2009年01月07日

地デジ?

indextitle.jpg地デジ(衛星放送に対して地上波デジタル放送と言う)
2011年7月24日から本格的に始まるデジタル放送だが、
家の婆ちゃんに説明するとなると大変なのです・・・・・・
「なんで今のテレビで見られなくなんのっしゃ?今の侭でも
いいのに・・面倒くせごだホントに、金もかがるし!(怒)・・・・
ごもっとも!(笑)
業界の技術出身者の私も、疑問を感じているのだから・・・・
国策として発表された時、当時の民放労連(労働組合連合)
は民放連(民放経営者組織)に対して、デジタル化反対を表
明したのですが、民放連は国策に屈したのでした。
国策の第一の目的は、アナログ放送に割り当てた電波帯域
(技術的に言えば帯域が広く好条件で使える帯域)を空けて国防の為に割り当てたいと考
えた。
もう一つは、あまりにも増えすぎた民間放送局をデジタル放送の為膨大な資金を投資さ
せ、更に経営的にも競争させることによって、弱体化したローカル局を減らせると考えた。
キー局は莫大な資金力にものをいわせ、衛星放送などで凌げるが、ローカル局には何の
メリットも無い侭、仕方なく準備をしている・・・・テレビ局にとっても迷惑な話なのです。
それでも、表ではデジタルの良さだけを宣伝してあおっていますが疑問だらけで様々な
問題を解決しないまま事を進めています。
例えば、難視聴世帯の把握も未知数で、それにどのように対応していくのさえ不確実の
現実や、お年寄りの家庭や、生活保護を受けている方や低所得の方などテレビを買い替
える事の出来ない人たちへのサービス(例えば安価なデジタルチューナー等を作り提供
するとか)を、国やNHKなど考えているのだろうかなど・・・
これでは、国の思う壺とメーカーだけが潤うだけで、難視聴難民が増えるだけなのです。
後戻りはできないとしても、もっと冷静に考えて動向を見据えて行きたいと思っています。
一技術屋として、デジタル技術を否定するものではないのはいうまでもありませんが・・
参考まで http://www.ttb.go.jp/digital/reason.html           
            http://minpororen.jp/html/message/mirai.pdf
posted by neosoul at 10:27| 宮城 ☁| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月02日

お年玉・初売り

s-IMG_0166.jpg
今年の正月も義母[85歳]から“お年玉”をいただきました!
この年になっても貰えるなんて・・・・ありがたいです。
このお婆ちゃん(義母)は、どういう訳か孫たちの他男婿達だ
けにくれるのです・・・・娘達にはやりません(笑)家の誰かさ
んも、「何でくれないんだろう」と、毎年言っています。(笑)


 s-IMG_0167.jpg s-IMG_0170.jpg
カメラ 初売りの「福袋」、数百万円の「福袋」まであります。

今日は近場のスーパーにちょっと行って来ましたが、お店の話では「客が少ない」との
事でした。
福袋の中身は、表示価格の5〜6倍は普通で、それ以上の物も有りますが基本的には
中身は選べません・・お楽しみと言ったところでしょうか・・縁起物ですから。
商品券も1〜4割増しまでですが、今年は1〜2割増し止まりでした(不景気なのですね)
景品も、昨年に比べると縮小していますね・・・・

私は午後から、お年玉を持ってクシタニのゴアテックス・オーバーパンツを2割引でゲットし
て来ました!
posted by neosoul at 11:08| 宮城 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

年賀状

s-IMG_0163.jpg今年も、有難い事に多くの人から年賀状を頂きました。
年賀状のスタンプも←のように様々有るのですね・・・・
皆さんそれぞれ工夫されて、個性ある物ばかりの文面でした!
毎年、出しそびれた方からの賀状が届いて恐縮しています。
メール時代に、年賀状の習慣が残っているのは良いですね。
出された方々の温もりを感じます・・・・
私も、1年間の御無沙汰を年賀状で許して貰っています(笑)
そんな皆様に支えられ、元気をもらって今年も生きていきます!
そんな訳でして、改めて今年もよろしくお願いいたします・・・・☆

今日は仙台名物“初売り”の日です・・・行かなくちゃぁ〜!


 
posted by neosoul at 08:14| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月01日

お正月

  s-IMG_0159.jpg  s-IMG_0153.jpg  s-IMG_0151.jpg
カメラ   今年もおかげさまで穏やかな正月を迎える事が出来ました・・・・・・
  s-IMG_0156.jpg  s-IMG_0154.jpg  s-IMG_0155.jpg 
カメラ   大好物の“あんこ餅”とお雑煮をいただき、お屠蘇まで・・・・・
posted by neosoul at 09:53| 宮城 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

平成21年 元旦

s-IMG_0143.jpg
新年、明けましておめでとうございます!
年明けとともに、隣の神社にも初詣の人が出て来ていました。
比較的暖かな新年を迎える事が出来ました・・・・

生命、自然、そして人との出逢いを大切に・・・・願いを込めて
 "A Happy New Year~!"

カメラ 郡山諏訪神社[am0:05]
初日.jpg初日の出を見てる、ハトを見つけました!
本当に眩しそうに、じっとしていました・・・・
天気の良い中、大勢の人がこの平和な朝を迎え日の出を見る
事が出来たのでしょうね〜
一方で厳しい年を迎えた人も多いかと・・・・
頑張ってください!必ず良い日が来ます!
そう願っているようなハトの姿に見えました・・・・

カメラ[am7:00]  *写真をクリックすると拡大します。
posted by neosoul at 00:45| 宮城 ☀| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月31日

大晦日

s-IMG_0119.jpg
おはようございます!
雪の、大晦日の朝です・・・・
いよいよ今日で今年も暮れようとしています・・・
皆さんにとってどんな1年だったのでしょうか?
Happy&Lucky? or Un Happy& Un Lucky?
今日1日、今年1年をを噛み締めて・・・
posted by neosoul at 10:38| 宮城 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月30日

正月飾り

s-IMG_0112.jpg午前中、ガレージハウスの和室に正月飾りを準備しました。
仙台箪笥のしめ飾り(熨斗)は海老絵柄、仏壇の飾りは昆布
絵柄になっています、それに、しめ縄を飾って正月らしくなって
来ました。
後は神棚に年越しのお供え物をして祈願し、年が明けたら
お屠蘇とおせち料理で新年を祝うばかりです!

カメラ クリックすると拡大します
posted by neosoul at 13:02| 宮城 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

BLOG

s-130861a32e779c02c558c12b91e93789[1].jpg
 2007年10月24日、このブログを始めました・・・・・
 それから1年2ヶ月が経ちましたが、今までブログに取り上げた物を振り
 返って読んでみて、初心者から紅葉マークに移りつつある今、ブログって 
 何だろうと考えさせられています。
 単なる日記とは違うし、エッセーでもないし、レポートでもないしと・・・・・・
 ただ単に自分の思いを吐露しているのかと言えば、本音で無いところも多々
 有るし・・・このブログと言う場を他の人と共有したいだけなのか?
 元来日記と言うものは自分だけの物で、他人には見せたくない物だった
          ような思いが有っただけに、このブログは逆で“読んで欲しいから”書く、
          みたいな所とのギャップみたいなものを感じています。
          他人を意識しているから、見せたくない物はカットし格好をつけている事も
          ある訳で、かと思えば匿名で出せるメリットを利用して書きたい事を書くと
          言う事も有りと・・・・・・?

s-momiji011[1].jpg                                                       
そろそろ、紅葉マークが見えてくる年齢になってきているのに、青臭い
事を今更こうして書いている自分もおかしいのですが(笑)
今一番疑問に思う事は、こうしてウエブサイトを通じて発信している、こ
の事で、本当に自分が望んでいるコミュにニケーションがとれているの
だろうかと言う事なのです。
嘗ての自分は、直接相手と接して話をする事が大事という信念を持ち
続けてきたはずなのに、人によっては電話が迷惑と考えていることもあ
り、メールでやりとりをするようになっています。
メールの長所も多いのですが、厄介な事は文字として残るという事で
す・・・人を傷付けてしまうような文言などを送ってしまって、後から詫び
            たりしても、それを自分では削除(Cancel)やリセット出来ない・・・・・
            といった様々な事柄をいかにクリアーして、整理してブログなどに取り
            組んでいくかが、新しい年に向かって(紅葉マークに向かって)の課題
            だと、思っている次第です。
posted by neosoul at 09:41| 宮城 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月27日

まもなく10000!(カウンター)

s-R0015627.jpgおはようございます!
奥様達はそろそろおせちの準備で忙しくなっているのではないで
しょうか?
大掃除や買い物、挨拶回りと正月に向けて慌しくなって来ています。
が・・私だけは何故か・・・いつもの通りのんびりと〜(笑)
ブログなど楽しんでいます・・・
居場所のないお父さん、お待ちしていますよ(笑)

ところでまもなく10000になります!どなたかな?
posted by neosoul at 08:25| 宮城 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月26日

Happy Birth Day

tigako.jpg
今日は、家の誰かさんの誕生日です。
何故か、私のブログを絶対見ない人なので、そっと写真を・・・
こんなことがばれたら、怖ぁ〜いかも?(笑)
まあ兎に角、ん回目かの誕生日なのです・・・・
お酒を美味そうに飲んで、いつも元気な貴女!
誕生日おめでとう・・・
皆さぁ〜ん・・・誰かさんには、内緒ですよ〜ぅ・・・・・

posted by neosoul at 08:06| 宮城 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月25日

映画から学ぶこと・・・

 mo6437[1].jpg movix-1.jpg
カメラ ディカプリオ+ラッセルクロウ     MOVIX仙台
 「World of LIES」公式サイトhttp://wwws.warnerbros.co.jp/bodyoflies/

CIAが絡む映画と聞いて、単なるアクション映画を気楽にと見に行ったのですが・・・・・・
一口に言えば中近東を舞台にした、テロ組織とCIAの戦い?のストーリーなのですが、
安っぽいアクション映画には終わらず、色々考えさせられた“作品”でした・・・・
細かい事は言えませんが、ひとつだけ言える事は、例えば自衛隊の海外派遣行為等は、
何の役にも立たない、パフォーマンスにしかならないという事を、思い知らされます。
彼らの国内の政治や治安と安全は彼ら自身がやるべき事で、他の外国が口や手を出す
べきではない事だと・・・特にCIAのような謀略や陰謀を画策する諜報機関が関わることは
平和とは程遠いような気がします・・いくらそれが“正義”の名のもとで有っても!
テロ行為は全く卑劣で否定されなければなりません・・・その国に外国が介入しなければ
その行為そのものに意味が無くなる事も事実かと・・・暴力は無意味だと!
posted by neosoul at 14:13| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月24日

都市開発


s-R0015583.jpg
私が住んでいる界隈は、今、都市開発の真っただ中にあるの
ですが、進捗状況が極めて遅い感じなのです・・・・・
昔の国鉄貨物駅の跡地の“長町副都心”構想は、今でもどの
ような街になるか見えてきません・・・音楽堂建設や、中華街
など早々と頓挫し、市立病院移転だけが決まっているだけ!
いっそのこと、スポーツ公園にして、球場やサッカー場を作れ
ば良いのにと思っているのですが・・・

クリスマスイヴというのに、街の華やかさとはかけ離れたうら寂しさが漂っているのです。
メリークリスマス・・・・!
posted by neosoul at 15:12| 宮城 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月22日

地球が〜


地球が制止する日」
1951年に制作された、古典的SF映画のリメイク版・・主演:キアヌ・リーブス
久々に面白い映画を見てきました、宇宙から来た生物(キアヌ・リーブス)が地球を救う為
に地球へ〜

「私達の地球に何故?・・・」
「いや、君たちの地球ではない、私は地球を救いに来た」
「どんな敵から?」
「君たち人間」
「私達?」
「地球を滅ぼそうとしている人間から地球を救いに来た、そのために人間を抹殺し地球
を再生する」
「滅ぼさないで・・・変革のチャンスを!・・・」

こんなやりとりが、印象に残りました。
1950年代にすでに、人類が自然破壊をする事に警鐘を鳴らす映画を作っていた、そして
いま改めて、同じテーマの映画を作った意味は重い気がしました。
単なる娯楽映画とは思えませんでした・・・・・迫力満点!ぜひお勧めです。
posted by neosoul at 14:31| 宮城 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

暗い朝

 s-IMG_0086.jpg
おはようございます!
朝の8時です・・・・・昨日とは違う暗い朝を迎えました。
しかも雪ではなく、雨が降っています・・・・・
本当に静かな朝です・・・・
最近の天気、やはりおかしいです・・
昨日,一昨日と暖かで快晴かと思えば・・・
“冬至”の季節感も有りません。

さて、話は変わりまして・・・・
昨日久し振りに、我がガレージを施工してくれた「デザインホーム」の濱田さんが久し振り
にスタッフの素敵な女性Sさんを伴って訪れてくれました!
それも、お洒落なスポーツカー“バルケッタ”で登場です・・・・・驚き
いつも個性的で良質な建物を考えられ造り続けている濱田さん、スタッフにも恵まれ益々
張り切っているようです。[デザインホームhttp://www.designhome.co.jp/]

Sさんと2ショットの写真を撮って頂いたのですが、彼女のプライバシーと私の鼻の下の長
い馬鹿面はお見せできません・・・残念ですが(笑)
posted by neosoul at 08:36| 宮城 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月20日

光の中を〜

  s-IMG_0049.jpg  s-IMG_0045.jpg  s-IMG_0048.jpg
カメラ 昨夜の光のページェント HONDA BEAT OPEN 状態で行ってきました!
    *写真をクリックすると拡大します・・・

昨日は1日中、サーバーの故障でブログが使えませんでした・・・・

光のページェントの中を、オープンカーで通ってみたいと思っていました・・
寒いって?いやいやヒーターをつければ意外と掘り炬燵状態で寒くありません(笑)
それに、なかなかロマンチックな気分になりますよ〜
夜の11時ちょっと前でしたから、人通りも少なくのんびりと出来ました・・・・
周りの人は興味津津、私の方を見てましたけど(汗)
posted by neosoul at 07:53| 宮城 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月17日

屋根掃除・・・

s-IMG_0027.jpg毎年の事ですが、枯葉が全て落ちた頃に、母屋とガレージの
屋根の清掃をお願いしています。
今年もそんな日を迎え、職人さんが高圧洗浄機で作業してい
ます。
1年の垢を落とす、大掃除です・・・
あちこちの神社などでもそんな光景が見られるようになりまし
た。
今日は暖かい日和なので、作業も楽で良かったですね・・・・
posted by neosoul at 12:03| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月12日

光のページェント

 s-R0015513.jpg s-R0015531.jpg  s-R0015552.jpg
カメラ 光のページェントが始まりました! クリックすると拡大します。

夕方雨が降りそうだったのですが、無事点灯式も終り、今年も見事な光の祭典が始まり
ました。
立錐の余地ない人混みの中を、なんとか移動しながら、も満喫して来ました。
12月31日まで、たっぷりと楽しめる仙台の名物になっていますよ・・・・
是非、仙台に来てこの素晴らしい雰囲気の中を歩いてください!

s-R0015530.jpgページェントに引っ掛けて月を撮ってみましたが,案の定
手ブレでうまくいきませんでした(トホホ)
クリックすると拡大しますが・・・・

posted by neosoul at 20:10| 宮城 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

師走のイベント

s-ページェント.jpgおはようございます。
今日の「河北新報」朝刊に恒例の“光のページェント”の広告
が出ていました。
今日12日から31日まで、市内定禅寺通りを中心とした、夜
のイベントです。今夕、5時半、点灯セレモニーが有ります。
私も行ってみようと思っています〜
さて、一昨日、昨日と最高気温が15度と言う暖かさ?だった
のですが今日は今の所4度と昨日に比べると寒く感じます・・・風邪なども流行ってきてい
るとか聞きます・・・・不景気風が吹いている中でも、ボーナスが支給されている方もいるこ
とでしょう・・・・
定年退職してからこの時期になると、ボーナスが無くなった寂しさだけは感じますね(笑)
給料と違って、額にかかわらずひとつの楽しみで有った訳で・・・・
今夜は、金曜日と光のページェントと重なって、街はにぎわうことでしょうね・・・
posted by neosoul at 09:48| 宮城 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月08日

健康診断

健康診断.jpg今日は、年に1度の健康診断の日でした。
設備が良く、美人さん揃いのセンターでテキパキと進み、無事
終了、身長が4mm縮んでいましたが、その他は異常無し。
今回初めて“血圧脈波検査”と言うのを受けてみました。
これは動脈硬化の診断で、血圧を測る要領で、両手両足で測
定するもので、すぐ結果が解ります・・・・これも異常無しでし
た。その他の結果は後日と言う事で、メタボもセーフ!・・・・・
何故か毎回、終わるとホッとします・・お疲れさんです。
 
posted by neosoul at 12:18| 宮城 ☀| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月07日

PLATZ SENDAI Touring Club

s-R0011755.jpg
昨夜、国分町某所で私が所属しているツーリングクラブの納
会が有りました。
仲間が35名ほど参加し、盛り上がったのですが、その席で、
一番暇だという事で、クラブの副会長(世話役)に指名されて
しまい、断る理由もない事ですし、受ける事に・・・(笑)
そこで、この機会に我がガレージハウスを何かと利用してもら
えれば良いかな、という事でクラブ員に開放する事にしました。
開放と言っても大袈裟なものではなく、皆さんが立ち寄りやすくなるのではないかな、とい
う趣旨で、話をしましたので、ご利用ください。
来年もおおいにツーリングを楽しむことにしましょう!
posted by neosoul at 10:08| 宮城 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

