2009年08月01日

ツーリングに行きたい!という事で・・

朝一ブログを書いていたら、どうしてもツーリングに行きたくなって・・・・
猪苗代近くの蕎麦屋「遊山」に行く事にし、am9:30頃家を出ました。
東北自動車道で二本松IC〜国道459〜岳温泉〜土湯峠〜国道115〜県道2~「遊山」
〜国道115〜国道49~県道24〜磐梯熱海IC〜仙台南IC~自宅   *[297km]
吾妻スカイラインを経由しようとしたのですが、生憎山は雨だったのでパス・・・

                     二本松ICを降りて、しばらく走ると岳温泉を通過〜
  s-P1000733.jpg  s-P1000735.jpg  s-P1000736.jpg
カメラ am9:30~Start              岳温泉入口          綺麗な清水が流れています

「シェルヴェント」:TEL 0243-24-3113 で珈琲タイム・・・
   s-P1000737.jpg  s-P1000740.jpg  s-P1000741.jpg
カメラ    今年Openしたばかりの、安達太良高原中腹にある洒落たレストラン&Cafe

時間を見ながら土湯峠を通過、「遊山」に向かう・・・・・
  s-P1000742.jpg  s-P1000743.jpg  s-P1000744.jpg  
カメラ 広大な敷地の庭園に囲まれた、蕎麦物語「遊山」TEL: 0242-72-1800
  s-P1000745.jpg  s-P1000747.jpg  s-P1000748.jpg  
カメラ 店の入り口から、アンティークな雰囲気が漂い、店内もレトロ感覚でなかなか・・・・・!
  s-P1000753.jpg  s-P1000752.jpg  s-P1000754.jpg  
カメラ 良い感じでしょう・・・これはほんの一部だけで、お店は広いのです・・・・・
  s-P1000756.jpg s-P1000757.jpg s-P1000759.jpg    
カメラ ざる蕎麦[850円]量的には少なめ、器も古い・・      店で逢った、素敵な女性の

 s-P1000750.jpg
このような古い看板や、器、ミニチュアカーなどが所狭しと、
ディスプレイされていて、蕎麦が出来上がるまで退屈しませ
んでした・・蕎麦も更科系で美味しいのですが、ちょっと量が
少ないかも・・追加が630円も高めでした・・・・
そうしているうちに、ツーリング途中らしき、素敵で綺麗な女
性がお店に入って来たではありませんか!ワ〜イ・・・
図々しく話しかけてしまいました(汗)
埼玉からのツーリングとか!ブログアドレスも教えてしまいま
した・・・・・一期一会の・・・やはり来て良かった(笑)
あっ、肝心の写真撮ってないじゃないですか!むむむむむ・・・・・・・

posted by neosoul at 17:27| 宮城 ☀| Comment(9) | TrackBack(0) | ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月27日

遠方より友来る・・・


260028_1241622433.jpg鬼首キャンプ場で、仲間達が集まった時の記念写真・・
前列左から2番目が、タルさん。

一昨日、仕事で仙台に来られたタルさんが家に泊まり、昨日
は私のセローにタルさんが乗り、2人でプチツーリングをしまし
た。
彼のリクエストで白濁温泉を目指して、山形蔵王温泉へ〜

*写真をクリックすると拡大します。

  s-003.jpg  s-001.jpg  s-005.jpg
カメラ am8:30 これから蔵王温泉に出発で〜す・・・・      山形蔵王大露天風呂入口
  s-018.jpg  s-010.jpg  s-025.jpg
カメラ 森の中の温泉です      タルさんもお気に入り!   Cafeでランチを・・・
   s-R0017748.jpg  s-R0017753.jpg  s-R0017751.jpg
カメラ 夜は蕎麦処「母里」へ    家の誰かさんとのツーショット 今宵のお酒は・・・
  s-R0017747.jpg  s-R0017750.jpg  s-R0017757.jpg
カメラ 金華鯖・本マグロ〜     岩牡蠣             穴子 ・・・            etc
  *「母里」TEL:022-746-6061 火曜日休み

最初の予定では、レンタルバイクを借りてツーリングにと考えていたようでしたが、天気も
不安定だし、家にセローも有る事なのでウエアーだけ持ってきてという事になって・・・・・
流石“晴れ男”のタルさん!当日は朝から良い天気になりツーリングと言う事になりました。
家を出て、私のお散歩コース(秋保〜川崎)を通って笹谷街道を抜けて、西蔵王道路〜
山形蔵王温泉へ・・早速山の中腹にある大露天風呂に直行(am10:30頃)・・・
時間が早い事もあって、まだお客さんもまばらで、のんびりと温泉三昧・・・緑が綺麗です!
ランチはいつもの「シャモニー」で「昔あったナポリタン」というナポリタンを・・・・・(笑)
1時間以上もそこでまったりとして・・・夕方雨になりそうという事だったので早めに帰路へ
途中ちょっとした通り雨に逢いましたが仙台に着いたらたら快晴でした・・・・
タルさんも最初のうちはセローに馴れませんでしたが、後半は完全にオフロード乗りを会得!
快調にワイディングを走ってました・・・・・
短い時間でしたが、楽しく中身の濃いツーリングでした・・・
夜は、家の誰かさんと一緒に、お馴染みの蕎麦処「母里」に行って・・・・・・
相変わらずの親方の料理に舌鼓を打ち、美味しいお酒とともに時間が過ぎるのは早い!
そして来年の再会を約束?して・・・・・・乾杯!
posted by neosoul at 09:40| 宮城 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月20日

ツーリング下見

来月早々、BMWディーラーのお客さんで初めてマスツーリングを体験したいという方を募
って、ショートツーリングをやりたいという事で、コースとリーダーみたいな事を任されたの
で、今日は、コースの下見を兼ねて走って来ました。
今回のコースは、私が好んで走るお散歩コースの一つで、蔵王温泉〜上山〜楢下高畠
線〜七ヶ宿〜七日原と走るもので、仙台から大体220Km前後のコースになります。
これだと交通量も少ないし走りやすいと思います・・そしてお昼は七ヶ宿「芭蕉庵」で蕎麦。
その前に、蔵王温泉のCafe「シャモニー」で珈琲タイム、帰りは七日原「チーズシェイド」で
又又、珈琲タイムとゆっくり出来るスケジュール〜の予定です。
何人くらい集まるのかな?

*写真をクリックすると拡大します。
  s-004.jpg  s-001.jpg  s-003.jpg
カメラ Cafe「シャモニー」      上山を見下ろす・・・      ワイディングロードを〜
  s-005.jpg  s-007.jpg  s-014.jpg
カメラ 「こんにゃく番所」       楢下街道入口         山間の快適な道路〜
  s-017.jpg  s-019.jpg  s-021.jpg
カメラ 高畠〜七ヶ宿街道      蕎麦処「芭蕉庵」到着    名前を書いて順番待ち!
  s-020.jpg  s-023.jpg  s-024.jpg
カメラ 池には岩魚が・・・・     お客さんで満席!!      二八蕎麦大盛り[¥950]

何とその帰り道、Zepさんのバイクとすれ違ったけど・・・気がついたのだろうか?
きっと彼女も「芭蕉庵」に行ったと思うけど・・・・・サイン送ったんだけどなぁ??

  s-025.jpg  s-035.jpg  s-028.jpg 
カメラ 七ヶ宿街道〜         七日原「H・ラフォーレ」    高原の快適ロード〜
posted by neosoul at 16:05| 宮城 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月16日

バイクでデート

*写真をクリックすると拡大します。
 s-023.jpg s-026.jpg s-020.jpg
カメラ 恰好良いでしょう?・・・今日のパートナーのZepさんの走りっぷりですよ…速やっ!

久方ぶりに、若い女性からお誘いを受けてのプチツーリング・・・美味しい蕎麦を食べに!
セロー[YAMAHA250cc]で行った私は正直追いかけるのに必死…早いのなんのって!
マフラーの排気音を聞いているとストレス解消になるとか・・・・良いですね(笑)
  s-012.jpg
Zepさんの愛車
KAWASAKI ZRX400

背景の紫陽花に見事に同化しています 




s-013.jpg私のバイク
YAMAHA SEROW 250

オフロード走行の為、タイヤの空気圧を低くしていたのを・・・
忘れていたため、Zepさんを追いかけていて、突然!横ブレ
が発生・・・怖い思いをしてしまいました(汗)


  s-015.jpg  s-014.jpg  s-025.jpg
カメラ   走るだけでなく、まめに写真も撮っています…今の季節紫陽花が綺麗です。
  s-006.jpg  s-007.jpg  s-008.jpg
カメラ 蕎麦は「舌つづみ」さん TEL 022-249-2151 火曜休み 十一蕎麦とてんぷら

写真には写って無いのですが、実は手打ちうどんとの相盛り「欲張りセット」をゲット(笑)

  s-036.jpg  s-038.jpg  s-039.jpg
カメラ 秋保温泉「木の家ロッヂ村」の中に有る、喫茶店で珈琲タイム・・・

ほんの短いひと時でしたが、実に楽しい時間を過ごす事が出来ました!
なんせ、若い素敵な女性にお誘いを受けるなんて、めったにない事ですので・・・
Zepさんありがとう!
posted by neosoul at 08:17| 宮城 ☁| Comment(12) | TrackBack(0) | ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月15日

北海道 その6 7/11

いよいよ北海道の旅も最終日・・・・
糠平の静かな朝に目覚め・・・今日は雨は無さそうなので一安心(笑)

*写真をクリックすると拡大します。
  s-002.jpg  s-006.jpg  s-103.jpg
カメラ 雲間に朝日も・・・北海道の日の出は4時前なので、5時頃は陽が高くなっています。

  s-009.jpg  s-012.jpg  s-015.jpg
カメラ  国道273号を戻り、三国峠を再び越えて(昨日より見通しが良い)層雲峡へ〜
  s-227.jpg  s-018.jpg  s-022.jpg
カメラ 層雲峡             流星の滝            銀河の滝

大雪ダムを過ぎ、3.4Km の長いトンネルを抜けると前方に壮大な景観が飛び込んできま
した!・・・・巨大な柱状節理の絶壁が続く渓谷、層雲峡です。
層雲峡入口近くでは、落差100mほども有る2つの滝を見る事が出来ました・・・・・
(注) トンネルの出口でネズミ取りをやっているのでくれぐれも注意して下さい(笑)

  s-030.jpg  s-036.jpg  s-028.jpg
カメラ 美瑛の丘            「家族の木」とか・・・     パッチワーク・ロード

旭川空港を過ぎると、もうそこは美瑛町〜富良野町です!
お陰様で、曇り空ながら時々日差しも有り、雄大かつ綺麗な景観を満喫できました!
写真も相当数撮って来たのですが、ここではごくごく一部だけ・・・・
この後、富良野に行ったのですが・・・・何故か道に迷い行きたい道路に出ずじまい(汗) 
私だけでなく友達も富良野では道に迷ったと言ってましたので少しホッとしました?(笑)

富良野と言えば、しゃれたレストランで、スイーツ付きランチのイメージですが・・・
  s-065.jpg  s-066.jpg  s-067.jpg
カメラ 「富良野ら〜めん」!     この味噌ら〜めんが、麺、味ともすこぶる上等でした。

道に迷ってフラフラしていたら、私も空腹でフラフラ(笑)・・・
家の誰かさん、それを察知 「ここに入ろ〜!」って・・な訳で・・でも思いがけず、当たり!!

「ここに行ってみたい!」珍しく、家の誰かさんが乗り気でリクエスト・・・・

  s-068.jpg  s-069.jpg  s-105.jpg
カメラ それは、ここ「富良野ワインハウス」でお買いもの・・・   こんなにゲット!(ゲッ!)

成程、私には思いもつかない場所をチェックしていた訳で・・・さすがです(笑)
このワィンを車まで運んだのですが・・・・かなり重かったですよ・・・あ〜ぁ
冷蔵庫に冷やして有りますので・・・いや・・もう既に・・・?(謎)
家の誰かさんはもう満足のご様子・・・では行きますか・・・

当初のコースを変更して、富良野から道道135号~夕張国道[452号]を通って、夕張へ
この街道90Km位、ガソリンスタンドが無いので要注意です(私もぎりぎり間に合いました)
夕張国道は初めてでしたが、バイクだったらさぞかし面白い道路ではないかと思いました。

 s-050.jpg s-048.jpg s-052.jpg
カメラ 北海道のmontaさん御夫婦御用達の「あきんど屋」!  メロンソフトが絶品!

「何で夕張なの?」って怪訝そうにしていた誰かさんもこれで納得!
メロンを半分に切った上にソフトクリームが乗っかっている「おおばんふるまい」¥800が、
有ったのですが、これは食べきれないという事で、写真の「こばんふるまい」¥250を〜
ちなみに、montaさんの奥さんは「おおばんふるまい」をペロッとたいらげるそうな(汗)

さてと〜お名残り惜しいですが・・・・・帰りますか・・・・・

  s-238.jpg  s-078.jpg  s-080.jpg
カメラ 苫小牧港:フェリー「きそ」  いよいよ北海道ともお別れ・・・・又きっと来るからなぁ!

ってな訳で、長々とお付き合いいただきまして、ありがとうございました!
来年も、是非9月頃には行きたいと思っています・・・・バイクで一緒にいかがですか?

今日の走行距離[383.3Km]でした。
今回の道内全走行距離は1561.6Kmでした・・・・・


posted by neosoul at 10:23| 宮城 ☀| Comment(12) | TrackBack(0) | ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月14日

北海道 その5 7/10続き

ゆっくりとランチを満喫した後、ここから先の置戸に向かい、風写さんの従弟“snowgoose”
さんに会いに行きます・・・明日から旭川でのイベントが有るので忙しそうなのですが、挨拶
だけでもと思いました・・・・

*写真をクリックすると拡大します。
  s-202.jpg  s-212.jpg  s-208.jpg
カメラ 置戸 snowgooseさんの工房兼住宅と風景です。    昨年お会いした時の彼!

案の定、工房に一人籠って忙しく作業の真っ最中でした・・・
それでも元気そうだったので一安心、家の誰かさんも初対面で喜んでいました。
仕事の手を休めてしまったので早々に退散・・・・さあ、宿に向かいますか・・・
国道39号の石北峠を越え大雪ダムを過ぎて、国道273号に入ると間もなく、景勝地で有
名なツーリングのメッカの一つでもある三国峠に差し掛かります。
ここは4〜5回通っていますが、何度通っても素晴らしい景観に目を奪われる所です!!

  s-085.jpg  s-011.jpg  s-019.jpg
カメラ  三国峠の頂上       この景色に圧倒されます!  ヒッチハイクじゃないよね?
  s-021.jpg  s-020.jpg  s-025.jpg 
カメラ 糠平湖付近の白樺      三股山荘: 「ビーフライス」と「畑のランチ」がお薦め
  s-014.jpg  s-094 - コピー.jpg  s-043.jpg
カメラ この辺りはルピナスの花の群生地・・・            “またたび”の木
  s-030.jpg  s-028.jpg  s-032.jpg
カメラ 糠平湖の原生林を抜けると、旧国鉄士幌線のコンクリートアーチ橋が見えるはず?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%82%A6%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%99%E3%83%84%E6%A9%8B%E6%A2%81 

あまりに素晴らしい景色を見たせいか、家の誰かさんも珍しくはしゃいでいました(笑)
この辺りは、白樺とルピナスの花が群生していて、まさに北海道ならではといった感じです
その中ほどに、ログハウスのお店がポツンと有ったので、すかさず珈琲タイム・・・・
そして、伝説的なタウシュベツ橋を見に行ったのですが・・・・
ここは今年から、近くまで行ける道路が事故が多いとかとの理由で閉鎖されていて、近く
迄行く事が出来ない為、糠平湖の遠く離れた対岸からしか見る事が出来ませんでした・・
・・・・が!
橋はどこ?・・・よ〜く目を凝らすと何やら水面に棒状のものが・・そうです今の時期は水没
しているのでした(笑)

  s-102.jpg  s-101.jpg  s-054.jpg
カメラ 今日の宿:糠平温泉ユースホステル(4年振り再訪)     十勝ワインで乾杯!

今日の締めくくりは、ここ糠平温泉に有るY・Hです。
勿論かけ流しの温泉付き・・4年振りに訪れたらオーナーのお子さんが2人に増えてました!
静かな佇まいで、料理も家庭料理風で好感が持てる宿なので気に入っています。
勿論オーナーご夫妻も、お若いのですが感じの良い方達で気を使いません・・お薦めします。
 糠平ユースホステル http://www.d1.dion.ne.jp/~nukabira/

今日の走行距離[301Km]でした。
 
posted by neosoul at 09:59| 宮城 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月13日

北海道 その4 7/10

帰宅してから一夜明けて、北海道に行って来た実感がまだ出てこないのも不思議です
が、こうしてブログに整理していると、あっという間に過ぎた日々がよみがえって来ます。

7月10日、知床ウトロは風雨で海が荒れていて、予定していた知床遊覧船観光は欠航の
為断念!いや残念です(笑)
後ろ髪(未だ有るの?)を引かれながらも、気を取り直して目指すは糠平温泉Y/H・・・・・・

斜里町〜小清水、濤沸湖〜網走原生花園

*写真をクリックすると拡大します
  s-058.jpg  s-054.jpg  s-056.jpg
カメラ 釧網本線「きたはま」駅   駅舎前で・・・          生憎の天気、風も強い〜

ここから、道道102号(ここが素晴らしい道路)〜国道334号〜道道122号〜北見〜
道道50号〜訓子府町(ここにあるレストランで昼食)

  s-061.jpg  s-064.jpg  s-066.jpg
カメラ 道道102号線〜        道道122号線〜       レストランに到着!
  s-065.jpg  s-069.jpg  s-070.jpg
カメラ  エルミタージュ「紀の里」  ログハウスの素敵な店内   ウッドデッキも・・・
  s-067.jpg  s-073.jpg  s-075.jpg
カメラ  むむむ、納屋には!!     お好きなだけどうぞ!    新鮮な自家製野菜     
   s-076.jpg s-077.jpg s-079.jpg
カメラ 和風茸パスタ・・・       手造り ピザ          デザート
  紀の里.jpg
エルミタージュ「紀の里」
訓子府町穂波212  TEL 0157-47-2787

オーナーご夫妻です。
フォルクスワーゲン大好きな御主人と、優しい奥様・・・
お二人で、楽しみながらレストランを営んで居る様子。
料理も心のこもったもので、見た目も綺麗で味も秀逸絶品!

ウトロで船に乗れなかったお陰?で、最高のランチを摂る事が出来ました。
このお店は、数年前にsnowgoose(風写さんの従弟)さんに、連れて行って貰ったお店で
どうしても、時間が有ったら家の誰かさんと一緒に行きたかったもので、実現出来ラッキー
でした。誰かさんも大いに気に入ってくれて良かったです・・・  
  
「 紀の里」情報http://r.tabelog.com/hokkaido/A0110/A011003/1006330/  

この続きは明日で〜す!
posted by neosoul at 10:45| 宮城 🌁| Comment(6) | TrackBack(0) | ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月12日

北海道 その3 7/9

4日ぶりのツーレポです・・・
9日と10日の宿では、インターネットが使用出来ずにいました・・・・・
天気が不安定で、晴れ・雨(濃霧)・晴れ・雨・晴れの5日間でした。
写真も460枚ほど撮ってきたので整理するのが大変です(笑)

今日は、7月9日 根室〜知床(ウトロ)までのアップです。
  s-001.jpg  s-048.jpg s-057.jpg
カメラ 根室の朝  晴れた!    納沙布岬へ〜          北方原生花園
  s-072.jpg s-078.jpg s-080.jpg
カメラ 根室納沙布岬         花咲港              花咲蟹をゲット!
  s-023.jpg  s-026.jpg s-088.jpg
カメラ 初田牛〜道道1127号    素敵なCafe で一休み    野付半島へ〜      
  s-116.jpg  s-092.jpg  s-096.jpg
カメラ  群生するエゾキスゲ     野付半島竜神崎[950号]    道道950号線起点
  s-131.jpg  s-121.jpg  s-126.jpg
カメラ 開陽台へ向かう道路     開陽台を見る〜        開陽台からの展望!
  s-137.jpg  s-139.jpg  s-141.jpg
カメラ 知床 道の駅「らうす」    知床峠PAにて〜         知床 ウトロ
  s-145.jpg  s-152.jpg  s-148.jpg
カメラ 知床 ウトロ港        オシンコシン崎 PA              オシンコシン滝

朝から天気が良くなり、半島のオホーツク側を走り納沙布岬に向かいました!
途中の北方原生花園では、風車や天然記念物の「ミズナラの風衝林」を眺めながら・・・・
納沙布岬灯台に到着! 
戻りは太平洋側を、花咲港を目指して快走・・・・勿論「花咲蟹」で〜す。
半島を横断して、国道243号に入る手前の、道道1127号で素敵なCafeを発見!
酪農喫茶「グラッシーヒル」という店で、なんとその店のオーナーが所有する牧場の広さ
は、東京ドーム、35個分だそうです!想像もつきません(驚き)

いよいよ標津町に入り、国道を大きく右折して、道道950号〜野付半島です。
半島の突端までは車で入れませんでした・・国道から往復約37Kmの、両側海の道で
す。

ここから、どうしても行きたかった「開陽台」に向かいます。
何年か前にバイクツーリングで行った時には、霧で何も見えなかった、大パノラマ展望
台。
アップダウンがどこまでも続く道を何キロも走って、やっとたどり着きました!
今年は、360度の展望が開ける広大な景色を満喫する事が出来ました・・・感激!

家の誰かさんが来てみたいと言っていた、知床峠も天気が良かったので快適なドライブと
なりました・・・峠を越えてウトロに行く前に「知床五湖」を散策しようと寄ったのですが・・・!
「今日熊が出たので、遊歩道は閉鎖します!」との事で、そそくさと退散、写真も撮れず
に残念でした・・・(トホホ)

気を取り直して、ウトロに向かい時間が有ったので、ウトロの先の「オシンコシンノ滝」を見
物してからホテルにチェックインという事で、ここまでです・・・お疲れ様でした!

今日の走行距離は375.3Kmでした。
posted by neosoul at 17:54| 宮城 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月08日

北海道 その2 7/7〜7/8

今、根室のホテルからアップしています・・・接続スピードが遅くて閉口しています(怒)
今日はシングルルームで、誰かさんとは離れて居るので、ゆっくりアップしています(笑)

さて1日遅れのレポですが、昨日は天気に恵まれ・・・・・
苫小牧〜沼ノ端IC〜鵡川IC〜平取〜道の駅「樹海ロード日高」〜占冠〜トマム〜
道東自動車道〜帯広音更IC〜帯広「東急イン」到着。

*苫小牧〜帯広 走行距離[216.4Km]  天気 晴れ

 s-051.jpg  s-052.jpg  s-057.jpg
カメラ 日高自動車道 沼ノ端〜  道の駅「鵡川四季の里」    昼食後ティータイム
 s-073.jpg  s-090.jpg  s-092.jpg
カメラ  トマム〜帯広        帯広駅前で・・・        物産店では、
  s-086.jpg  s-082.jpg  s-084.jpg
カメラ  六花亭 本店        帯広駅前に有りました     素敵な店内です・・・
  s-098.jpg  s-094.jpg  s-096.jpg
カメラ 家の誰かさんの感で見つけた居酒屋、創業50年になる「弁慶」 塩辛三種!!

誰かさんの感は凄い!良いお店を見つけました・・・お酒は旨いし、料理も最高だそうです。
特に、シシャモは柔らかくてプリプリ!それに、イカ・ホッキ・蛸の塩辛がお酒に合うとか・・

今日、8日は朝から曇り空で、濃霧注意報が出てました・・・・
朝8時に、ホテルを出て・・・・・
池田町ワイン城〜道の駅「白糠恋問」〜釧路〜湿原「ノロッコ」鉄道観光〜厚岸〜
道の駅「厚岸グルメパーク」〜霧多布岬〜厚床〜道の駅「スワン44ねむろ」〜根室

*帯広〜根室 走行距離[285.6km] 雨のち曇り(濃霧)

  s-001.jpg  s-004.jpg  s-010.jpg
カメラ 池田町 ワイン城       記念撮影!           釧路へ向かう〜
  s-078.jpg  s-086.jpg  s-092.jpg
カメラ 釧路駅             湿原鉄道「のろっこ」号    車内の風景
  s-099.jpg  s-102.jpg  s-014.jpg
カメラ なんとか霧も晴れて     ゆっくりと湿原を走る      霧の中、霧多布へ
  s-034.jpg  s-035.jpg  s-038.jpg
カメラ 途中、厚岸の道の駅    「グルメパーク」で一休み   又霧の中を移動〜

  s-043.jpg  s-051.jpg  s-052.jpg
カメラ 霧多布湿原トラストにて   霧が晴れて来た海岸通りを、霧多布岬に向かって〜

   案の定、霧多布岬は霧で全く何も見えませんでした・・・・・・・・ 

  s-060.jpg  s-062.jpg  s-074.jpg
カメラ 風蓮湖 湖畔で・・・      根室湾              夕方晴れの予感!

明日は今回の第一目的の、知床半島です・・・・天気に期待です!
posted by neosoul at 21:52| 宮城 ☁| Comment(9) | TrackBack(0) | ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月07日

北海道 その1

7月6日の夕方フェリーで仙台港を出航・・・・

 s-001.jpg  s-009.jpg  s-017.jpg
カメラ pm6:00 仙台港       pm6:40 乗船         pm7:40 出航

定刻にフェリーは出航・・・

  s-039.jpg  s-013.jpg  s-014.jpg
カメラ フェリー「きそ」         1等船室            レストラン

 s-038.jpg s-042.jpg s-044.jpg
カメラ 今日7日快晴         デッキで・・・          穏やかな朝の海です
この後、am11:00苫小牧港に到着、いよいよ北海道の旅が始まります・・・
しかし明日からの天気は、雨模様です・・・どうなる事やら・・・
続きは明日へ〜
 

 
posted by neosoul at 19:43| 宮城 ☁| Comment(13) | TrackBack(0) | ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月06日

北海道へ


s-248.jpg今日、19時40分出航のフェリーで、北海道に行って来ます。
今回はバイクではなく、家の誰かさんと車での旅です・・・
帯広〜釧路〜根室〜納沙布岬〜風蓮湖〜知床〜網走〜
三国峠〜層雲峡〜旭川〜美瑛〜夕張〜などの予定です。

“みやげ”話を持ってきます(笑)
12日の午前中仙台港に帰ってきます・・・・
どんな珍道中になるやら・・・・☆
posted by neosoul at 11:51| 宮城 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月29日

プチプチ・ツーリング

夏だ!サーフィンンだ!ってな訳で・・仙台港へ〜

 s-003.jpg  s-002.jpg  s-004.jpg
カメラ  今日は仙台港まで、家から出来るだけ農道だけを通って行ってみる事に・・・・
  s-007.jpg  s-009.jpg  s-010.jpg
カメラ TBC RADIO 送信所       今日は海が穏やかでサーフィンには?

帰り道、塩釜の親友"小次郎”さんの所に寄って、歓談して来たのですが・・・・
「忙しい所に来て!」と言われながらも、私はいたってご機嫌・・・・・
それでもいつもよりは早めに退散・・・
しばらく振りのラーメン屋「八千代軒」で、ラーメンを食べて来ました。
ここのラーメンも素朴で懐かしい味で良いのですが、相変わらず無愛想な親方がいました。
しかし、話を聞くといつでも混んでいるようで、新店舗の駐車場も満杯状態です・・・・

  s-016.jpg  s-018.jpg  s-017.jpg
カメラ 仙台ではちょっとしたラーメンの有名店「八千代軒」     ラーメン 550
お店の詳細は、BMIさんのブログ↓を見て下さい。
んまいもん!inみちのくhttp://bmii.blog10.fc2.com/blog-entry-2.html#more
 s-R0016701[1].jpg
今日のツーリング・バイクは、YAMAHA SEROW 250
デジカメをバイクに装着、走行しながらシャッターを押したの
で画像がブレているかも・・・・
家から仙台バイパスを横切って、広瀬川沿いの堤防を走行
その後農道を走って、蒲生干潟をかすめて仙台港へ行く。
走行距離 66Km


posted by neosoul at 13:32| 宮城 🌁| Comment(5) | TrackBack(0) | ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月27日

温泉そしてツーリング

今月の6日に山形蔵王温泉「ロッヂ・スガノ」に泊まった時、バスタオルとぐい飲み一個忘
れて来たのを取りに行きながら、いつもの喫茶店「シャモニー」に寄って昼食を食べ、ロッヂ
では温泉に入って来ました!
美味しいパスタに舌鼓を打ち、白濁温泉では極楽気分に浸り、帰りはエコーラインで山越
え!最高のツーリングとなりました。
「ロッヂ・スガノ」の奥さんの顔の肌が綺麗なのにはいつも感心していたのですが、ここの
温泉に毎日入っているのですから、当然だと思いました・・・・とにかく素晴らしいかけ流し
の真髄!と言って良い温泉で、他の温泉が物足りなくなるような泉質なのです!
(又行こうっと!)

カメラ 写真をクリックすると拡大します。
  s-004.jpg s-002.jpg  s-005.jpg
カメラ 山形蔵王上野台ゲレンデに在る、Cafe 「シャモニー」 TEL:0236-94-9781
  s-006.jpg  s-003.jpg  s-DSC_0513.jpg
カメラ トマトソース茄子入りパスタ 上野台 スキーセンター   TEL:0236-94-9355
  s-008.jpg  s-010.jpg  s-012.jpg
カメラ 小さなお風呂ですが、硫黄の香りがして湯量が豊富!  極楽!誰が撮ったの?
     ロッヂ・スガノHP http://www.lodge-sugano.com/

仙台南IC〜山形蔵王IC〜西蔵王高原道路〜蔵王温泉〜蔵王ライン〜エコーライン〜
県道12〜47〜国道286〜自宅  [走行距離 155.6Km]
posted by neosoul at 16:37| 宮城 ☀| Comment(9) | TrackBack(0) | ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月25日

プチツーリング

七ヶ宿のそば屋「まるいち」の蕎麦が無性に食べたくなって、行って来ました!

*写真をクリックすると拡大します。
 s-R0017241.jpg s-R0017242.jpg s-R0017243.jpg
カメラ 雰囲気の有る水門が!   白石ICにて           小原温泉手前〜
 s-R0017244.jpg s-R0017245.jpg s-R0017246.jpg
カメラ 後ろに大熊大橋が・・・    七ヶ宿ダムサイト         七ヶ宿郵便局
 s-R0017247.jpg s-R0017248.jpg s-R0017253.jpg
カメラ 七ヶ宿街道を快走!     「まるいち」さん・・・       am11:30到着
 s-R0017250.jpg R0017251.JPG s-R0017252.jpg
カメラ 「ごめんくださ〜い」     大盛りザル蕎麦[950円]  冷たくてプリプリ、旨い!
 s-R0017254.jpg s-R0017255.jpg s-R0017259.jpg
カメラ 長老湖と不忘山        このような牧場も・・    チーズシェイドで珈琲タイム

私のお散歩コースで、何度となくブログでも紹介してました、お気に入りのコースです。
今日の走行距離・・・156.1Km でした!
《今日のコース》
南IC〜白石IC〜国道4〜国道113〜「まるいち」〜国道113〜県道51〜国道457〜
チーズシェイド〜県道12〜県道25〜31〜国道286〜自宅
posted by neosoul at 16:41| 宮城 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月20日

ツーリング〜小岩井農場

 s-033.jpg
 2日ほど、ブログお休みしていたら「変わりないですか?」との
 メールも有りました・・有りがたい事です。
大丈夫です!元気で、今日もBMWの仲間たちと小岩井農場
までお付き合いして来ました。
今日明日と、鹿角市の大湯温泉でBMW東北ジャンボリーが
開かれるのに、仲間達が集まってツーリングしたのですが、私
は、途中滝沢ICで皆と別れて帰って来ました。
ジャンボリーには280台くらいのバイクが集まるそうです!!
カメラ クリックすると拡大します。
 
 s-005.jpg s-008.jpg s-001.jpg
カメラ am9:00 長者原SA集合、ミーティング 「え〜今日のコースは・・・」
 s-004.jpg s-003.jpg s-010.jpg
カメラ BMW バイク大集合!   1150〜1300CC            道の駅、錦秋湖にて
 s-009.jpg s-013.jpg s-017.jpg
カメラ ここで一休み、別の仲間2人と待ち合わせ・・・・      小岩井目指して〜
 s-031.jpg s-029.jpg s-030.jpg
カメラ 小岩井農場「まきば園」  今は廃止されたSLホテル  Wood Cfe どんぐりコロコロ
 s-019.jpg s-023.jpg s-025.jpg
カメラ 今日はこちらのウッドデッキで昼食となりました。      茸ラーメン、旨い!

曇り空の中、仲間のバイク14台でまずは岩手の小岩井農場を目指しました。
長者原SA〜平泉前沢IC〜県道37〜国道107〜湯田〜県道1〜国道46〜県道219〜
小岩井農場(昼食)〜県道219〜県道278〜国道4〜滝沢IC〜皆と別れて帰仙。
今日の走行距離[465.2Km]

*今、入った仲間からの情報だと、八幡平は快晴で岩手山が綺麗に見えたそうです!
  彼らも、午後4時半頃無事ホテルに到着とのこと・・・・・・良かった。

posted by neosoul at 17:31| 宮城 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月15日

葛巻

PLATZ SENDAI ツーリングクラブ主催ツーリング。

長者原SA〜東和IC〜国道283〜県道161〜県道160〜大洞牧場〜荒川高原〜川井村
〜国道340〜国道106〜道の駅「やまびこ館」〜八戸川内大規模林道〜国道340〜袖山
牧場〜国道281〜森のそば屋〜国道281〜国道340〜国道455〜早坂峠(トンネル開通
!)〜岩洞湖〜玉山牧場〜県道36〜盛岡競馬場〜盛岡南IC〜長者原SA解散。

昼食以外は、ただただ、ひたすら走り続けるツーリングですが、走り屋にはたまらないコー
ス!思いっきり走りたい方お薦めのコースです・・・途中何箇所かシャッターチャンスが有っ
たけどとてもそんな暇は有りません(汗)・・・・
今回も、しんがりを受け持ったのですが・・慣れてない方が私の前にいて、追いかけるのに
必死みたいで・・それでも前より数キロ遅れて走行しました・・・無線で連絡をとりながら
コースを確認、分岐点では必ず一人が待機してくれているので迷う無く走行。
初参加の人もだいぶ鍛えられたのでは(笑)・・

  s-008.jpg  s-011.jpg  s-012.jpg
カメラ am8:00 集合         高速道路北上         道の駅「東和」
  s-013.jpg  s-017.jpg  s-020.jpg
カメラ  集合写真           荒川高原            ちょっと休憩
  s-025.jpg  s-028.jpg  s-032.jpg
カメラ 大規模林道〜          ここでも一服            袖山高原牧場
  s-033.jpg  s-034.jpg  s-036.jpg
カメラ 袖山高原のレストラン      森のそば屋         お婆ちゃん達が蕎麦打ち
  s-040.jpg  s-042.jpg  s-046.jpg
カメラ ざる大盛(ご飯も付いてます)  店の前で・・・       〆は「胡麻ソフトクリーム!」
   森のそば屋 http://www.iwatetabi.jp/spot/detail/03302/1404.html

ほとんどの仲間達は、袖山高原のレストランで昼食でしたが、私とKさんは高原を降りた所
に有る「森のそば屋」に直行!
処が日曜日でお店は満杯、それでも予約して待つ事1時間20分・・・・・やっと。
その間他の仲間は、スタート・・滝沢の方に向かって行きました。
その後我々は、早坂峠(今はトンネルが出来て峠には上りませんが)から盛岡南IC〜
高速道路途中で偶然、走行中の他の仲間と合流して長者原SAに集合解散!
私はと言えば、どうしても食べたかった、名物の胡麻ソフトクリームを堪能して(笑)・・・
皆さんお疲れ様でした〜


 
posted by neosoul at 10:56| 宮城 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月14日

660Km!

今日は、BMWツーリングクラブのツーリングでした。
目指すは岩手県、葛巻町〜全走行距離660Kmの日帰りツーリングでした!
ツーレポは後日詳しく・・・・お休みなさ〜い・・・

  s-027.jpg  s-030.jpg  s-001.jpg
カメラ 岩手県 八戸川内大規模林道にて・・・・           葛巻町の蕎麦屋です!
 *クリックすると拡大します。
posted by neosoul at 21:20| 宮城 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月02日

初めまして!Zepさん

昨日は、ブログで知り合ったZepさんをお誘いしてのツーリングでした。
仲間の、びーえむあいさんとKeiさんも急遽来てくれて三人ともZepさんとは初対面!
でも不思議なもので、ブログでやりとりしているせいか、旧知の友に再開したような溶け込
み様・・・・又、すぐに友達になるのもバイカーの特権でも有ります。
11時半に集合、さて出発と言う時に・・ガ〜ン(汗)私のバイクがっ!エンジンかからない。
バッテリーは新品交換したばかり・・先日の悪夢がよみがえった(又レッカー車か?)
出鼻をくじかれるという事はこの事か・・・皆の心配顔を痛いほど感じながらディーラーに電
話・・・・別のバッテリーを持ってきてもらう事に!
有りがたいことに皆さんそれまでお付き合いしてくれると・・(涙)
30分後、無事バッテリー交換でエンジンスタート!皆さんお待たせしました〜

目指すは、秋保二口の蕎麦屋「野尻亭」
[んまいもん!inみちのく]http://bmii.blog10.fc2.com/blog-entry-339.html

カメラ 写真をクリックすると拡大します。
 s-P1000354.jpg s-P1000357.jpg s-P1000360.jpg
カメラ 「初めまして〜」       Zepさんのバイク        アクシデントバイクも!
 s-P1000365.jpg s-P1000367.jpg s-P1000368.jpg
カメラ もうすぐそこです〜      「野尻亭」            一軒家
 s-P1000369.jpg s-P1000372.jpg s-P1000374.jpg
カメラ 農家の玄関?        お母さんとびーえむあいさん    蕎麦談義?
 s-P1000378.jpg s-P1000377.jpg s-P1000379.jpg
カメラ  お腹も一杯・・さあっ〜走りに行きましょう!!       我が家で珈琲タイム

「野尻亭」のお母さんの温かいもてなしと、美味しい蕎麦でご満悦・・・・
予定より遅くなったので、帰りがてらのプチツーリングとなりました〜
およそ100km走って、我が家に到着、珈琲を飲みながらしばし楽しい歓談の時・・・
いやぁ〜今日は色々ありましたがお付き合いありがとうございました!
これに懲りずに又の機会に一緒に走ってください・・・・お疲れ様でした。 ☆
posted by neosoul at 07:28| 宮城 ☀| Comment(22) | TrackBack(0) | ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月26日

珈琲タイム

JRのPR誌「トランベール」特集:東北、ジャズに酔う旅:に掲載されていた、岩手水沢のジ
ャズ喫茶店「Half Note」に行ってきました。
5年前に開店したというお店はロッヂ風の建物で、店の奥にはJBLのスピーカー[D44000]
パラゴンが、そしてマッキントッシュのアンプ群が・・・・オーディオ好きにはたまりません!
窓から入る日差しが穏やかな雰囲気の店内で、ゆったりとした時間を過ごしてきました。

*写真をクリックすると拡大します。
  s-030.jpg  s-035.jpg  s-032.jpg
カメラ 広域農道を快走       水沢農高前の田園の中に洒落た店が「Half Note」!
  s-053.jpg  s-047.jpg  s-042.jpg
カメラ 入口の素敵なオブジェ    JBL SP Paragon が!  ライブの為のピアノも
  s-041.jpg  s-043.jpg  s-050.jpg
カメラ 楽器の音がリアルに〜   マッキントッシュのアンプ   美味しいスパゲッティー

一関ICから国道342号〜厳美渓〜県道31号〜達谷岩窟「たっこくのいわや」〜毛越寺〜
国道4号〜前沢〜県道236号〜喫茶店〜水沢IC  [走行距離272km]

  s-020.jpg  s-006.jpg  s-018.jpg
カメラ 厳美渓から県道31号線沿いに、坂上田村麿創建:達谷窟毘沙門堂が有ります・・・
 s-021.jpg s-025.jpg s-029.jpg
カメラ 毛越寺入口          大泉が池(浄土庭園)      毛越寺本堂

posted by neosoul at 15:17| 宮城 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月22日

らしくなったね!

おはようございます!
3日連続で、トータル755km走行してしまったので、今日は流石・・・・お休み(笑)
もへーっとしています・・・
ダートを走ってくると、山バイクもそれらしく汚れて、サマになっています。
ピカピカの山バイクってなんか恰好悪いですよね・・・

  s-20090601.jpg  s-20090600.jpg  s-20090599.jpg
カメラ     クリックして拡大しないとよく解りませんが・・・・汚れてます

林道はスリルがあって面白いのですが、体力使いますね(汗)・・・完走するとガックリです。
バンク応急装置、無線機、飲料水、GPS、磁石、マップは必ず携帯すべきです!
posted by neosoul at 08:14| 宮城 🌁| Comment(11) | TrackBack(0) | ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

