2009年05月30日

腕白シリーズ?第四弾・・・

s-002.jpgすでに悪ガキ時代の事は何度か書きましたが、又写真発見
良く覚えていないのですが、小学校に入るちょっと前でしょう。
腰に、刀をさしているところなどさすがです(笑)
写真を撮って貰っているのに、無愛想な顔・・・・・
恐らく遊びに行く時、足止めくって、不機嫌だったのでしょう。
自分であって自分で無いみたいな、昭和の子供を見てると・・
楽しくなりますね・・・誰が、写真を撮ってくれたのか全く解りま
せんが、親父で無いことは確かです・・ありがとうございます。
カメラ クリックすると拡大します・・したくないって?(笑) ☆

 
posted by neosoul at 12:14| 宮城 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 思い出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月28日

Minton House

  s-P1000249.jpg
20年くらい前から通い詰めていた、立町のJAZZ喫茶「MINTON HOUSE」・・今は残念ながら閉店していますが・・・ここから私の、
バイク・ライフがスタートしたと言っても過言ではありません!
マスターの人柄の良さが我々を惹きつけ、入り浸ってはバイク
仲間たちと時を忘れて過ごしていました。
その店が無くなった今でもかつての仲間達が、いまだに付き
合いを続け、「MINTON HOUSE RIDERS CLUB」のロゴ入
り、トレーナーを作っています。皆元気かい?

posted by neosoul at 20:35| 宮城 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 思い出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月14日

珍しい出来事?

s-小説.jpg私はここ数年、文学物の小説から遠ざかっていてほとんど読
む事を忘れていたのですが、何故か突然衝動的に昭和の匂
いがする物が読みたくなって、友人の本屋に注文しました。
それは、柳田国男の「遠野物語」そして太宰治の「津軽」と
「パンドラの匣」です。
本屋の友人も、驚いたように「どうしたの珍しい事」などと言っ
て笑っていました・・・・・
私にも何故か解らないけど兎に角読みたくなったのです。
まずは「遠野物語」を短時間で読破、次に今読んでいる「パンドラの匣」も夢中になって・・・!
何かに飢えていたように入り込んでいます・・ワクワクしながら読んでいます・・・
読後感は後日書くことにして、とりあえず珍しい己の行動に驚きながら報告まで(笑)

posted by neosoul at 10:47| 宮城 | Comment(4) | TrackBack(0) | 思い出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月16日

会社訪問

先日、久し振りに、元会社に行ってきました。
訪問先は情報センター報道局の取材部長「風写さん」の所・・仲間のishigaki君も居ました!
最新のニューススタジオや情報局内を親切に案内してもらいました。
これが嘗て自分が居た会社なの?と驚くほど進歩していて、まさに隔世の感有り!でした。
CGを駆使したバーチャルスタジオ、デジタル化した音声調整卓、広大な情報局、等など・・・
顔なじみの後輩諸氏から「元気ですか、変わりありませんか?」など声をかけられ感激!
職場を離れた安堵感と寂しさが交錯して・・・感慨深いものが有りました・・
さすが報道局は働いている若い人も多く、活気が有りました・・・頑張れTBC!

*写真をクリックすると拡大します。
  s-20090409.jpg  s-20090408.jpg  s-camera.jpg
カメラ  ニュース・スタジオ     シルエットはishigaki君    カメラを通すとこんな風に!
  s-20090415.jpg  s-20090418.jpg  s-20090416.jpg
カメラ 風写さんとishigaki君    デジタル音声調整卓     広い報道局です・・・・・
 
posted by neosoul at 08:48| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 思い出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月02日

同心町通り・・・

s-IMG_0402.jpg昭和30年:仙台市同心町通り(現在は上杉3丁目)自宅前に
て・・・・・この頃はまだ家の前の道路は未舗装でした。
写真の奥の方が錦町方面で・・NHKや簡保事務センター等
が有ります。解り難いですがオート三輪車が走ってます。
とびっきりお洒落して?写真を撮ってもらっていたら・・・・
後ろから「なにしてんのっしゃぁ〜!」って、へそ出しルックの
一の子分[B君]が近づいて来ています・・・ほんとにもう〜(笑)
折角、おすまししているのにねっ!
カメラ 今は懐かしい風景です。
posted by neosoul at 09:00| 宮城 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 思い出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月27日

またまた古い写真で恐縮!

s-IMG_0397.jpg【昭和25年(6歳)】
映画「東京タワー」のワンカットみたいな、正に“昭和”の・・・・
如何にも悪ガキ、ガキ大将ぶりそのものの雰囲気です(笑)
3年くらい前に、小学時代の同窓会が有った時、当時の友達
から「馬にさせられ、お前を乗っけて教室で遊んだよな」と言わ
れ、こちらは全然覚えていなかったので、加害者(笑)の方は
忘れても、被害者(笑)の方はいつまでも忘れないんだ、と・・
二人で大笑い〜その彼は、いまや外科の医師で開業している
                 そうな!(汗)
カメラクリックすると拡大します。(その必要ないって?)  

posted by neosoul at 07:19| 宮城 ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | 思い出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月26日

新型ブルーバードで・・・?

s-IMG_0399.jpg昨夜古い写真を整理していたら、45年前のブルーバードが!
これは先輩の車で、免許取り立てでのドライブで那須高原へ
行った時の写真です。
当時はまだ高速道路が無い時でしたので、深夜の1時頃仙台
を出て、早朝に那須高原に着いたとき撮ったものです。
先輩もよく免許取り立ての私に、新車を運転させてくれたもの
だと、今になって感謝し直しました(笑)
勿論、無事故無違反の旅でしたよ・・あ~懐かしいなぁ〜!
カメラクリックすると拡大します。
posted by neosoul at 08:29| 宮城 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 思い出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月02日

昔話・・・

s-R0014433.jpgレコードを聴きながら、ふと40年前のラジオ局の事を思い出し
ました。
当時のラジオ番組で音楽と言えばCDも無い頃なので、もっぱ
らアナログレコードばかり、それもLP・SP・ドーナツ盤とさまざ
ま回転数も33・78・45と違っているものをターンテーブル(レコ
ードプレイヤー)にスタンバイして再生していました。
アナウンサーのDJ(ディスクジョッキー)に合わせて、タイミング
を計って瞬時に音を出すのには、それなりの慣熟が必要でした。
記憶に有る方もいると思いますが、仙台駅前に「エンドーチェーン」と言うスーパーが有り、
その店内の「サテライトスタジオ」では、毎日ゲストを迎えインタビューや生唄を放送した
り、リクエスト曲をレコードで放送したりしていて、結構お客さんで一杯になっていました。
そのゲストの中で、(故)石原裕次郎さんが来た時の事ですが、当時としては見た事もない
携帯型のエコーマシンを持って来ていて、マネージャーから「彼、あまり唄が上手くないの
で、これでエコーを深めにお願いします」と言われたことが有ります(ちょっとしたエピソード
です)それでもステージでの大スターのオーラは身近で痛いほど感じたものです。
その他に、新人タレントさんで、歌入りレコードに口ぱくでステージに出た人もいました。
今だから言える、裏話はつきません・・・・本当に楽しい経験でした。
あれから40年の月日が流れてしまいましたが、何と言っても、あの頃のラジオが一番
生き生きとしていたのかもしれませんね。
posted by neosoul at 11:20| 宮城 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 思い出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

