2009年06月03日

仙南温泉軌道

大河原〜村田〜遠刈田温泉を、軽便鉄道が走っていたのはご存知でしょうか?
先日、又、村田の「千寿庵」に行った時、お嬢さんから、村田の高校生が「仙南温泉軌道」
について小冊子を出した話を聞いて、そういえば河北新報に載ってた様な・・・・・
有りました、2月10日の「みやぎ版」に!

カメラ 写真をクリックすると拡大します。
  s-P1000384.jpg  s-P1000386.jpg  雨宮21−2.jpg
カメラ 新聞記事と小冊子      路線図(解りにくいですが)   雨宮製作所の機関車

記事によると、1922年(大正11年)、全線開通と有ります。
1937年(昭和12年)に廃止されています。
村田ICから、蔵王町に向かう、田園の中の直線道路「円田」付近も鉄道が走っていたよう
です。
北の方では、岩出山までの仙北鉄道や秋保電鉄などは知っていましたが・・・・・・・
これだけのものを、高校生が纏めたというのも素晴らしいと思いました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%99%E5%8D%97%E6%B8%A9%E6%B3%89%E8%BB%8C%E9%81%93[資料]

 
posted by neosoul at 14:45| 宮城 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | SL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月15日

ミニSLと・・・・見学会?

  a1.jpg  a2.jpg  a8.jpg
カメラ 岩沼:花とぴあ         地場産フェアー        ミニSL走行会場
  a5.jpg  a9.jpg  a11.jpg
カメラ SL 乗り場           D51 調整中          本物と同じ迫力
  s-IMG_0102.jpg  a12.jpg  s-はなとぴ3.jpg
カメラ 吉昭さんのロケット号     5インチ模型           3.5インチ模型
  s-はなとぴ4.jpg  s-はなとぴ5.jpg  s-はなとぴ6 (2).jpg
カメラ 5インチゲージ模型      3.5インチ模型          3.5インチ模型
  aa.jpg  s-はなとぴ13.jpg  bb.jpg
カメラ  岩沼:今昔庵 TEL 0223-23-6282 木休み      もり蕎麦 840円
*写真をクリックすると拡大します。   Nikon D90 AUTO

仲間の吉昭さんの誘いで、ミニSL走行会(子供達を乗せるイベント)を見てきました。
岩沼市の「花とぴあ」という園芸センター内の広場で、数百メートルのレールをセット
して走らせるのでした・・仲間の吉昭さんも黄色のロケット号を持ち込み、試運転させ
てもらって満足げでした!
D51のSLは、全て手作りの物で本物そっくりの迫力ある仕上がりで見事な物でした。
帰りがてら、前にも紹介した事のある「今昔庵」で、美味しい蕎麦を食べてきました・・・

s-IMG_0460.jpgさてさて、その後は・・・
デザインホームさんの住宅見学ツアーで、我がガレージに
大勢のお客さんがお見えになりました!
これまでも何度かこういった機会が有り、来ていただきまし
たが、今回もみなさん素敵な方々ばかりで、喜々として見て
行かれたご様子・・・是非「夢」の実現を果たして下さい・・・!
そして、次回はコーヒーでも飲みに来てください・・・!
今日はありがとうございました・・・・・ ☆


posted by neosoul at 17:18| 宮城 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | SL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月20日

DC宮城“湯けむり号”

 c11[1].jpg c11_20081219[1].jpg
カメラ 大崎市HP より拝借・・・・蒸気機関車[C11-325]+ジーゼル機関車[DE10]

最初に予定していた蒸気機関車D51が故障したため、急遽C11型機関車に変更!
陸羽東線は、宮城県の小牛田駅から山形県の新庄駅までなのですが、この路線は坂が
多く勾配もきついため、非力なC11型機関車が、陸羽東線を走るのは珍しい事なのです。
非力なので、後ろからディーゼル機関車が後押しする必要が有り、その為これも珍しい編
成になりました。
熱心な、鉄チャン達にはたまらない、偶然だった事でしょうね(笑)

私も2日間も空振りに終わっていたので、行かないつもりが行ってしまいました(汗)

 s-c11.jpg s-c11−1.jpg  s-c11−2.jpg
カメラ  池月駅⇒川渡温泉駅  後ろのジーゼルが目立ちます   中山平温泉付近
   *写真をクリックすると拡大します。        ↑愛車も入れ込みました(笑)

 D51のような迫力は有りませんが、やはりSLは良いですねぇ〜!

posted by neosoul at 14:28| 宮城 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | SL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月17日

今日も懲りずに・・・

s-IMG_0023.jpg一昨日大失敗したので、今日は兎に角現地の駅で確かめて
からと思い、陸羽東線川渡温泉駅へ向かいました。
昨日主催者の、大崎市役所のDC宮城担当の人に電話して
も、「解りません」の返事、当日「湯けむり号」は走るのでしょ
う?と聞いても「解りません」・・「乗車券完売しているのだか
ら当然走るでしょうね?」これにも「解りません」・・・一体どう
なってんの?
そこで抗議のメールを出しましたが、無しのつぶて(怒)
                  これでは折角のキャンペーンもだいなしでしょう!

s-IMG_0024.jpg川渡温泉駅は無人駅です。
駅舎には「17〜18日、都合により試運転中止します」の貼紙
と「20〜21日のD51運行はD51のボイラー故障のため、急
遽C11機関車が牽引運行します」の貼紙が掲示されていた
D51を楽しみに乗車券を買った人たちはこのこと知っているの
だろうか?全く不親切極まりないやりかたです!(怒)
と言う訳で、本番当日の写真撮影も中止します・・・・・・・・・
posted by neosoul at 11:52| 宮城 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | SL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月15日

大失敗!

SL.jpg
今日は陸羽東線にD51が走るという事で、勇んで行って待っ
ていたら、急遽試運転中止の情報が飛び込んできた!(ナン
ト!)
50分くらい待っていて来ないからおかしいなぁと思っていた
ら、悪い予感が的中・・・確認してから来れば良かったと反
省!明後日は確認してから出かけるぞぅ〜
と言う訳で、こんな写真を撮って来ました(トホホ)

sl_yukemuri.jpg12月20.21日 小牛田〜新庄 D51が走ります。
                 詳細は大崎市HP「SL湯けむり号」にて〜 
                         http://www.city.osaki.miyagi.jp/day/visitor02.html
参考情報:試運転の場合、JRでは非公開なので電話の問い合わせには応じていません
posted by neosoul at 15:47| 宮城 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | SL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

