2009年07月24日

BMWバイクとの出会い(仲間達)

  s-DSC00010.jpg  s-DSC00012.jpg  s-DSC00008.jpg
カメラ R100RS                            R100RS Final                    R1100RT
  s-DSC00016.jpg  s-DSC00009.jpg  s-DSC00013.jpg
カメラ R100R                               R1100RS                         R1150RS
 DSC01769.JPG
  これが現在のBMW1200STです。
 過去6台のバイクに乗ってきた事になります・・・・
 バイク乗りの一種の病気で・・・・
 いろんなバイクに乗りたくなるんです(笑)
 特に40歳からと、遅くに覚えた道楽なので・・病膏盲に至
 る!です・・・・・・
 この他にも合わせると、今のバイクで22代目になります(汗)
posted by neosoul at 10:32| 宮城 🌁| Comment(8) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月21日

「気ままに寄り道バイク旅」

昨夜、NHKのBS放送番組「気ままに寄り道バイク旅」を見ました。
清水国明さんが病気になられて、長い事闘病生活をしていたのですが・・・・
元気になって又番組に登場した姿を見て、嬉しくなりました・・・
この旅シリーズも、「北海道」「東北」と続けて見ていたので今回の旅はどうかと・・・
今回は岡山県から広島県、そしてとびしま海道〜しまなみ海道450Kmを越えるツーリング
のドキュメントでした。

 gallery-1_03.jpg  gallery-3_04.jpg  gallery-1_02.jpg
カメラ  「気ままに寄り道バイク旅」 http://www.nhk.or.jp/bike/index.html
posted by neosoul at 07:39| 宮城 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月25日

精悍な・・・

 s-003.jpg
BMW K1200R  1156cc 163PS DOHC
現在は1300ccのものが主流です。
BMW K1300R  1293cc 175PS DOHC

この精悍なスタイルのバイクはBMWのバイクで4気筒エンジ
ン搭載の物です。(私の物ではありません・・・)
BMWも進化しています!
カメラ クリックすると拡大します。

今日は天気が良いので、プチツーリングに出かける予定です・・・・・・・

posted by neosoul at 07:30| 宮城 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月12日

退院

DSC01769.JPGBMW R1200ST  がディーラ−から戻ってきました。
結局バッテリー[25000円]は無償で交換して、点検とリレー
(ナビ・無線機・ポジションランプ・レーダーの電源用)の取り付
け工賃が、6300円でした。
マイスターの「今後大丈夫です」と言う心強い言葉で安心。
「2週に1度くらいは、補充充電するとなお良いです)とのこ
と・・これからはそれを習慣づけて、バッテリーを長持ちさせね
ば・・・セル一発快調にエンジンがスタートしてます。(ホッ〜)
posted by neosoul at 15:51| 宮城 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月11日

入院・・

私ではなく、バイクの話です・・・
先日来バイクのトラブル(バッテリー故障)の原因追究の為、ディーラーへ・・・
バイク本体には異常が見られなかったものの、後付け(私が・・)した、ナビと無線機に流れ
る電流が予想外に多くて、バッテリーに負担をかけていた事も要因の一つだという事で、
それらの機器のまえにリレーを加える事にして、エンジンキー(イグニッションキー)をオフ
にすれば、無駄な電気が流れずバッテリーに負担をかけなくなり、それで解決するようです。
バッテリーは当然、不良品と言う事で「YUASA」の物に無償交換という事になりました・・・
まずは1段落わーい(嬉しい顔)

  s-009.jpg  s-003.jpg  s-002.jpg
カメラ ディーラーのファクトリー     ここまで解体されて・・・    点検します・・・
  s-004.jpg  s-008.jpg  s-005.jpg
カメラ 頼りになるマイスターT君  専用テスターでチェック      リレーを取り付けます。

今度の日曜日、岩手の葛巻高原までツーリングなのですが、今度は大丈夫でしょう!
posted by neosoul at 15:24| 宮城 ☔| Comment(10) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月03日

トラブルの原因

s-20090563.jpg一昨日のバイクトラブルの原因は、この純正バッテリー不良!
先月の10日に取り換えたばかりの新品ですよっ・・・・(怒)
ディラーの話ですと、この製品はトラブルが多いとかで、新たに
メーカーで作り直しているとか・・・・・
そこで次回は、国産「YUASA」のバッテリーに変えることにし
ました。
バイクそのものがハイテク高性能車でも、これでは安心して乗
ってられないです。 BMWしっかりしてくれぇ〜  ☆
http://r1200gs.seesaa.net/article/108326870.html[参考ブログ記事]転載
posted by neosoul at 20:10| 宮城 ☁| Comment(13) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月25日

スーパー・バイク

 
  BMWhp2-2.jpg  BMW HP2.jpg  BMW HP2-2.jpg
http://journal.mycom.co.jp/news/2007/10/03/039/index.html

BMW HP2 Sprots 水平対向 DOHC 2気筒エンジン搭載 スーパーバイク登場
昨日、ディラーのPlatz Sendai に行ったらこのバイクが展示されていました!
しかも売約済みではありませんか!車両価格3,900,000円!

  s-20090537.jpg  s-20090539.jpg  s-20090540.jpg
カメラ Platz Sendai に展示されていた、BMW HP2  パーツ一つ見ても高級品使用!
*写真をクリックすると拡大します。
posted by neosoul at 09:28| 宮城 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

人のふり見て我がふり直せ・・・

先日、あるお店の前に駐車していた数台のバイク!どう見ても狭い駐車場を占拠してる風・
案の定、他の車はちょっと離れた駐車場に追いやられていました・・・・・
「皆で渡れば怖くない」的に、無造作に止めていたバイカー達、彼らはごく普通のバイク好
きで屈託のない笑い声をあげて店を出て行きましたが、私が写真を撮っているのをいぶか
しげに見ていましたが、何で撮られたのか気がついたのだろうか・・・・小心者の私は声を
かけませんでしたが(汗)・・・・・気が付いて欲しかったです。(笑)

  s-20090534.jpg  s-20090535.jpg  s-048.jpg
カメラ この止め方は何だぁ〜    車が入れません・・・・    このように整列すれば・・・・

我々、BMWの仲間達でツーリングするときは、右の写真のように広い駐車場でも、端っこ
に、出来るだけ車の邪魔にならないよう気を使って駐車するよう心がけています。
この方が見た目にも恰好良いじゃありませんか、バイクは恰好良く乗りましょうよ・・・
 
posted by neosoul at 08:06| 宮城 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月18日

YAMAHA SEROW にもカメラを!

BMW1200ST の、カメラテストがOKになったので、セローにも取り付けてみることに!
セローのハンドルバイザーの所にクリップ式のアタッチメントを装着しクイックシューでカメラ
を固定することにしました。ここだと走行中にも写真を撮ることが可能になります。

  s-R0016700.jpg  s-R0016702.jpg  s-R0016701.jpg 
カメラ このような感じで取り付けることができました・・・・・走行テストは後日!

posted by neosoul at 09:51| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月16日

映像の振れがなくなったぞ!

以前からバイクに取り付けて録画していた画像がバイクの振動を拾って見にくかったのが、今回
取り付けアタッチメントを変えたら、問題が解消され良い結果が出ました…ようやく納得!

  s-R0016692.jpg  s-R0016699.jpg  s-R0016691.jpg
カメラ デジカメを取り付ける。         クイックシュー付きアタッチメント
  s-R0016698.jpg  s-R0016697.jpg  s-R0016694.jpg
カメラ  L型金具を加工       カメラシャッターレリーズを風防の上に取り付ける。
  シャッタレリーズは静止画を撮る時に、手元で操作するためですが・・・・
 使用デジタルカメラ:LUMIX[Panasonic] DMC-FT1
このブログの映像の容量は25MBまでなので限界がありますが・・・

ラベル:バイク
posted by neosoul at 16:05| 宮城 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月10日

Motor Breath System

バイクの技術も進歩したもので、往年の水平対向2気筒エンジンもインジェクション化され
1200ccまで排気量もアップされてきています。
今回、AELLA から BMW バイク用に『内圧コントロールバルブ』なる製品が出されてい
ることを知り、装着してみました。
 内圧コントロールバルブ 
http://www.aella.jp/product/moterbreth/index.html

BMW の水平対向2気筒エンジンは、一つのクランクケースを共用しているので、ケース
内の圧縮抵抗が大きく、スムーズな回転運動が損なわれます。
そこで、このバルブを使用すると・・・・・
  @ エンジンをチューニングした様な、全域にわたってトルクフルになる。
  A アイドリングが安定しエンジンノイズが減少する。
  B 燃費の向上、シフト感が軽くなる。
  C 強力なエンジンブレーキを軽減。
  D レスポンス(反応)が良くなる。

  s-bmw.c.jpg  s-bmw.a.jpg  s-bmw.b.jpg
カメラ 左側のブリーザーホースをカットしてその間に装着する。STの場合[工賃込28000円]

以上の宣伝文句に興味が出て、実際多少の疑問を抱きながら、装着し走ってみました!
結果、アイドリング時の横揺れ振動が軽減され、且つ2500rpm~3000rpm の回転域
でもギクシャク感が薄れ、低速でもスムーズに走る事が出来ました。
総合的には、エンジンの回転が軽くなった様な感じになり、未装着との差がはっきり出た
のではないかという好印象を持ち、投資が無駄でなかったことを実感しました。
お店でも、もうちょっとこの製品をアピールしても良いかと思っています・・・・・・・
どうですか?ハーレー、ドゥカテイ等にも同じような効果あるそうですよ。

posted by neosoul at 13:50| 宮城 | Comment(2) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月27日

新品タイヤ換装


3月10日に、ブログで取り上げたタイヤ・・・・・新品に交換しました・・・・

  s-bm2.jpg  s-bm8.jpg  s-bm9.jpg
カメラ SHOPさんが運んでくれた   リアタイヤ           フロントタイヤ

今までのタイヤは、ブリヂストンのバトラックでしたが、今回はミシュランのパイロット2と言
うタイヤにしました・・・総合的にバランスが良いタイヤと評判のものです。
バイクの場合新品のタイヤにした時、慣らし運転が必要で、気をつけないと簡単にスリップ
してしまうのです・・・今度の日曜日、今年初のクラブツーリングが楽しみです!
posted by neosoul at 07:45| 宮城 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月15日

新車お披露目〜!

s-IMG_0455.jpg
仲間のC君が真新しいバイクで颯爽とガレージに現れました。
タイHONDAの125cc,逆輸入車なのです!
最近事故に遭って、まだギブスが取れない筈なのに・・・?
さすが、懲りない面々のひとり(笑)
それにしても、本当に嬉しそうな顔を見ていると「良かった」と
思います・・・実に格好良い・・・・・・・・バイクでした(笑)
posted by neosoul at 19:40| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月10日

タイヤ交換

 s-R0015986.jpg s-R0015984.jpg  s-R0015985.jpg
カメラ タイヤの溝はまだまだ大丈夫に見えますが・・・中央の摩耗インジケーターが出てる!

現在の走行距離10596Km,タイヤ交換時期に来ています。
タイヤ交換の目安は10000Kmと言われていますが・・・・
バイクのタイヤの両端は、写真のようにまだ溝が深いのですが、中央部分はかなり摩耗し
ています・・・この状態では危険なので交換しなければなりません・・・・

ラベル:バイク
posted by neosoul at 09:15| 宮城 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月15日

DIY

おはようございます!
紳士諸君、昨日のチョコレートの成果は如何に?
さて、近日世間を賑わせている小泉発言『怒ると言うよりも、笑っちゃうほど、ただただ
呆れてしまいます・・・』・・皆さんもそんな経験有るのではないですか(笑)

 s-IMG_0351.jpg s-IMG_0357.jpg  s-IMG_0356.jpg
カメラ バイクに取り付けたデジカメ防水ケース・・・手元でシャッターを押せるよう加工。

先日、バイクに取り付けたデジカメなのですが、走行中シャッターが押せない事が判明!
さてどうしようかと考え、手元に有る物で何とかならないかと考え・・・・
NIKONのシャッターレリーズと金具を組み合わせ、金鋸とドリルを使用して加工・・
写真のようになりました・・・・見栄えは今一ですが、しっかり写真が撮れます!
(CANON G10 や RICHO GX100 には専用のケーブルスイッチが有るので、加工しな
くても手元操作が出来るのです。)
ラベル:バイク
posted by neosoul at 08:59| 宮城 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月01日

ハーレーって奴!

fxdc.jpghttp://www.virginharley.com/(ハーレーサイト)

現在、BMWのバイクを所有し、ツーリングの道具として愛用
していますが、今もって気になるというか心惹かれるバイクは
ハーレーダビットソンであり、特に写真のローライダーです。
嘗てはスポーツスター系の883や1200は乗っていましたが
この1500ccには乗った事が無いのです。
ハーレーの魅力は、第一にオートバイの代名詞になっているほどの形の良さ、そしてV型
2気筒が発する不規則なリズムの歯切れ良い排気音でしょう・・・・・
それから、光り物が好きな人には、メッキ部分が多いので磨き甲斐が有るとか(笑)
大型免許を持っているオジサンたちのあこがれのバイクの座はいまだに衰えていないよ
うです。
かく言う私めも、このハーレーって奴の呪縛から逃れられないでいるのです。あ〜
誰かさんから「おだずなよっ!」って声が飛んできました(笑)
注釈:「おだず」=「ふざける」の仙台弁、「おだずもっこ」=「お調子者」などと使います(笑)
posted by neosoul at 08:53| 宮城 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月26日

バイク:ビデオカメラ・テスト

バイク.jpg先日取り付けたカメラアダプターのテストをしてみました。
残念ながら、動画をアップ出来ず、お見せ出来ませんが・・・
テスト結果はOKでした!
画像のブレは全くなく、良い感じに撮れました。
エンジンが2000回転以下の停車状態の時振動でブレますが
走り出してしまえば、何ら問題は有りませんでした。
動画をアップできるようにしたいです・・・・?

posted by neosoul at 17:30| 宮城 ☀| Comment(11) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月23日

バイク:カメラ搭載

 s-c3.jpg s-c1.jpg  s-c5.jpg
カメラ このようにカメラを装着して、動画撮影をします。      防水カメラケースもOK!
  s-c6.jpg  s-c8.jpg  s-c9.jpg
カメラ カメラ・アタッチメントを、L型金具を使用して装着。     リアーのケース上にも!
   *写真をクリックすると拡大します。

ツーリング・シーズン・オフにはバイクの整備や、工作に時間を費やしてシーズンに備えま
す。
今日は、走行しながら動画&写真を撮るための、カメラ・アタッチメントを取り付けました。
リアーの方は、強度的にも大丈夫なのですが、フロントの方が今一心配です。
出来るだけ、バイク自体をノーマルのまま装着する事を考えると、限界が有ります。
カメラの振動や、アタッチメントの強度など、これから何回かテストしていかなければなりま
せん。
小さくて軽い、SONY Cyber-shot でも2Gのカードを使えば、1:30分くらい撮影出来ます。
防水ケースにカメラを入れて、強度的にも大丈夫だったら言う事無しなのですが・・・・・
どうなりますか・・・お楽しみ!
posted by neosoul at 14:40| 宮城 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月21日

TBCビッグロードレース

   s-IMG_0267.jpg s-IMG_0268.jpg
カメラ   ケニー・ロバーツ      フレディー・スペンサー
      [バイク雑誌「風まかせ」14号より転載]

片山 敬済:高井 幾次郎:阿部 典央:金谷 秀夫:木下 恵司:水谷 勝:平 忠彦
と聞いて、バイク・ロードレースの選手と解った人は、TBCビッグロードレースを知っている
人です。
1977年に第1回TBCビッグロードレースが開催され、定かではないのですが2007年頃ま
で続いたSUGOでのビッグレースでした。
1986年頃までは500ccバイクのレースがメインでしたが、その後500ccレースはなくなり
次第に人気は無くなっていったようです。
当時のこのレースはTVでも何回か続けて放送され盛りあがっていました。
私も、中継スタッフの一人として、音声を任されていました。
SUGOサーキットに3日くらい前から入り、コース上にカメラやマイクを配置しリハーサルを
繰り返して本番に備えました・・カメラ:7〜8台、マイク:30本くらいをセットしての大掛かり
な仕事でした・・・その時、平さんや金谷さんと話す機会が出来、楽しい思い出も数多く有
ります。
ケニー・ロバーツは楽しそうに走ってもダントツに早く、王者の貫録が有りました。
平さんも早いのですが転び方も上手で?人気が有りました(笑)
何故かそんな事を思い出したのですが・・・・・懐かしい思い出です。
posted by neosoul at 15:02| 宮城 ☁| Comment(18) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月17日

American World Festa in Sendai

  s-IMG_0244.jpg  s-IMG_0265.jpg  s-IMG_0246.jpg
カメラ 仙台新港:夢メッセ宮城    会場入り口             ハーレー2009モデル展示
  s-IMG_0254.jpg  s-IMG_0258.jpg  s-IMG_0256.jpg
カメラ イベントステージ         免許取得相談コーナー     グッズも販売
  s-IMG_0260.jpg  s-IMG_0253.jpg  s-IMG_0249.jpg
カメラ ハーレーバイクもかなりの数を展示していました。       私のお気に入り?(笑)

ハーレーJAPAN主催の、大きなイベントが開催されていたので、覗いてきました。
かなりの力の入れようで、ハーレー人気が高いのが解る気がしました!
BMW JAPAN も、大いに見習うと良いですよ・・・・・・
大型バイク=ハーレーを払拭しないと!
posted by neosoul at 11:42| 宮城 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

