2009年07月19日

花山そばを食べる会

岩手宮城内陸地震花山地区復興キャンペーンの一つ「花山そばを食べる会」に、家の誰
かさんと一緒に行って来ました。
今年で3回目になるという事で、昨年も大勢の人が参加して短時間で売り切れ状態だっ
たとか・・・・・朝方今一の小雨模様でしたが、晴れ間も見えてきてお客さんも次々と集まっ
て来ました。
今回参加したお店は「坊の蔵」TEL:0228-56-2777 「花舞の里」TEL:0228-56-2170
「ざらぼう」TEL:0228-56-2980 の三店でした。
*写真をクリックすると拡大します。
 s-002.jpg  s-007.jpg  s-006.jpg
カメラ  出がけには小雨だった天気も、ご覧のように晴れ間も出てきてラッキーでした。
  s-034.jpg  s-032.jpg  s-030.jpg
カメラ 花山湖傍の、道の駅「路田里はなやま」が会場!    受付で名前登録と食券購入

  s-011.jpg  s-012.jpg  s-013.jpg
カメラ 「坊の蔵」さん         「ざらぼう」さん         「花舞の里」さん
  s-021.jpg  s-022.jpg  028.JPG
カメラ 左「坊の蔵」手前「花舞の里」右奥「ざらぼう」それぞれのお店の蕎麦を食べ比べ!
   1枚[500円]でした。
それぞれ個性が有って、蕎麦の具合、汁の味加減が違ってはいましたが、甲乙つけがたく
皆、本当に美味しい蕎麦でした・・・・・・御馳走さま〜!

  s-033.jpg  s-029.jpg  s-025.jpg
カメラ 地元で養殖された岩魚も販売・・・お客さんもだんだんと増えてきています・・・・・

s-015.jpg今回私が特にお逢いしたかったのは「花舞の里」の御一家。
被災されてから今日まで連絡が取れずに心配でしたが・・・・
住居は建て替えたり、リンゴ畑はゼロからやり直したり大変
だったようですが、皆さん元気を取り戻してこうして参加されて
いたので本当に嬉しく思いました・・・家族が力を合わせて、
頑張っている姿を見て、こちらが元気をもらって来ました(笑)
来月からはお店も再開できるようでしたので、次回は是非お
店のほうでお逢いしたい旨を伝え帰って来ました! 

posted by neosoul at 14:44| 宮城 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月04日

珈琲豆

先日珈琲の話をしたら、今日“風写”さんから、珈琲豆をいただきました。
定禅寺通り、市民会館筋向いにある、老舗珈琲店「まつりか」のマスターブレンドです!
深焙煎で、酸味が少なくまろやかな美味しい珈琲です・・・御馳です。

 123696099348616420303.jpg 123696100302216105822.jpg s-20090706.jpg
カメラ まつりか            店内                頂いた珈琲豆です。
まつりかhttp://sengourmet.at.webry.info/200903/article_25.html

今日のお客さんは、風写さん・shishiproさん・吉昭さん・洋美さんでした・・・・
posted by neosoul at 21:38| 宮城 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ざるでござる

今日のお昼はこれでした・・・・

 s-P1000517.jpg  s-P1000516.jpg  s-P1000518.jpg
カメラ  中華麺のつけ麺(家の誰かさんが作ってくれました。)    プリプリした食感!

中華麺なのに、蕎麦汁で食べるあっさり系つけ麺・・・胡麻・ネギ・海苔の薬味で・・・・
プリプリした縮れ麺の食感が良く、汁が麺に適宜に絡んで美味しくいただきました!
最近食ネタばかりです・・・・・(笑)
posted by neosoul at 12:09| 宮城 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月03日

お婆ちゃんの大好物!!

家の誰かさんの母親85歳のお婆ちゃんはすこぶる元気で、今でも大好物は“肉”なのです!
ステーキ・とんかつ・焼き肉何でも良いのです・・「肉豆腐の肉は肉でねっちゃ!」などと(汗)
そのお婆ちゃん自分が食べたくなると、肉屋さんから特注で私たちにもご馳走してくれます!
今宵は仙台牛のステーキです・・・もうお婆ちゃん張り切っています・・・
こちらもお陰様で美味しいステーキにありつけるのです・・いつでも良いですよ(笑)

 s-20090705.jpg  s-20090706.jpg  s-20090707.jpg
カメラ  200g 位×3           胡椒を振りかけ         お婆ちゃんの分!
*クリックすると拡大します。

流石の私も今は、160g位で充分、お婆ちゃんは90g位で、「もういい!」って言ってます。
家の誰かさんは100g前後、娘が200g位、食べるだろうか・・・それにしても!!
こんな贅沢も、お婆ちゃんの肉好きのお陰!いやあホントに元気です(笑)

とろける様なジューシーで甘いステーキでした・・・・・
スミマセン(汗)・・・・・こんな話で、しかも写真だけお見せして・・・・・
posted by neosoul at 19:48| 宮城 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

LYNX Cafe Coffee ?

我がガレージでは、仲間達が集えるスペースが有り、珈琲をサービスしています。
その珈琲が「美味しい」と評判が高く、「どんな豆を使っているの?」と聞かれます。
吟味したものを使っていると、皆さん思っているようです・・・・

 s-004.jpg  s-001.jpg  s-003.jpg
カメラ  これがその珈琲豆      ドリップで煎れています   今朝もこの珈琲で〜

確かに吟味した質の良い豆にこした事は有りませんが、そのブランドの先入観だけでは
一概に味は決められないから、珈琲も面白いのかもしれませんね。
ブルーマウンテン・コロンビア・モカ・キリマンジャロ・etc 様々なストレートコーヒーの他に
ブレンドコーヒーが有りますが、このブレンドが難しい・・・どんな種類の豆のブレンドなのか
が見極められないからです・・・日本酒のブレンドってないから解りやすいでしょうが(笑)

私が愛用しているコーヒー豆は、某酒類量販店が販売している「スペシャルブレンンド」・・
[500g 480円]の商品です・・・飲まれた方はおそらく意外に思われると思います。
そんな安価な豆だったの?・・と。言わなかった方が良かったかな(笑)

確かに、飲んでみると美味しいし、毎日飲んでいても飽きないのが特徴です。
このブレンド、解りやすく言うと、高価なおせんべいの半端ものを袋に入れて安く売ってい
るのが有りますが、あれと同じで、形や焙煎が不揃いの高級な豆をブレンドしているのだ
と思います・・・だから高級な豆と味には変わりないのでしょう・・・・

後はコーヒーの煎れ方でしょうか?(笑)
是非我がLYNX Cafe でお試しください〜お待ちしています!☆

 s-20090704.jpg
電車で来る方は、JR本線「大子堂駅」で下車したら連絡
下さい・・・・送迎します。
指摘が有りましたので「Cafe」から「Cafe & Bar」に訂正
しておきます(笑)
東北本線「仙台駅」より上り「長町駅」の次です。
快速は停車しません・・・・

写真をクリックすると拡大します。

posted by neosoul at 09:36| 宮城 🌁| Comment(6) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月29日

夏はこれに限る!・・だそうです。

昨夜、家の誰かさんと長町モール前の旬菜料理蕎麦屋「母里」に行って来ました。
ここの親方は、誰かさんの同級生で優しくて懐の深い職人さんです・・・
LYNXCLUBでも何回か集いをやっているお店でもあります・・・手打ちそばは一押しです!
てなことで、夏はやっぱりキリリと冷えた、日本酒に限る!と旨そうに誰かさん飲んでました。

 s-P1000457.jpg  s-P1000460.jpg  s-P1000465.jpg
カメラ 母里http://r.gnavi.co.jp/t057100/       生蛸のカルパッチョ
posted by neosoul at 07:57| 宮城 | Comment(4) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月26日

花いかだ

今日の昼、LYNXCLUBの仲間のH・Sさんと、蕎麦処「花いかだ」に行って来ました。
相変わらず、客が一杯で満席状態・・幸い席をを予約していたのですぐ座れましたが・・・
お得な10食限定ランチは売り切れ・・・そこで二八蕎麦使用の「花いかだ蕎麦」を註文。
初めて行った、H・Sさんもお気に入りの様子で、一安心・・・・・

 s-003.jpg  s-007.jpg  s-004.jpg
カメラ 里山の中に看板が・・・・  広大な敷地の中に・・・・    「花いかだ蕎麦」1300円
  「花いかだ」 TEL:022-456-2531 木休み 11:00~
 hanaik4.jpg
花筏
大きな葉の上に、小さな花が乗っているように見える。






posted by neosoul at 22:32| 宮城 | Comment(2) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月12日

一人で夕食・・・

今日は家の誰かさんが、友達とお酒を飲みに行ったので、地下鉄長町駅まで送りながら、
夕食を食べて来ました。
とんかつや「和泉」 TEL:022-746-0753  火曜日 休

  s-001.jpg  s-002.jpg  s-005.jpg
カメラ 旧286沿いに面した店    店内にはJAZZが流れています・・・・食べ方も!
  s-003.jpg  s-008.jpg  s-009.jpg
カメラ このゴマをすり、ソースを入れて・・・・定食1450円也   柔らかでモチモチ〜!

店内にはjazzが流れ静かな雰囲気のお店です、早かったので客は私一人・・・・・
ロースかつ定食を食べましたが、肉が柔らかくモチモチして美味しい!
私は一人で、夕食を食べるのは苦手なのですがここのお店は、一人でも大丈夫でした。

<" style="border:solid 2px #e0dcbf;" frameborder="0"><a href="http://g.sendai2.jp/go103226">【仙台通グルメ】とんかつ和泉</a></iframe>
posted by neosoul at 18:46| 宮城 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月05日

一服のお茶

昨日の誕生日には、皆さんからあたたかいコメント頂戴して感謝しています。
何故か生まれたときの体重で盛り上がってしまいましたが(笑)

s-001.jpg今朝は、友人のkazuさんから、昨日頂戴した抹茶とお菓子を
いただきました。
一服のお茶は、心を静め落ち着きを取り戻す最高のひと時で
す。
いつもは訪れる友人たちに、珈琲を出しているのですが、たま
には、お茶を点てて差し上げましょうか?
おちゃけ(酒)が良いって?まあまあまあ〜(笑)

posted by neosoul at 11:16| 宮城 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月27日

今日のお昼は・・・

名取大橋を南下し、南仙台の七十七銀行やau shop 隣に在る「うどん屋」が気になって
いたので、家の誰かさんと行ってみました。
“丸亀製麺”のチエーン店なのですが、セルフサービス形式で清潔感があり、感じの良い
店でした。

  s-005.jpg  s-001.jpg  s-003.jpg
カメラ 南仙台店 TEL:022-741-6272  揚げたてのかき揚げや、てんぷら、いなりも!

ちなみに、私のチョイスしたものは「おろし醤油うどん大盛」430円「いなり」100円
「野菜かき揚げ天 」130円 計660円也・・安い!
うどんも腰が有り、てんぷらも揚げたてで、いなりもまた美味しい・・汁もダシが利いてて
これなら又来ても良いという感じでした・・・・・☆☆☆かな?

posted by neosoul at 15:05| 宮城 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月20日

Zepさん、行ってきましたよ〜

びーえむあいさん、Keiさん、Zepさん、皆が知っている、岩出山の蕎麦屋「もみじ野」!
う〜ん、悔しい(笑)……という訳で、行ってきました・・・・むふふふふ

  s-P1000260.jpg  s-P1000281.jpg  s-P1000270.jpg
カメラ 宮床ダムを通って〜      森の中に佇む・・・・・     瀟洒なペンション風
  s-P1000265.jpg  s-P1000266.jpg  s-P1000280.jpg
カメラ  本当に蕎麦屋?      オーナーも素敵な感じ!       ウッドデッキに座る
  s-P1000269.jpg  s-P1000277.jpg  s-P1000276.jpg
カメラ よく見るとハンモックも    山菜てんぷら・ざる蕎麦   もみじの葉が可愛い!
  s-P1000272.jpg  s-P1000271.jpg  s-P1000264.jpg
カメラ 小豆や豆類が・・・・      燃料の薪が山積み〜    森林浴も出来るよ〜

皆さんが進めるだけあって素晴らしいロケーションでした・・・・
退職してから蕎麦屋を始めたという、オーナーのご主人も優しい方で、しばし歓談!
蕎麦[1600円]も美味しいけど、いたるところに気配りが感じられ、なるほどと納得!
手打ちそば もみじ野 http://www11.plala.or.jp/momijino
                         TEL 0229-72-4090  木曜休み


posted by neosoul at 15:39| 宮城 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月13日

初物!

nasu.jpg初物は嫁に食わすなっ」の仙台長茄子漬・・・・
今年初めて食べました・・・・・旨い!
毎年これが楽しみで、待ち遠しかったのです。
この漬物は、
市内八木山神社バス停近くの八百屋「八木高商店」オリジナル
前もって頼んでおかないとすぐ売り切れてしまうほど人気商品。
是非一度食べてみる事お勧めです。
カメラ クリックすると大きくなります。
posted by neosoul at 10:57| 宮城 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月07日

竹取物語 その2

毎日収穫していますが、1週間ぶりのアップです〜
早朝6時半頃から初めて、アク抜き作業終了まで、約2時間くらいかかります・・・・
今日までの収穫は、120本になりました・・・今朝は大きいのを18本とりました。
今年は勢いが良いので、比較的大きめのが採れています・・・・・・・腰に来ます~ぅ(笑)

*写真をクリックすると拡大します。
  s-noko1.jpg  s-noko2.jpg  s-noko3.jpg
カメラ こんな大きさです・・・     今日の収穫・・・・       まだまだ出て来ています!
  s-R0016672.jpg  s-R0016668.jpg  s-R0016674.jpg
カメラ  採った筍は、釜戸でアク抜きをします・・・・・20分くらい煮たてるとOKです。


 
posted by neosoul at 07:23| 宮城 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月03日

手打ちそば「おさだ」

今日は、宮城県大和町の七つ森近くに在る、蕎麦屋さん「おさだ」に行って来ました。
家から約40km位離れた、のどかな田園の中の佇まい・・

*写真をクリックすると拡大します。
  s-そば1.jpg  s-そば2.jpg  s-そば3.jpg
カメラ 七つ森の山裾を抜けると、田園が広がってきた辺りから、その店は見えてきます。
  s-そば4.jpg  s-そば5.jpg  s-そば6.jpg
カメラ入口には杉玉が飾ってあり、店内は農家その物・・・山菜天ぷら竹盛蕎麦 [1300円]
  「おさだ」http://www.iki-miyagi.jp/soba/shop/osada.php

  s-そば7.jpg
店内から見える、七つ森・・・






posted by neosoul at 17:07| 宮城 | Comment(2) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月22日

シーズン入り!

s-R0016394.jpg昨日からの雨で「雨後の筍」収穫!
第1号は先週「ど根性筍」で紹介したのでしたが、今回は本格
的に収穫したものです・・・結構他にも,出初めているので楽し
みです。
大きいのは40cm位でしょうか・・・
収穫としては、例年より少し早いかも?
『タケノコ奉行』の、家の誰かさんの管理が厳しいので、これか
ら忙しくなります・・・・やれやれ(笑)
posted by neosoul at 16:40| 宮城 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月27日

今日の昼食は・・・

秋保通り、旧長町プール裏手に有る、行きつけのラーメン屋さん「大勝」で・・・・

 s-R0016074.jpg s-R0016077.jpg s-R0016079.jpg
カメラ カウンターと椅子席一つの小さい店構えですが、ここの醤油ラーメン[500円]は・・・

八木山に住んでいた頃から気にいって、よく食べに行っていたお店です。
若い御夫婦が経営していて、御主人は無口な方ですが気のおけない感じです。
何故かお店の外には、50ccのバギー車が置かれたりしていて・・・・
肝心のラーメン、スープの味が良いし叉焼がホントにとろける様で美味しいです!
その他、ねぎらーめん・もやしラーメン・ソース焼きそばがお勧めです・・・・・

posted by neosoul at 15:20| 宮城 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月17日

今日の昼食は・・・

 s-R0015993.jpg s-R0015992.jpg  s-R0015989.jpg
カメラ   炭焼きステーキくに:イオンモール名取エアリ1F TEL:022-382-9294

仙台空港線「もりせきのした」駅前に在る、広大な面積の「イオンモール名取」・・・・・・
その1階に有るレストラン街に、このお店が有ります。
今日はウイークディーという事も有ってほとんどお客さんはいませんでした。
このお店のステーキも美味しいのですが、今回は家の誰かさんと一緒にハンバーグランチ
[870円]をいただきました。
肉の量は200gでした・・・牛の臭みも無くて、ソースの味と共に美味しいハンバーグでした。
以前ここには「三越」も有ったのですが先月で閉店して、ちょっと寂し感じでした・・・

posted by neosoul at 17:14| 宮城 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月22日

今日のお昼は〜

 s-udon1.jpg s-udon2.jpg  s-udon.jpg
カメラ 以前に紹介した、市内河原町の近く、穀町の「うどん市」:「かき揚げざるうどんセット」

昨日、中学の同期会に参加した、家の誰かさん・・お酒を飲んだ次の日でまだ目が覚めず
状態、でも食欲はあるらしく(笑)うどんでもという事になり、行きつけの“うどん市”さんへ〜
いつもは満席なのに、お昼前という事でまだ空いていました・・・・
私は、かき揚げ丼とざるうどんのセット、誰かさんは海老天うどんを注文・・・・・
今日も快晴なのですが、まだまだ風が冷たい日曜日です。
posted by neosoul at 12:39| 宮城 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月20日

鮭弁・・・

s-IMG_0393.jpg今日の昼は、家の誰かさんがいないのでスーパーに行って
鮭弁を買ってきました。
スーパーには総菜をはじめ、弁当も種類が豊富で目移りが・・
この弁当が398円也(安っ!)
ヒジキの煮物・雪菜のおひたし・串カツ・卵焼き・豚肉のフライ
ソーセージ・などが入っていました。
これらの弁当、その日に売れないと廃棄するそうです、いやは
や考えさせられます・・・・・・・
posted by neosoul at 12:40| 宮城 🌁| Comment(9) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月13日

“ひっぱりだこ”と“峠の釜めし”

  s-IMG_0348.jpg  s-IMG_0325.jpg  s-IMG_0337.jpg
カメラ   某デパート主催「全国駅弁大会」!長蛇の列〜    整理券NO171でゲット・・・
  s-IMG_0333.jpg  s-IMG_0349.jpg  s-IMG_0339.jpg
カメラ 山陽本線/西明石駅/【ひっぱりだこ飯淡路屋】980円  蛸壷容器に具が一杯!
  s-IMG_0330.jpg  s-IMG_0346.jpg  s-IMG_0344.jpg
カメラ 信越本線/横川駅【峠の釜めし本舗おぎのや】900円  素焼きの釜に・・・・旨そう!
*写真をクリックすると拡大します。

新聞のチラシ広告にそそられ、デパート開店時刻10時ちょっと前に行ったら異様な空気
が!
いきなり整理券を渡され・・・何と171番!驚きです〜会場の7F迄案内されるはずが・・・
お店の手違い?で、私と7~8人の客が別に誘導されてエレベーターで早めに会場に着
いてしまいました(笑)それでも、既にお目当てのお店にはお客が並んでいました・・・・
こういったイベントに初めて行ったのですが、皆さんのエネルギーには感心してしまいます。
7Fからエスカレーターで降りる時、上りのエスカレーター乗り場には誘導待ちの長蛇の列
がまだまだ続いていました・・・・不景気風はどこへやら〜といった感じです。
posted by neosoul at 12:09| 宮城 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

