまうのです・・・・好奇心旺盛な私は最初から目を離さず見ていました。
何で電気が流れている電線を停電させること無く張り替えられるのか興味津々・・・・
家庭に送られてくる電気は三本の線で来ているのは知っていますね?(三相交流送電)
二本の線で送るより効率が良い方法です・・・屋内では二本に変換してます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E7%9B%B8%E4%BA%A4%E6%B5%81#.E4.B8.89.E7.9B.B8.E4.BA.A4.E6.B5.81.E9.80.81.E9.9B.BB
まあそれは置いといて、三本の線を一本ずつ古い線と並列に繋ぎ、繋ぎ終ったら古い線の
方を切れば、電気を流したままでも感電すること無く作業が出来るという訳・・・簡単な事で
した。
そして繋いだ端の方を写真のように、上向きにプラスチックのカバーを装着して処理します。
これは雪国独特のもので、積雪対策と引っ張りに強いという意味が有るのだそうです。
これについては、知りませんでしたので改めて納得しました。

  s-R0017212.jpg s-R0017215.jpg  s-R0017219.jpg
カメラ  リフト・カーで工事!   特殊工具で電線を圧着接続  端末はこのように処理!
*写真をクリックすると拡大します。
posted by neosoul at 09:21| 宮城 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月01日

想い

 s-001.jpg
早いです・・もう7月になってしまいました。

昨日、従兄を送ったせいか、さまざまな想い、つまり・・・・
生と死・友達・仲間・老い・闘病・孤独・無情・無力・希望・愛・・・
など、止め処無く脳裏を駆け巡りました。
良い歳をして青臭い話かもしれませんね・・・・
そんな時、この可愛らしいお菓子に救われたのでした(笑)

カメラ S・H さんからのプレゼント!クリックすると拡大します。
posted by neosoul at 23:11| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月30日

清めの塩

 s-004.jpg
昨夜と今日は従兄の通夜と告別式に出席して来ました。
以前から習慣として、仏事の後、家に入る前に清めの塩と水
を玄関先において、身を清めてから家に入っていました・・・
所が、通夜の時の講和で「穢れを取る意味で、清めの塩を使
うとすれば、故人に対して無礼な作法だと思いますので、これ
からは必要無いと思います」との事、確かにそれも一理あると
思いました。
そもそも神事から来た事がなんとなく行われていたもので・・
                 特に深く考えた事も無いのですが・・私のようにキリスト教を信
                 じてるものが、この習慣を続けている事自体、考えてみれば
                 滑稽な事でして(笑)
                 このいい加減さが、何とも日本的なのかもしれません・・・・・
            *参考資料http://www.zensoren.or.jp/home1/topic1.htm
posted by neosoul at 19:39| 宮城 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月29日

プチプチ・ツーリング

夏だ!サーフィンンだ!ってな訳で・・仙台港へ〜

 s-003.jpg  s-002.jpg  s-004.jpg
カメラ  今日は仙台港まで、家から出来るだけ農道だけを通って行ってみる事に・・・・
  s-007.jpg  s-009.jpg  s-010.jpg
カメラ TBC RADIO 送信所       今日は海が穏やかでサーフィンには?

帰り道、塩釜の親友"小次郎”さんの所に寄って、歓談して来たのですが・・・・
「忙しい所に来て!」と言われながらも、私はいたってご機嫌・・・・・
それでもいつもよりは早めに退散・・・
しばらく振りのラーメン屋「八千代軒」で、ラーメンを食べて来ました。
ここのラーメンも素朴で懐かしい味で良いのですが、相変わらず無愛想な親方がいました。
しかし、話を聞くといつでも混んでいるようで、新店舗の駐車場も満杯状態です・・・・

  s-016.jpg  s-018.jpg  s-017.jpg
カメラ 仙台ではちょっとしたラーメンの有名店「八千代軒」     ラーメン 550
お店の詳細は、BMIさんのブログ↓を見て下さい。
んまいもん!inみちのくhttp://bmii.blog10.fc2.com/blog-entry-2.html#more
 s-R0016701[1].jpg
今日のツーリング・バイクは、YAMAHA SEROW 250
デジカメをバイクに装着、走行しながらシャッターを押したの
で画像がブレているかも・・・・
家から仙台バイパスを横切って、広瀬川沿いの堤防を走行
その後農道を走って、蒲生干潟をかすめて仙台港へ行く。
走行距離 66Km


posted by neosoul at 13:32| 宮城 🌁| Comment(5) | TrackBack(0) | ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夏はこれに限る!・・だそうです。

昨夜、家の誰かさんと長町モール前の旬菜料理蕎麦屋「母里」に行って来ました。
ここの親方は、誰かさんの同級生で優しくて懐の深い職人さんです・・・
LYNXCLUBでも何回か集いをやっているお店でもあります・・・手打ちそばは一押しです!
てなことで、夏はやっぱりキリリと冷えた、日本酒に限る!と旨そうに誰かさん飲んでました。

 s-P1000457.jpg  s-P1000460.jpg  s-P1000465.jpg
カメラ 母里http://r.gnavi.co.jp/t057100/       生蛸のカルパッチョ
posted by neosoul at 07:57| 宮城 | Comment(4) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月27日

温泉そしてツーリング

今月の6日に山形蔵王温泉「ロッヂ・スガノ」に泊まった時、バスタオルとぐい飲み一個忘
れて来たのを取りに行きながら、いつもの喫茶店「シャモニー」に寄って昼食を食べ、ロッヂ
では温泉に入って来ました!
美味しいパスタに舌鼓を打ち、白濁温泉では極楽気分に浸り、帰りはエコーラインで山越
え!最高のツーリングとなりました。
「ロッヂ・スガノ」の奥さんの顔の肌が綺麗なのにはいつも感心していたのですが、ここの
温泉に毎日入っているのですから、当然だと思いました・・・・とにかく素晴らしいかけ流し
の真髄!と言って良い温泉で、他の温泉が物足りなくなるような泉質なのです!
(又行こうっと!)

カメラ 写真をクリックすると拡大します。
  s-004.jpg s-002.jpg  s-005.jpg
カメラ 山形蔵王上野台ゲレンデに在る、Cafe 「シャモニー」 TEL:0236-94-9781
  s-006.jpg  s-003.jpg  s-DSC_0513.jpg
カメラ トマトソース茄子入りパスタ 上野台 スキーセンター   TEL:0236-94-9355
  s-008.jpg  s-010.jpg  s-012.jpg
カメラ 小さなお風呂ですが、硫黄の香りがして湯量が豊富!  極楽!誰が撮ったの?
     ロッヂ・スガノHP http://www.lodge-sugano.com/

仙台南IC〜山形蔵王IC〜西蔵王高原道路〜蔵王温泉〜蔵王ライン〜エコーライン〜
県道12〜47〜国道286〜自宅  [走行距離 155.6Km]
posted by neosoul at 16:37| 宮城 ☀| Comment(9) | TrackBack(0) | ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

