2009年02月24日

珈琲タイム

s-20081148.jpgおはようございます・・
ツーリングの途中で、ふと、珈琲タイムを取る事がよく有りま
す。そんな一時、日常から解放された安堵感と共に、がらに
もなく、自分を振り返り、色んな思いを巡らせたりして過ごし
ます。
先日も“好い加減”さを思いました・・「いいかげん」・・この語
彙は、「丁度良い程度」「でたらめ」「おざなり」「かなり」の意
味で使われるのですが・・・・・・私そのものではないかと(笑)
                 “好い加減”が“良い加減”になるようにしなければ・・・・
               どこからか「いいかげんにしろっ〜!」って聞こえてきました(笑)

posted by neosoul at 08:02| 宮城 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月22日

こんなシナモン不知火かった?

 s-deko1.jpg s-deko2.jpg  s-deko3.jpg
カメラ                   “シナモン”の器、       “不知火”(デコポン)

シナモンの器は去年、清里の「甲斐大泉」駅前に在る「平山郁夫美術館」に行った時、
シナモンの香りがして珍しいので買って来たものですが、今でも香りが消えません。

左は御存知、デコポンですが品種名が“不知火”とは知りませんでした!
外皮は固いのですが、中のじょうのう膜は柔らかでそのまま食べる事が出来、甘味が強く
美味しい果物ですね。(今が旬!)

清里と言えば、八ヶ岳・・今年の10月頃 BMWのツーリングクラブで行く予定なのです。
posted by neosoul at 08:59| 宮城 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月20日

雪の朝

 IMG_0392.JPG  s-IMG_0383.jpg  s-IMG_0387.jpg 
カメラ 久し振りの雪降りの朝でした、湿った重い雪で・・・今は冷たい雨に変わっています。

辺り一面の雪が巷のあらゆる音を吸い込み、静寂な朝を迎えています・・・
時折、竹に積もった雪が風に飛ばされ、簾の様な景色が見られます。
posted by neosoul at 08:54| 宮城 🌁| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月19日

春まだ遠からじ・・

s-IMG_0376.jpg
おはようございます〜 寒むっ・・・・
まだ2月なので当たり前なのですが・・寒い朝でした!

先日、家の誰かさんが写真のようなティッシュを買ってきました。
5段重ねで、お雛様のイラストが・・・・





s-R0015850.jpg
それに引き換え、何とも情けない御人が肩を並べて・・・
「怒ると言うよりも・・・・」の盟友二人。
春遠からじどころか・・・又冬来たりなば・・・に逆戻り?

「美しい日本」はどこへやら〜今や「恥ずかしい日本」では。
かと言って日本を任せられる人物は、いるでしょうか?

カメラ毎日新聞より無断借用。
posted by neosoul at 09:23| 宮城 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月14日

昨日は・・・

s-IMG_0323.jpgおはようございます!
昨日は、13日の金曜日のせいかブログ・サーバーの不調で・・
思うように作業が出来なかったり、アクセス数が極端に減少!
今朝になってようやく回復した様子です・・・
昨日の駅弁「ひっぱりだこ」文字通り、引っ張りだこの人気
(笑)売り子さんも忙しそうでした・・・
我が家でもおばあちゃんと一緒に食べて喜ばれました!
さて今日は、バレンタインデーですぞ・・淑女の皆さん!黒ハート
posted by neosoul at 08:18| 宮城 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月09日

静かな朝です

111.jpgおはようございます!
今朝も静かな朝を迎える事が出来ました〜謝謝。
昨日は、義兄夫婦や姪っ子の子供達が集まり、かなり賑やか
な1日でした。
ふと空を見上げると、飛行機雲が風に流され消えかかってい
ました。
最高気温も8°cまでになるとか・・・ちょっとバイクに乗ってみた
くなる日和です。
カメラクリックすると拡大します。
posted by neosoul at 09:44| 宮城 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月04日

ストリートビュー!

今話題の、グーグルのストリートビューですが、驚きました!
友人のK・Sさん宅の前に駐車していた、私のバイクが写っていました。
いつ頃の事か覚えていませんが、昨年の事です・・いつ撮られていたのでしょう?
この事はK・Sさんには連絡済みですが・・・プライバシーは大丈夫?

http://maps.google.co.jp/maps?f=q&source=s_q&hl=ja&geocode=&q=%E5%AE%AE%E5%9F%8E%E7%9C%8C%E4%BB%99%E5%8F%B0%E5%B8%82%E9%9D%92%E8%91%89%E5%8C%BA%E5%90%89%E6%88%901%E4%B8%81%E7%9B%AE%EF%BC%92%EF%BC%93%EF%BC%8D%EF%BC%91%EF%BC%90&sll=36.204824,138.252924&sspn=30.948721,78.75&g=%E6%97%A5%E6%9C%AC&ie=UTF8&ll=38.292867,140.823634&spn=0.007393,0.019226&z=16&iwloc=addr&layer=c&cbll=38.291679,140.82351&panoid=_THFdQZLiCjN5A2JdW9_6w&cbp=12,41.48412086269656,,0,12.37299801483578
posted by neosoul at 10:24| 宮城 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月03日

節分

 s-IMG_0281.jpg s-IMG_0282.jpg  s-IMG_0284.jpg
カメラ 落花生?           恵方巻き            太巻き寿司

今日は、節分・・「鬼は外、福は内、天打ち、地打ち、四方打ち、鬼の目ん玉ぶっ潰せ〜」
と言って、夜になると大豆を炒った“豆”を撒いたものでした・・・・
子供の頃は、親父の鬼に・・子供が出来てから自分が鬼に・・・楽しい行事です。
子供が大人になってからはやらなくなりました・・・・
最近の豆まきの豆は、もっぱら、から付き落花生を使う事が多いとか、スーパーでも節分
には大量に店頭に並べています・・・掃除するのが大変、拾って食べるのに衛生上良いと
かの理由でそうなって来ているのでしょうが、やはり日本古来の風習にはそぐわない気が
します。
「豆を炒る=射る」から、鬼を射ち払い、厄を払うという意味から、炒った豆を枡に入れ、神
棚に上げて祈願の後、撒いたものです。
確かに落花生も、炒ってはありますけど・・Peanutのイメージでピンときませんね。
スーパーで売っていた「恵方巻き」、初めて買ってみました!
最近テレビニュースなどで盛んに報じられているせいと、お店に派手な宣伝と共に並べら
れている事も有ってつい買い物袋の中に(笑)
恵方巻きも、縁起ものとかで、大阪や和歌山の方での風習とか聞きました・・・・・
説明書きには「節分の夜にその年の恵方(神の居る方向)に向かって、目を閉じて、願い
事を思い浮かべながら太巻きを丸かじりする。福を巻き込むとも言われる。」とありました。
いずれもこじつけのような気がしますが、このような風習はほのぼのとして良いですね!
から付き落花生で間に合わせる事なく、本来の豆まきを続けて行きたいものです(笑)

ところで今夜、家の誰かさん豆まきするのかな?それとも鬼役で忙しいかな・・・(笑)

追記:今年の恵方は「東北東」だそうですよ〜
posted by neosoul at 11:00| 宮城 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月31日

初めての動画

初めて、VIDEOをアップしてみます。
使用カメラは、コンパクトデジカメ SONY Cyber Shot DSC-T10
画像サイズは640 スタンダード
あくまでもアップのテストですので悪しからず・・・・・

容量の関係で長時間はアップ出来ませんが、たまにはプチVIDEOもアップしていきます。
posted by neosoul at 10:05| 宮城 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月30日

親友からの贈り物!

 s-IMG_0274.jpg s-IMG_0277.jpg  s-IMG_0280.jpg
カメラ 【葉文浅皿】中国陶器の夏茶碗:名前の通り葉の文様が入っている逸品。

昨日、友人の小次郎(コメント名)さんから、素晴らしいプレゼントをいただきました!
過日、私が抹茶茶碗の「黒天目」が好きだという話をしていたのを覚えていてくれて・・・・
黒の中に一葉の文様が焼き込まれた薄手の上品な仕上がりで、モダンな感じです。
これだとお茶に限らず、香の物を添えても映える事でしょう・・・・謝謝〜!

追記:過日、ブログでも取り上げましたが、もう一つ抹茶茶碗の大事な物に、生涯の恩師
    が愛用していた逸品で、恩師のお嬢さんから形見として頂戴したものが有ります。
    心からのプレゼント本当にありがたいです〜。
    
posted by neosoul at 08:42| 宮城 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月25日

Smartな住宅

我が、ガレージハウスを手がけた「デザインホーム」さんのイベント。
[コンパクト住宅「Smart」商品説明会]
http://www.designhome.co.jp/topics/20090117/に、行って来ました。

 s-20090136.jpg s-20090128.jpg  s-20090129.jpg
カメラ 展示会場           Hさん:22坪の平屋      Nさん:9坪プラン
  s-20090131.jpg  s-20090132.jpg  s-20090133.jpg
カメラ Mさん:バイクとの1体感   Wさん:Sweet Home?    Sさん:24歳独身の・・・・
  *各モデルの詳細はHPのスタッフ・ブログを参照してください。

代表の濱田さんを中心に、若いスタッフの方々が考えたコンパクト住宅「Smart」・・・・・
どの作品もそれぞれにしっかりとしたコンセプトを持って主張されていて魅力的でした。
一つ一つが個性的で、どれも甲乙つけがたく人気投票の1票に悩まされました・・・・
機能的で且つデザインが素晴らしいコンパクト住宅・・皆さんもいかがですか?
posted by neosoul at 15:45| 宮城 ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月22日

ツール

s-IMG_0269.jpg製図器具[Drawing Instrument]
我がガレージには様々な、道具[Tool]が有ります。
機械工具、電気工具、木工工具、エアーコンプレッサーetc
そうした中で、今は使わなくなったToolのひとつに、製図器具
が有ります。これは鉛筆用ですが、この他にトレーシング用
の、烏口なども有りました。こういった道具は使わなくなって
も捨てる事が出来ず、机の中にしまってあります。
面白い道具が有りましたら、紹介して下さい・・・・・・・
カメラ KENT製、製図器具
posted by neosoul at 10:23| 宮城 ☁| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月21日

オバマ大統領就任演説

200px-Official_portrait_of_Barack_Obama[1].jpgバラク・オバマ第44代アメリカ合衆国大統領就任!

「私は今日、厳粛な思いで任務を前にし、皆さんの信頼に感謝し、
我々の祖先が払った犠牲を心にとめて、この場に立っている〜」
と切り出したオバマ新大統領の就任演説の全文を読みました。
その中でも印象的だった言葉が沢山有りました。

「この日に我々が集まったのは、恐れではなく、希望を選んだため
で、争いの代わりに団結を選んだからだ。」
「〜それは全ての人々は平等、自由で最大限の幸福を追求する価
値が有るという、神の約束である。」
「今日、われわれが問うのは、政府が大きすぎるか小さすぎるかではなく、機能しているか
どうかだ。家庭が人並みの収入を得られるよう仕事を見つけ、威厳を持って引退できるよう
助けているかどうかだ。」
「我々は責任を持ってイラクから撤退し始め、イラク人に国を任せる。〜古くからの友人とか
つての敵と共に、核の脅威を減らすために絶えず努力し、さらに地球の温暖化とも戦う。」
「貧しい国々の人々には、我々が一緒に汗を流すことを約束する。農地が豊かになり、綺
麗な水が流れるようにし、空腹を満たすとともに、餓えた心も満たす。」
「なぜ約60年前は地方のレストランで差別された父親の息子が、こうして皆さんの前で宣
誓式に臨む事が出来るのか。これこそが、我々の自由、我々の信条の意味なのだ。」

以上、ほんの一部を抜粋しましたが、反省するところはきちんと総括し、未来に展望を持っ
たこの演説は、歴史に残るものだと思いました。

それにしても、我が国の総理大臣が、国民の審判によって選ばれる日は来るのでしょうか!
posted by neosoul at 10:34| 宮城 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月20日

BCLカード

swl12[1].jpg
もう、今では懐かしい話題となるのでしょうか・・・
BCL(BroadCastListen):放送聴視カード・・御存知ですか?
世界中の放送局で、聴視者に対して発行している、証明カードで
聴いている事を申請すると貰えるカードで、かつてはこのカードを
収集しているマニアが居たものですが・・・今はどうでしょうか?
左のカードは、東北放送(TBC)のカードで、ラジオのコールサイン
(JOIR)1260KHzの物です・・・・
これも将来、ラジオのデジタル化とともに、消えていくカードに・・・・・
貴重なカードになるかもしれませんよ・・・・・

1974年頃のカード

[参考資料]
 受信報告書http://bclguide.exblog.jp/4468683/
 TVの報告書http://bclguide.exblog.jp/7504055/ を局に送ると貰える。


  joir[1].gif  cardtouhoku[1].jpg  TBC-V1[1].jpg
posted by neosoul at 10:45| 宮城 ☀| Comment(19) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月16日

仙台駅前

  s-駅前1.jpg  s-駅前3.jpg   s-駅前4.jpg
カメラ 南:左側メトロポリタンホテル   西:青葉通り方面      北: 右側PARCO

現在の仙台駅ペデストリアンデッキから見た西口側の風景です・・・・・
反対側の東口も整備され、ヨドバシカメラの店舗やオフイスビルなどが並んでいます。
1番新しいビルが、PARCOになります。
青葉通り方面を直進すると、青葉城址や美術館、博物館、国際会議場が有ります。
今日初めてPARCOに行ってみたら、若い人向けの商品ばかりで私には縁が有りません。
posted by neosoul at 13:49| 宮城 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月14日

どんと祭

s-IMG_0239.jpg今日は小正月、正月飾りを燃やして無病息災を祈る伝統行事
どんと祭です。
隣の小さな神社でも、正月飾りを焚き始めました・・・・・

国宝、大崎八幡宮では男女が列をなして参拝する裸参りが有
りますが、103団体2600人が参加する予定だそうです。
最近は家庭ごみを持ち込む不心得者もいるそうで、嘆かわし
い限りです・・・(怒)
                               昨年も同じような事を書いた記憶が有ります(笑)
posted by neosoul at 16:45| 宮城 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月12日

親馬鹿・・・

s-IMG_0228.jpg多賀城アンサンブル音楽教室 発表会

娘がこの教室に通い始めて、6〜7年経つだろうか?
娘の誘いも有り、初めて演奏を聴きに行きました・・・

多賀城市民会館小ホールで、仲間内だけの発表会。
なかなか音響の良いホールでした・・・・・

s-IMG_0229.jpg「ベートーヴェン ソナタ第10番 第1楽章」
ピアノを習い始めてから、20年近くにもなるだろうか?
たどたどしく鍵盤をたたいていた子供の頃の記憶しかない
私には、「へえ〜」としか言いようのない感じでした。
やたらとピアノが大きく見えます・・・
間違う事も無く?無事演奏は終了したようで(笑)
熱心にやり続けただけの事は有るのだろう・・・親馬鹿?
posted by neosoul at 21:56| 宮城 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今時の〜

今日は成人式・・我が仲間には成人式を迎えた人は一人もいませんでした!(笑)
さて、我が家から車で10分くらいの所に「イオン・モール」と言うショッピングセンターが有り
ます、アウトレットではないのですが、かなり広大なところです。
仙台空港アクセス鉄道「もりせきのした駅」で下車すると目の前にあります。
http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=38.1622303&lon=140.89977005&sc=6&mode=map&prop=map(地図)
三越も有りますが残念ながらこの春には撤退する話が出ています・・・
 s-IMG_0208.jpg s-IMG_0209.jpg  s-IMG_0207.jpg
カメラ  3階まで有る店内    よく行く本屋 「未来屋書店」 ステーキ「くに」美味しいです
クリックすると拡大します。
今日のお昼は、「くに」で、ランチステーキと誰かさんはハンバークを所望・・・
庶民的な価格帯で、ランチタイムはお勧めです〜もちろん「米沢牛」なども有りますよ・・・
風写さん(笑)!
最近はこういったセンターが郊外に乱立?中心街のお店も頑張らなくっちゃ〜
posted by neosoul at 15:57| 宮城 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月09日

屁理屈

屁理屈.jpg現在の中立点
将来体制が右寄りになった場合の中立点
将来体制が左寄りになった場合の中立点

左の図をクリックして拡大して見て下さい。



暇だと色々考えてしまって(笑)、私の屁理屈ですが・・・・・

「マスコミ報道は中立で公平でなければならない」とまことしやかに言われています。
しかし中立などありえるでしょうか、いささか疑問です。
図のように、Aを現体制の中立を取っているとして、将来Bの様に大勢がずれた場合、
中立点がそのままだと、左寄りになりB体制の中立点に移動すると前より右寄りになって
しまいます。Cはその逆を示しています。
正しいと思う所に留まっていると、偏ったと言われ、それを修正すると体制側の意のままに
なってしまう事は明らか・・・
だからこそ、マスコミの責任は重大で有って、例え偏っていると言われても正論を貫く勇気
が求められると思います。
何が正論なので有るかを見極める、重大な責任が絶えず問われていることを認識せねば
ならないと思います・・・今のマスコミはその責を果たしていますか?どうでしょう・・・
憲法改正・自衛隊海外派遣・年金問題など問題山積の折、マスコミはどのように取り組ん
でいくのか厳しい目で見ていく必要が有ると思います。
賛成意見と反対意見の真ん中に立つのではなく、しっかりとした考え方を示すべきだと!

そんな中で、今日の河北新報の「河北春秋」や「社説」は、きちんと責任を全うしていると
思いました。
その他、毎日新聞の「孤独の岸辺」シリーズなど中々読み応え有るものも健在ではありま
す。
それにしても放送局には、解説委員が居ても「社説」と言うものが無いのは何故?
posted by neosoul at 09:41| 宮城 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月08日

山形蔵王

  s-蔵王.jpg  s-蔵王4.jpg  s-蔵王3.jpg
カメラ 釜房湖から蔵王眺望     ロープウエーで山頂へ     山頂が・・・・
  s-蔵王21.jpg  s-蔵王14.jpg  s-蔵王10.jpg
カメラ   山頂附近                             お地蔵さん
  s-蔵王8.jpg  s-蔵王16.jpg  s-蔵王13.jpg
カメラ    樹氷              樹氷             樹氷
*写真をクリックすると拡大します。

天気予報で、山形地方が晴れると聞いたので、山形蔵王を目指して車でひとっ走り〜!
天気予報通り、この季節には珍しく風もなく山頂まで綺麗に見えていました・・・・・
早速、ロープウエーに乗って、山頂まで一気に上りました!
山頂の地蔵岳駅を降りたら、樹氷群が歓迎してくれました・・まだ細身では有りましたが。
お地蔵さんも胸の所まですっぽり雪に埋もれておりました〜
家から2時間弱で、山頂に到着するなんて、恵まれていますね!
posted by neosoul at 17:36| 宮城 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

