2009年04月03日

VIDEO TEST END


今回は、風写さんから借りた「Panasonic 防水カメラ DMC-FT1」と、最近お取り寄せの「Kenko ムービーカメラDVC60」そして「RICOH GX100」の比較テストをしました。

s-IMG_0481.jpgカメラ 左からKenko DVC60: Panasonic DMC-FT1
    RICOH GX100
この3台の中で一番映像が綺麗だったのはPanasonic
そしてRICOH、Kenkoの順。
バイクに装着して振動は目立たなかったのは意外とKenko
そしてPanasonic 、RICOHの順 。
バイクに取り付けるならPanasonic、ヘルメットにはKenko.
 前回テストしたVADO HDは映像が綺麗ですが・・と言ったところでした。

 s-IMG_0485.jpg IMG_0483.JPG s-20090406.jpg   
カメラ Kenko DVC60 [9800円] スマートですね! →VADO HD ちょっと目立ち過ぎ!
  Kenko HP http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/camera/vs20fhd.html

画質で選ぶか、使い勝手で選ぶかですが、安価なKenkoがバイクには良いようです。
バイクに装着して綺麗な映像を求めるなら、振動も少ないPanasonicが良いです。
いずれにしても納得できましたのでテストは今回で終了します(笑)
お付き合いくださった皆様ありがとうございました・・参考になりました?

posted by neosoul at 14:35| 宮城 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月02日

VIDEO TEST その3

今日は、カメラをヘルメットに装着したら、振動はクリアー出来るのではないかと考え、
カメラをヘルメットに装着する工作をして何とか装着できました。

  s-20090406.jpg  s-20090405.jpg  s-20090404.jpg
カメラ   ヘルメットのフード開閉ネジを利用して、L型金具にカメラを取り付け装着した。


@ 画像の振動は無くなっている。
A 目線と同じ高さなので自然で違和感が無くなっている。
B この位置だとモニター出来ないのが欠点!
カメラが軽いので装着していても、全く支障が無かった。



前の映像よりカメラ目線を少しだけ下向きにして撮影しました。
こちらも面白いですが、周りの景色の視野が狭いですね。
基本的にはどちらも圧縮しているので、オリジナルより画質や動きのスムーズさは劣化
しています、カメラ直だとかなり綺麗です。
posted by neosoul at 16:54| 宮城 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月31日

VIDEO TEST その2

先日に続いて、バイク用カメラのテストをしました。
アタッチメントに遊びが有るのをしっかり固定してみましたが、それでも振れはあります。
いくらか先日より良いかな?・・・と でも、バイクに固定するには限度が有るようです。
ヘルメットや身体に装着するのが良いのかも・・・・・・


 ↑ 長町駅東側の「副都心」に出来た新しい国道です。
posted by neosoul at 21:32| 宮城 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月27日

仲間入り

試行錯誤を繰り返して、細工したりテストをしてきて、今回安価で今までで一番使い勝手
の良いビデオカメラを見つけました。

http://jp.creative.com/products/product.asp?category=833&subcategory=834&product=18108
 こちらを見て下さい。

  s-bm6.jpg  s-bm4.jpg  s-bm5.jpg
カメラ バイクに取り付けた状態です、小型でも8Gのメモリー内蔵、HDで4時間録画可能!

実際まだ走行時のテストしてませんが、今度の日曜日のツーリングで録画をする予定です。
このカメラにはUSBコネクターがビルトインされていて、簡単にPCにデーターを取り込めます。
またHDMIコネクター付きなので、デジタルテレビで画像を見ることも可能です。
おまけに、シリコンボデイカバーが付いているので多少の雨には大丈夫かと・・・?
posted by neosoul at 09:19| 宮城 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月10日

お取り寄せ

s-nikon.jpg[ GPS Unit GP1]
緯度・経度・高度・時刻をカメラに記録し、グーグルの地図に
その記録された写真をアップする事が出来ます。
[SONY GPS CS-1]機能的には同じ・・・
場所とかメモしなくても、地図上で確認できるので便利です。

NIKON D90のホットシューに取り付けて使用します・・・
ラベル:カメラ
posted by neosoul at 17:48| 宮城 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月06日

新機構・・・?


s-IMG_0444.jpg
D90では、ライブビュー機能が有って液晶モニターを見ながら
撮影出来、視野率100%のリアルタイム映像で正確なフレー
ミングが可能なのですが、そのためにミラーアップさせている
ので、シャッターを押すとアクションが2回あり?、手持ちでは
手ブレになりがち・・それにファインダー撮影するよりピンと合
わせに時間がかかるようです?三脚使用でじっくり撮る場合
にライブビューが良いのかもしれません・・・・・
その他、撮影後カメラ本体で画像の編集が出来るなど、写真
を撮るだけでなく、多機能過ぎて使いこなすまで時間がかかりそう(汗)
もっとシンプルで画質の良い写真が撮れれば良いカメラ作ってくれませんかね(笑)
posted by neosoul at 08:39| 宮城 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月05日

お取り寄せ・・・

 ニコン.jpg ニコン1.jpg  ニコン2.jpg
カメラNIKON D90+Tamron AF18-270mm F/3.5-6.3DiUVCLDAspherical[IF] MACRO
*Canon G10 AUTO
  タムロン.jpg タムロン1.jpg  たむろん2.jpg
カメラ 18mm[28mm]                       270mm[419mm]                18mm[28mm]
     ISO200                                 ISO200                              ISO200
     f/9    1/320                            f/7.1      1/800                   f/8     1/250
*NIKON D90  AUTO
    *写真をクリックすると拡大します。

先日、臨時収入が有ったので(定額給付金では有りません)・・・お取り寄せ。
NIKON D80 を下取りにして、D90とTamronのレンズをゲット!
さすがフィルターサイズが72mmだと、レンズも迫力が有ります。
手ブレ機構付きというので早速、テストしてみました・・・35mm換算で419mmでも、
手持ち撮影でも手ブレは全く支障が有りませんでした。
NIKON D90
http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/slr/digital/d90/
Tamron
http://www.tamron.co.jp/news/release_2008/0901_b003.html
posted by neosoul at 15:16| 宮城 ☀| Comment(15) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月28日

OLYMPUS pen F の試し撮り

  おl.jpg  o2.jpg  o3.jpg
カメラ OLYMPUS pen-F         ハーフサイズながらそれなりに〜
写真をクリックすると拡大します

先日購入した、ハーフサイズカメラ、写真が出来上がりました。
拡大すると解るのですが、柔らかい感じに撮れていました。
posted by neosoul at 15:12| 宮城 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

NIKON F2

  s-IMG_0088.jpg  s-IMG_0091.jpg  s-IMG_0089.jpg
カメラ          NIKON F2[8065179] + CARL ZEISS PLANER 1.4/85 ZF

一昨日の風写さんのブログにも紹介されているNIKON F2 は、私にとっても愛用のカメ
ラです。
写真の物は、1979年に銀座のカメラ店で購入したもので、アイレベルファインダーDE-1
装着の物ですが、これ用のフォトミックAファインダーDP-11も有ります。
レンズは、カールッアイスの85mmで昨年手に入れたものです。
風写さんも書いていましたが、最新型のカメラに比べると、機構的にはシンプルで、特には
際だった目新しいものが無いのですが、質感からしても堅牢な感じはします。
当時の報道カメラマンは、ほとんどと言ってよいくらいF2を使用していました。
私も今は、デジカメを多用していますが、ポートレイトを撮るとすれば、このレンズとカメラは
欠かせない道具となるはずです・・・・・(笑)
posted by neosoul at 08:48| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月23日

New Face!

  s-G10.jpg  s-G10-1.jpg  s-20081224.jpg
カメラ CANON G10  6.1-30.5mm F2.8-4.5  1470万画素CCD トリプル手振制御etc

「山猫ラプソディー」に度々登場していたこのカメラ、ニューフェイスです。
新型だけに、様々な機構は当然ですが、一番の特徴は色調がブルーが強い感じです。
その辺が、NIKONやRICHOと大きな違いのような気がします・・・・・
形もやや大きめでコンパクトさには欠けますが、操作性は良いものの、シャッターの半押
しの感覚が半端で、すぐシャッターが切れるのは、やり難いかも・・・・・
その他は全く問題なく良いカメラだと思っています・・さすがCANONと!
ここだけの話・・・・・・NIKON S3 が、G10とOLYMPUS F に化けただけの事です(笑)
何せ年金暮らしですので・・・・・・・・(寂)
posted by neosoul at 08:48| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月18日

ヤフオクお取り寄せ

 s-オリンパス.jpg s-おりんぱす1 (2).jpg  s-おりんぱす1.jpg
カメラ オリンパスF アクセサリーシュー [4700円]              こんな具合です。

12月11日に、細工したアクセサリーシューの事書きましたが、専用の物がヤフオクに
出ていたので、ゲットしました。
ファインダーの溝に差し込むタイプで、やはり既製品は収まりが良いです(笑)

posted by neosoul at 17:50| 宮城 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月11日

細工

オリンパス・ペン F に早速細工を・・・
完全マニアル・カメラなので露出計を考えました。
カメラ本体には、ストロボ用アクセサリーシューもないので、中古の部品を利用して本体に
両面テープで装着し、露出計[Voigtlander:VC Meter]をセット出来るようにしました。

 s-しゅー2.jpg s-シュー.jpg  s-しゅー1.jpg
カメラ 軍艦上にシューを〜     こんな感じです・・・・      正面から〜
posted by neosoul at 15:01| 宮城 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月10日

あ〜ぁ衝動買い・・

オリンパス.jpg中古カメラ屋さんに行ったのが運のつき、OLYNPUS-PEN F
が・・・ありました。
Olynpus F Zuiko Auto-s 1.8 f-38mm 付き。
外観が綺麗だった事と、なかなか出て来ない物だったので、
つい、「これ下さい」と・・・・・
あ〜ぁ また買ってしまいました・・・・・・

posted by neosoul at 13:37| 宮城 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

