2009年05月24日

嬉しい日曜日

今日は久し振りの仲間達が、我がガレージを訪れました・・・・

s-R0016860.jpgs-R0016862.jpgG・K & K・K 夫妻
HONDA S2000 で、登場!
お二人とも仕事で超忙しい中、久
し振りに、来てくれました。
それにしても恰好良い、スポーツ
カーで、お二人ともサマになってい
ました。

 s-R0016882.jpgs-R0016883.jpgカメラ クリックすると拡大します。
Y・S 君が、懐かしいバイクで登
場 !
YAMAHA XS650 Special
何と言ってもこのバーチカルツイン
のエンジンが綺麗で恰好良い!
私の憧れのバイクの1台です・・   
 

posted by neosoul at 20:02| 宮城 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

棟上げ工事現場、そしてそこには!

LYNXCLUBの仲間の、H・S さんのお誘いで、今や珍しい巨木を使用した棟上げをみて来
ました。
古遊工房:が木材建築で、古民家風の素敵な家を建築しています。(詳細はHPでどうぞ)

  s-018.jpg  s-001.jpg  s-007.jpg
カメラ この棟の大きさに驚き!       いよいよ重機で・・・     あっという間に・・・・
   s-010.jpg  s-028.jpg  s-026.jpg
カメラ 取材中の H・S さん        あれっ?重機の横に     LYNXではありませんか!
posted by neosoul at 10:44| 宮城 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月23日

静かな朝です・・・と思ったら

 s-竹林.jpg
おはようございます・・・
今朝はしっとりとした静かな朝を迎えました。
一層賑やかだった鳥の鳴き声もしません・・・・
タケノコももう終わりに近づいてきましたし、木々の緑が鮮やか
になってきています。
週末は、仲間の誰かが訪れてくるので、私にとっても嬉しい時
なのです・・・・・さて、今日明日はどなたが・・・?
カメラクリックすると拡大します

ん・・・・!
子供たちの黄色い声が突然聞こえてきました・・なんだなんだ〜!

  s-20090529.jpg  s-20090524.jpg  s-20090530.jpg
カメラ    やってます!やってます!ご近所の小学校の運動会でした・・・・・
posted by neosoul at 08:38| 宮城 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月21日

脱皮

おはようございます
タケノコのシーズンもそろそろ終わりになってきました・・・・
何本か新しい竹を育てているのですが、あっという間に成長します。
この新しい竹も、脱皮をして一人前の竹に間もなくなって行きます・・・・

  s-P1000284.jpg  s-P1000286.jpg  s-P1000290.jpg
カメラ このような光景はなかなか見られないと思います・・・LUMIX DMC-FT1 f3.3 1/40

posted by neosoul at 08:42| 宮城 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月13日

レオナール・フジタ展

藤田嗣治画伯が、戦争協力者の名のもとに国内の画壇を追われたのは、海外で活躍していた
藤田への、当時の日本人画家の羨望を交えた非難中傷が主な理由だとか、聞いた事が有りま
す。
戦争画を描いた事がその対象になったと聞いていますが、ある美術雑誌によると「その絵は軍が
求めていたものとはかなりかけ離れた物で、戦争の残酷さ、凄惨さと混乱を映して描かれており、
クリスチャンの思想を取り入れられたものだった」と書いてありました。ぜひその画をみたいものだ
と思っています・・・・
そうそう今日、河北新報の「かほピョンくらぶ」会員の私に、「レオナール・フジタ展」の招待券が郵
送されてきました!良いプレゼントに感謝です。

と言う訳で、今日定禅寺通りの「メディアテーク」に展覧会を見に行ってきました。

  s-P1000229.jpg  s-P1000226.jpg  s-P1000227.jpg
カメラ 近代的な建物メディアテークの展覧会会場・・・・・      定禅寺通りは欅の若葉が綺麗!

「ライオンのいる構図」や「犬のいる構図」の大作をはじめ「仰臥裸婦」、そして晩年の・・・
宗教画などは、目を見張る素晴らしさで感動して来ました。
参考資料 http://leonardfoujita.jp/


posted by neosoul at 15:15| 宮城 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

たまには真面目に?

 仙波敏郎巡査部長.jpg
 カメラ 仙波敏郎巡査部長
 5月11日テレビ朝日「ドキュメンタリー宣言」(KHB)放送
 『さらば!警察』
*裏金告発した現役警察官、報復人事・・盟友の死・・壮絶1500日

もう既にほとんどの人がこの事については御存知でしょうから省略
しますが、国家権力、組織内での孤立、報復などについて克明に記
録し、番組化した事にまず敬意を表したいと思いました。
勿論、当の主人公の正義感と勇気にも畏敬の念を禁じ得ませんでし
た。凄い行為だと、鳥肌が立つ思いで番組を見ました・・・・・
組織ぐるみで裏金作りをしている渦中で、「犯罪は起こさない」と拒否し続け、35年間あら
ゆる嫌がらせや、報復人事に耐え裁判で非を認めさせ、現場復帰した生きざまを知り・・・
同じ立場に立たされたら私には出来ないだろうと素直に思いました・・・・
私は、比較的恵まれた職場環境の下で、労働条件の改善などで、組合をバックに会社と、
交渉し続け抵抗した事はありました・・それ位の事でも、突然の不当人事異動の標的にさ
れ、一年間、毎日のように人事当局に抗議し続け、仲間の支援も有って翌年現場復帰と
いう体験はしてますが、この仙波氏の戦いに比べれば本当にどうってことのないものに思
いました。
反面、組織に流され抵抗出来なかった警察内部の人達に対して、糾弾する事は出来ない
想いでいます・・・勇気がないと非難する事は簡単かもしれませんが・・おそらく私も同じだ
ろうと、何も出来なかっただろうと思うから・・・・・・そんな資格は私には無いから。

飛躍しますが、裁判員制度で他人を裁くなど私には到底出来ません・・・・・・・・
posted by neosoul at 09:47| 宮城 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月11日

都会

おはようございます・・
一昨日の朝、筍50本収穫、今朝も40数本採れました・・・

先日、友人のお誘いで旭ヶ丘に在る青年文化センターに“落語”を聴きに行ったのですが、
我が家の近くの長町駅から、旭ヶ丘迄地下鉄で行き、帰りはJRの電車で帰って来まし
た。地下鉄や電車に乗っていると東京のような都会を思い出してしまいます・・・・・
八木山に住んでいた頃は、都会と言う感覚はなかったのですがこちら長町方面に暮らすよ
うになってから、都会を感じています(我が家自体はそうでは有りません)
たまには車ではなく地下鉄や電車に乗るのも楽しいもんですね(通勤の方はそれどころじ
ゃないでしょうが・・・・)

  s-20090513.jpg  s-20090511.jpg  s-20090515.jpg
カメラ  地下鉄南北線                           地下鉄旭ヶ丘駅
  s-20090516.jpg  s-20090518.jpg  s-20090519.jpg
カメラ  青年文化センター    つい仕事を思い出して(笑)   JR仙台駅〜長町へ
posted by neosoul at 08:07| 宮城 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月10日

スランプ

ここ2〜3日、皆さんのブログに圧倒されて、私のブログは停滞しています。
書く気力が無いのです、と言いつつ書いてます(笑)
昨日は友人に誘われて落語を鑑賞、その後友人と“お茶”して元気をもらったのに・・・・
今日は、仙台ハーフマラソンの日なので、応援に行こうと思ってるのですが、身体が重い。
しょうがないから、ガレージの前にバイクを出して写真を撮りました(何で?)解りません(笑)
そんな訳で、気だるい日曜日を迎えています・・・あ〜ぁ・・・・

  s-garage1.jpg  s-garage2.jpg  s-garage3.jpg
カメラ クリックすると拡大します・・・・・・

     
posted by neosoul at 09:02| 宮城 | Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月06日

子平町:餃子と饅頭

今日は、LYNXCLUBのK・Sさんに案内されて、美味しい餃子やが有ると言う事で行って
きました、ちょっと住宅地の解り難い所に有るので初めてだと行くのが難しい所でした!

  s-P1000149.jpg  s-P1000144.jpg  s-P1000143.jpg
カメラ 「ザ・餃子」TEL:022-233-5005  12:00開店、  名物親父が仕込中!
  s-P1000140.jpg  s-P1000147.jpg  s-P1000141.jpg
カメラ この鉄鍋で調理中      大きな丸い餃子8個で1人前! そしてこの値段!!
  s-P1000139.jpg  s-P1000137.jpg  s-P1000135.jpg
カメラ 筋向かいには、名物の饅頭屋も有りました・私は、豆・胡麻・苺・づんだ大福をゲット!
   「子平堂」 TEL:022-234-3573

餃子は、餅餅とした独特の食感で一人前でも多過ぎるくらいの量でしたが、美味しい!
他にはない餃子なので、好みが分かれるかも・・・・でも、客が並んでいるところを見ると
人気があるのでしょうね・・・
向かいにある饅頭屋も老舗らしい佇まいでした、私は大好きな大福餅を・・・・・・・

posted by neosoul at 13:47| 宮城 🌁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月05日

隣の神社の祭り

毎年恒例の諏訪神社の祭りの日です・・朝から賑やかなBGMや神楽の音が続きます!
子供達はおこずかいを片手に何やら楽しんで・・・いつもの光景です。

  s-maturi2.jpg  s-maturi3.jpg  s-maturi1.jpg
カメラ 境内にはお店も〜      定番の綿飴屋さん       射的も懐かしい

お祭りの時は、赤飯を蒸かしたり色々料理を作って、昼から酒盛り宴会です!
LYNXCLUBにも声をかけたのですが、集まりませんでしたねぇ〜
それでも身内だけで16名ほど、お婆ちゃんの所に集まり賑やかでしたぁ〜!

  s-20090506.jpg  s-20090509.jpg  s-20090510.jpg
カメラ 食卓には御馳走が・・・  蛸刺し、筍の煮物、椎茸の煮物など本当の家庭料理です
  s-20090508.jpg  s-20090511.jpg  s-20090507.jpg
カメラ 圧巻はトンカツ!    それに赤飯と温麺汁が出ます。 もちろんお酒も・・・・

後はお酒の飲み過ぎで、お昼寝タイムの面々も(笑)子供達はお婆ちゃんに貰ったお小遣
いを持って、隣の神社へ行ったり来たり・・・・楽しそうでした。

posted by neosoul at 10:41| 宮城 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月03日

忌野清志郎さんの思い出

 忌野清志郎.jpg
  ロックバンドRCサクセションのボーカリストだった彼が、昨日亡くなっ
 た事をニュースで知り残念でなりません。
 確か39年前の1970年にデビューし、1972年「僕の好きな先生」、
 1980年に「雨上がりの夜空」や「トランジスタ・ラジオ」等のヒット曲
 を出しています。社会的な発言でも知られ、反戦、反原発の考え方
 を通しての活動でも知られていました。
 デビュー間もなく、ラジオ番組のインタビューの仕事でお会いした事が
 有りました・・・あの奇抜なメイキャップとファッションから第一印象は・・
 「変な人」だったのですが(笑)アナウンサーの質問にも丁寧に答える
 姿や、歌のテーマにもなった「好きな先生」に対する想いなどを聞いて
 いるうちに、彼の持っている優しさが心から伝って来て、あの日以来、
忌野清志郎のファンになってしまいました。
後に筑紫哲也さんとの交流が深まったのも彼の考え方などを通じて納得したのでした・・・
享年58歳・・・心から貴方の優しさに感謝し、あの時の思い出を大切にしていきます。
・・・・・合掌
カメラ 写真は毎日新聞より転載しました。
posted by neosoul at 08:25| 宮城 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月02日

GW渋滞!

渋滞.jpg今朝、風写さんから届いた写メールの画像ですが、金成付近で渋滞
にはまったという事でした、一関トンネル内で玉突き事故が有り、交
通止めが有ったり大変だったようです…後からのメールで、無事竜飛
に着いた様ですが・・・GWと高速料金1000円が重なって、渋滞に拍
車をかけたようです!
今年は9月にも5連休の大型連休が有り、お父さん達大変ですね!
取って付けたような、期間限定1000円料金などではなく、高速料金
を常に半額とかにすれば、このような異常な渋滞にはならないと思う
のですが・・・・・政策としては全く場当たり的で、選挙の為の行為に
他ならない事だと、今更ながら腹立たしく思われてなりません!(怒)

posted by neosoul at 17:25| 宮城 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月01日

竹取物語・・・

今日の日課、筍堀の始まりで〜す(笑)

  s-take1.jpg  s-take3.jpg  s-take2.jpg
カメラ はい、腰を入れてぇ〜    かぐや姫?と婆さんの皮むき作業から竈の火焚き!

今朝は、16本の収穫でした・・・今頃のは、比較的太くて大きな物がとれます・・これが
だんだんと細いものしかとれなくなるから不思議です・・・・まだまだこれから続きます〜

 s-R0016625.jpg

今朝はおまけに、こんなに大きな椎茸も採れましたよ!
味はどうかなぁ〜





posted by neosoul at 09:31| 宮城 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月27日

教えて下さい!

夕方、竹林で、家の誰かさんが↓の写真の様な茸を見つけました !
何の茸か解りません・・・・・知っている人がいたら教えて下さい。

 s-R0016530.jpg  s-R0016523.jpg s-R0016524.jpg
カメラ 指先の大きさと比べてもそれほど大きくは有りません・・円錐形の筒状のものです。
 
 
posted by neosoul at 17:23| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

雨後の・・・

おはようございます・・・
今朝、タケノコが大きくなっていたので掘ってみました・・・
s-R0016502.jpg今朝は七本だけ大きいのを選んで採りました・・・・
これからまさに旬に入ります。






touno.jpg筍で思い出したのですが、何年振りかで「遠野物語」を
読んでいます・・・
柳田国男[35歳] 明治43年[1910年]に自費出版された。
『遠野郷は今の陸中上閉伊郡の西の半分、山々にて取り囲
まれたる平地なり。』と書き始まるこの物語は、時代に逆らう
様に、昔の郷愁を誘う心に染みいる物語です。
遠野は大好きな所でして、年に数回バイクで訪れています。
今年も又、あの不思議な里を目指して走ります・・・・・

posted by neosoul at 09:43| 宮城 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月26日

初体験!

小雨の中、風写さんが“筍”堀りに来ました・・・・・
初めてのようには見えません・・・・?今一、腰が入っていませんけど(笑)

  s-006.jpg  s-008.jpg  s-011.jpg
カメラ 恐る恐る始めた作業も・・・・・こんだけの成果が有りまして・・・・嬉しそう・・・
*写真をクリックすると拡大します。

後は、タケノコ奉行に教えられたとおり、皮をむいて糠と一緒に煮たててアクを抜いて下さい。
柔らかくて美味しいと思いますけど・・・・?
はい、お疲れ様でした!   ☆

posted by neosoul at 13:42| 宮城 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月23日

ニュースペーパー?

menu2[1].jpg昨夜、友人夫妻に誘われて「ニュースペーパー」と言う劇団?
の公演に行ってきましたhttp://www.mmt-tv.co.jp/newspaper/
テレビなどでちらっと見た記憶はありましたが・・・・
驚いたのは昼夜2回公演で、どちらも満席状態!
いざ始まると会場は、爆笑と大拍手の盛り上がり・・・凄い。
政治家(小泉・麻生・中川・石原・岡田・管・小沢・鳩山・東国原・オバマ)に扮しての風刺
劇(コント)や「田原聡一郎のサンデーモーニング」・漢字検定元理事長親子の記者会見・
はたまた天皇ご一家まで登場!かなり痛烈ながら笑いを誘う演技や替え歌の2時間が
あっという間に過ぎてしまいました・・・・今このようなコントが多くの人に支持されているの
かと感心しましたが、私としては面白いとは思ったのですが、今一、乗りきれなかったので
した?
終了後、友人夫妻ともう一人のお友達と4人で、私の友人がやっている小料理屋「千花」
で食事をしながら歓談・・・こちらの方が掛け値なしに面白く盛り上がりました。  謝謝!

posted by neosoul at 08:53| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月22日

早速私も!

s-P1000015.jpg風写さんが紹介していた「サーベイ」私も今日ゲットしました。
北海道「1524円]と仙台[1524円]の2冊です.
読み物としても結構面白いですね・・・・・・
やはり北海道は又行きたい所NO1でしょうか。
コメントが参考になります・・・
他の観光PR誌とは一味違った作りでした・・・
これからじっくり読んで・・・旅立ちますよ!
posted by neosoul at 13:03| 宮城 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月16日

デザインホームの皆さんと

今日、川渡温泉に写真を撮る予定で出かけたのですが、午前中ちょっとバイクでは寒かっ
たので引き返す事に・・・途中デザインホームさん(我がガレージを作ってくれた)の事務所
に寄ったら、突然の訪問にもかかわらず、皆さん仕事の手を休めて応対してくれました・・・
(恐縮)。
その後、社長の濱田さんとお昼をご一緒して、お蕎麦を御馳走になってしまいました、謝謝

  s-R0016303.jpg  s-R0016304.jpg  s-R0016305.jpg
カメラ Nさん・濱田さん・W,Sさん  Nさん・濱田さん・Sさん    そば処「萬乃助」
  s-R0016307.jpg  s-R0016314.jpg  s-R0016312.jpg
カメラ  濱田さんと・・・    Smart:デザインホームさんの宣伝カー?かなり目立ちます!

デザインホームHP http://www.designhome.co.jp/
そば処 :萬乃助  http://www.sobaman.jp/
posted by neosoul at 16:55| 宮城 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月15日

庭桜

昨日の雨も止んで晴れてきました。
他の桜は散り始めているのですが、庭桜が今年最後の花を咲かせていました!
良く見ると鳥達も集まって来ています・・・・・

  s-庭桜8.jpg  s-庭桜2.jpg  s-庭桜5.jpg
カメラ 他の桜は散り始めているのですが、最後に頑張って咲いています・・・・・・

posted by neosoul at 12:28| 宮城 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

