2009年12月04日

ありがとうございます

記事更新してないにもかかわらず、ご覧いただきありがとうございます。
これからは「山猫の棲家U」を引き続きお願いします。
posted by neosoul at 08:52| 宮城 ☁| Comment(35) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月05日

お知らせとお願い!

これまで、「山猫の棲家」ご愛顧頂きありがとうございました!
さてこの度、このページの容量が満杯になりましたので、「山猫の棲家U」と言う事で、同じseesaaの中で引越しする事になりました。
今までは間借り状態でしたが今回初めて持ち家に移る事になりました。
新しいアドレスは「山猫の棲家U」
http://clublynx.seesaa.net/ です。
8月5日のブログからよろしくお願いします・・・
尚今までのページはそのまましばらく残しておきます・・・・・・
お手数ですがよろしくお願いいたします。 LYNX☆ 
posted by neosoul at 13:50| 宮城 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月04日

朝の情景

s-DSC00068.jpg昨日の竹がこんな風に飾られていました。
手作りの素朴な七夕飾りが、風に揺れて良いですね〜
この他、近所の小中学校の校門と集会場に飾られていまし
た。明日は仙台七夕前夜祭の花火大会、広瀬川で打ち上
げられる花火は相当規模が大きく見事なもので、毎年交通
規制し・・・・道路や橋の上は人で一杯になる程です!
私ら仲間は、風写さんのマンションの一等席のベランダから
の見物なのです・・・・・後は天気が良くなる事を・・
カメラ 隣の諏訪神社で・・・クリックすると拡大します。

s-20090805.jpg今日の河北新報朝刊「声の交差点」欄に仲間の宍戸さんが
「手水」の事で投書していました・・・・
そこで隣の諏訪神社の手水舎を改めて見てきましたが・・・・
水を止めていたのでした(節水?)、まあ無駄にしないという事
でしょう?蛇口を開けたら水道水(笑)が出てきました・・・
まあ水は綺麗でしたが・・常に綺麗な水をたたえて欲しいと、
思うのは身勝手なのでしょうか・・・・・?

s-20090811.jpg神社の帰りに、裏の路地を通ったら一人の女性がコツコツと
道の草を丁寧に取っていました・・お声掛けしたら、「お盆が
近いから〜」との事・・・御近所の方とは思いますが、自分の
家とは関係ない路地を綺麗にしているのには頭が下がりま
した。
「手水」ではなく、この御婦人に「洗心」・・心を洗われました
ありがとうございます。
カメラ 写真をクリックすると拡大します。
posted by neosoul at 09:15| 宮城 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月03日

七夕近し・・


 s-20090805.jpg s-20090809.jpg s-20090810.jpg
カメラ 町内会の世話役さんがこの季節になると、こうして竹を持っていきます・・・・

今年も、旧暦の七夕さんが近づいてきました・・・
毎年の事ですが、町内会では4箇所位の施設や集会場に、七夕飾りを作り飾っています。
その竹を、今年も貰いにやって来ました・・・・手ごろの太さ枝ぶりの竹を選んで切ります。
いくらかでも役に立てば嬉しい事で・・・どんな飾りが出来るか楽しみです。
家のお婆ちゃんも昨日、ひ孫と一緒に竹飾り作りをしていました・・・・
季節ごとのこういった行事、ささやかな七夕飾りって良いもんですね・・・・・
それにしても涼しい“夏”です・・・・

posted by neosoul at 09:34| 宮城 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月31日

シロクロはっきりして!

暴走族取り締まりに「黒バイ」導入!
今の暴走族は「旧車會」と名乗っているとか、友人の「旧車会」の幹事
さんは迷惑がっていました(笑)
最近近所の路地でも、改造したバイクがうるさい音を立てて走り回って
いますが、野放し状態です。
黒バイ(覆面オートバイ)で、取り締まるという事ですがどこまでやれる
のか・・・?
白バイでも黒バイでも良いのですが、一般市民に対しては取り締まる
のではなく指導をして欲しいですね、ネズミ捕りは止めましょう!
本当に迷惑な暴走行為にははっきりシロクロ付けてほしいと思います。
posted by neosoul at 07:39| 宮城 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月30日

言い訳は、いい訳ない

 20090729-00000026-rps-moto-view-000.jpg
BMWもF1撤退!
不況の煽りとか何とか言ってましたが・・・情けない。
HONDAも似たような事を言ってましたが・・言い訳にしか聞こ
えない・・・
「説明責任」と最近良く聞く話ですが、ややもすると「言い訳」
に聞こえてしまう・・
そこには身勝手な理屈だけが・・・・

「忙しい」と言うのも間違って使うと「言い訳」になってしまう危険性が有る。
やたらこの「忙しい」という言葉を耳にするようになって来ている・・・・・
暇な仕事って存在しないと思っているのだけど、現在は極端に「忙しい」らしい。
企業の組織改編・統合縮小・リストラ・過密労働・賃金カットなど、労働者にとって最悪な
環境になって来ている中で、無理のない事だが已むを得ず修羅場に追いこまれている。
「労働三法」を勉強してきているはずなのに、絵にかいたモチに終わらせているのか?
「忙しい」とは「心を亡くす事」と再三言って来ている事だが・・・今は考える余裕も無いとい
う事か・・・・・心の無い所に良い仕事も生み出せない・・・と、私は思うのだが・・・・・
所詮これらも「言い訳」に終わってしまうのだろうか?
posted by neosoul at 14:02| 宮城 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月28日

願い事を託して!


  s-20090735.jpg  s-20090733.jpg  s-20090731.jpg
カメラ  お母さん〜見てっ!     何をお願いしてんのかな?    それにしてもこの数!!

ショッピングセンターに行ったら、子供たちが一生懸命短冊を書いてぶら下げていました。
もうじき七夕の季節ですね……・それにしてもこの数の多さにびっくり!
あんまり神様を困らせないほうが良いと思うけど・・・・でも仕方ないか!
どんどん書いちゃえ書いちゃえ〜     どうだっ!

posted by neosoul at 13:17| 宮城 ☁| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

草刈・・虎刈り

蒸し暑い朝でした・・・・
竹林の雑草もこのところ急に伸びて来たので・・・・
いざ、草刈り作業と張り切って始めたのですが・・もの凄い湿っ気で汗だく状態!
おまけに藪蚊の集中攻撃を受け、早々に済ませたら・・案の定!・・・・・虎刈り。
まあ良いか・・・いつもののいい加減さで終了(笑)
後はシャワーを浴びて・・・・ふ〜っ

 s-002.jpg s-003.jpg s-005.jpg
カメラ 恰好だけは一丁前!    こんな感じで・・・・  だいぶ刈り取られたでしょう?

posted by neosoul at 10:17| 宮城 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月25日

夏 


GetAttachment.jpg毎日ぐずついた天気が続きます・・今朝は何とか薄日が出て
きましたが・・・梅雨明けは未だのようです。
夏・・祭りの季節です・・今日明日と東北放送(元職場)の・・・
夏祭り・・於:市内勾当台公園
そして七夕祭り・・前夜祭の花火大会・・・Y・Oさんとの最後に
逢った日になってしまいました・・頑張ったよね!
今年も集まるから・・・来るんだよ!待っているからね・・・ ☆
カメラKAZUさんからの写真[ハイビスカス]
posted by neosoul at 08:40| 宮城 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月22日

皆既日食


20090722-00000007-maip-soci-view-000.jpg宇宙の自然現象で最大の天体ショー 皆既日食
仙台では曇りで見られなかったものの・・・・・
次は26年後との事・・・・見る事が出来るか?それとも・・・・
☆になってるかも・・・
こんな日に、LYNXCLUB の若い仲間のY・Oさんと・・
永久のお別れをしなければなりません・・・・
長い間、彼女は生きる希望を持ち続け病と闘って来ました!
しかし・・・
ダイヤモンドリングの映像を見た瞬間・・彼女の笑顔を・・・
鮮明に見る事が出来ました・・ありがとう! 永遠に〜  ☆
カメラ毎日新聞より転載・・・


posted by neosoul at 12:33| 宮城 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月18日

デザイン・ホーム

我がガレージハウスを施工してくれた、「デザインホーム」の新築完成展示会場二ヶ所に
行って来ました。
デザインホーム http://www.designhome.co.jp/topics/20090701/

 s-003.jpg  s-004.jpg  s-006.jpg
カメラ ゆりが丘の住宅       お洒落な外回り        和室からは仙台市街が!
  s-022.jpg  s-030.jpg  s-026.jpg
カメラ 国道286沿いの住宅      2階のリビングが開放的で広々していました!

ゆりが丘の現場は、70坪くらいの土地で高台に有り、何と言っても見晴らしが素晴らしい!
写真では良く解りませんが和室の畳の色がシックで落ち着きのあるものでした。
外回りも含め、流石恰好良い仕上がりでした。
一方の住宅は40坪くらいでしょうか、狭い土地ながらその狭さを感じさせない収まり具合
に脱帽です。
そして2階に上がって思わぬ展開に又驚き!ダイニングキッチンの広がり感がgood!!!!
全く圧迫感が無くて、船舶の広いキャビンスペースのようなセンスの良さが光っていました。
「建物探訪」みたいなノリで見てきましたが・・・・それぞれが個性的で良い作品でした。
posted by neosoul at 14:03| 宮城 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月02日

露(梅雨)程も知らず・・・

今朝も梅雨空・・シトシト降りの天気です・・・
先日、電線の張り替え工事をして貰ったのですが、最近の電気工事は凄いですね・・・
リフト付きの工事車が2台も来て、あっという間に作業が進み、しかも!電気を切らずに新
しい線と交換してしまうのです・・・・好奇心旺盛な私は最初から目を離さず見ていました。
何で電気が流れている電線を停電させること無く張り替えられるのか興味津々・・・・
家庭に送られてくる電気は三本の線で来ているのは知っていますね?(三相交流送電)
二本の線で送るより効率が良い方法です・・・屋内では二本に変換してます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E7%9B%B8%E4%BA%A4%E6%B5%81#.E4.B8.89.E7.9B.B8.E4.BA.A4.E6.B5.81.E9.80.81.E9.9B.BB
まあそれは置いといて、三本の線を一本ずつ古い線と並列に繋ぎ、繋ぎ終ったら古い線の
方を切れば、電気を流したままでも感電すること無く作業が出来るという訳・・・簡単な事で
した。
そして繋いだ端の方を写真のように、上向きにプラスチックのカバーを装着して処理します。
これは雪国独特のもので、積雪対策と引っ張りに強いという意味が有るのだそうです。
これについては、知りませんでしたので改めて納得しました。

  s-R0017212.jpg s-R0017215.jpg  s-R0017219.jpg
カメラ  リフト・カーで工事!   特殊工具で電線を圧着接続  端末はこのように処理!
*写真をクリックすると拡大します。
posted by neosoul at 09:21| 宮城 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月01日

想い

 s-001.jpg
早いです・・もう7月になってしまいました。

昨日、従兄を送ったせいか、さまざまな想い、つまり・・・・
生と死・友達・仲間・老い・闘病・孤独・無情・無力・希望・愛・・・
など、止め処無く脳裏を駆け巡りました。
良い歳をして青臭い話かもしれませんね・・・・
そんな時、この可愛らしいお菓子に救われたのでした(笑)

カメラ S・H さんからのプレゼント!クリックすると拡大します。
posted by neosoul at 23:11| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月30日

清めの塩

 s-004.jpg
昨夜と今日は従兄の通夜と告別式に出席して来ました。
以前から習慣として、仏事の後、家に入る前に清めの塩と水
を玄関先において、身を清めてから家に入っていました・・・
所が、通夜の時の講和で「穢れを取る意味で、清めの塩を使
うとすれば、故人に対して無礼な作法だと思いますので、これ
からは必要無いと思います」との事、確かにそれも一理あると
思いました。
そもそも神事から来た事がなんとなく行われていたもので・・
                 特に深く考えた事も無いのですが・・私のようにキリスト教を信
                 じてるものが、この習慣を続けている事自体、考えてみれば
                 滑稽な事でして(笑)
                 このいい加減さが、何とも日本的なのかもしれません・・・・・
            *参考資料http://www.zensoren.or.jp/home1/topic1.htm
posted by neosoul at 19:39| 宮城 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月24日

6月24日

突然ですが・・・・・・・
 s-R0017236.jpg 
昭和5年 20歳 近衛騎兵隊入隊

星 三郎 宮城県登米郡 新田村出身

私の親父のアルバムから見つけました。



 s-R0017235.jpg
昭和10年 25歳 両親の結婚記念写真







 s-R0017234.jpg
昭和20〜25年不詳 白石街道で撮影

当時、宮城県庁の運転手時代のスナップ

左端が親父のようです・・・・・


*写真をクリックすると拡大します。

今日24日は親父の命日で、1988年(昭和63年)享年79歳でした。
翌年の昭和64年1月7日は昭和天皇が崩御された日、平成元年の始まりです。
そして美空ひばりが亡くなったのは、この年の6月24日、親父と同じ命日にあたります。
昭和天皇、そして昭和天皇の身近に仕えた親父と、昭和を代表する歌手美空ひばりが、
時を同じくしてこの世を去り、昭和の時代が終わったのです。
この時期が来ると父の思い出とともに「昭和時代」が甦り、感慨深いものが有ります。
posted by neosoul at 09:58| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月23日

梅雨の合間に

 s-R0017224.jpg
おはようございます・・・
久しぶりの青空です。
朝からジリジリと暑くなっています。
 
昨今、太宰治ブームが起きているとか・・・・
時代を反映していて面白い現象です、尾崎豊が一世風靡した時も
同じ事を感じました・・・・
どちらも、悩める若い人達に希望を抱かせるものが有るのでし
ょう・・・
そういう私も今、太宰治の「津軽」を読んでいる所です。
カメラ クリックすると拡大します。
posted by neosoul at 09:04| 宮城 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月13日

運命の日の思い出


  s-2008_0613画像0006.jpg  s-2008_0613画像0002.jpg  s-2008_0613画像0009.jpg
カメラ 写真をクリックすると拡大します。
    
去年の今日13日は快晴で、栗駒山がいつもより異様なほど綺麗に見えていました。
ふらっとツーリングに出かけ、遠くに栗駒山を見ながら今日は栗駒に行こうと・・・・・・!
途中、国道4号線古川と築館の途中に有る蕎麦屋「京ヶ崎」TEL:0228-59-1447 月休
で昼食後バイクのエンジンがかからない!(この時はバッテリーではなく、イモビライザー
の読み取り故障でした)レッカー車で、ディーラーまで運び栗駒には行けませんでした。
折角行こうと思ったのに残念と悔やまれましたが、なんと翌日14日あの岩手、宮城、内陸
地震が起きました!
あの時、バイクが故障しないで栗駒山に行っていたら駒の湯に間違いなく寄っていただろ
うし、そこでバイクが故障していたらそこに泊まっていただろうと思うと・・・・・運命というもの
を感じました・・・・・・・だからこそ尚更、この地震の事は忘れられないし、被災された方々
の事が、私事のように感じられてなりません・・・まさに私にとって運命の日となりました。
posted by neosoul at 06:44| 宮城 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月04日

今日は何の日

s-fd16b37e9d1de054270f96e4c8b3f0f8.jpg突然ですが、アンジェリーナ・ジョリーです。[大好き!]
1975年6月4日生まれ:女優
《6月4日》
虫歯予防デー
1987:六四天安門事件
侵略による罪の無い幼児犠牲者の国際デー
土地改良制度記念日
1937:パブロ・ピカソ「ゲルニカ」完成

そうです、今日は私の誕生日なのです・・!バースデー
私は1000gにも満たない超未熟児でこの世に出てきたと聞いています。
1944年(昭和19年)終戦前の混沌とした時代に良くも生き延びたと思います。
東北大学病院で生まれ、当然保育器で育ち、幼児期は脆弱で病気ばかりしていました。
小学生までそんな日が続いたのですが、その後は奇跡的に?丈夫になり今日に至って
います。(子供の頃のニックネームは青瓢箪!・・笑)
その分、今は健康に感謝しながら毎日をエンジョイしています・・・・・
余談ですが、風写さんと同姓同名の野球選手も今日が誕生日でした。

posted by neosoul at 10:07| 宮城 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月29日

農作業

 s-001.jpg
タケノコシーズンも終わり、竹林の草刈り作業をしました。
本当はタケノコが出る前に1度やらなければいけなかったの
ですが・・・(汗)・・・ですから結構伸びほうだいで、虎狩り状
態(笑)・・・又数日中にやらないと・・・・
その後、ついでに?床屋へ直行(笑)・・「結構伸びましたね」
だって(苦笑)
曇り後小雨の天気の1日でした・・・・・
カメラ クリックすると拡大します。
posted by neosoul at 15:59| 宮城 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月27日

偶然か・・・

s-R0016945.jpg14日にブログで取り上げた、太宰治の「パンドラの匣」が6月
1日から「河北新報」夕刊に、太宰治生誕100周年記念で復
刻連載が決まったそうです!

s-R0016946.jpg手紙形式で書かれたこの小説は、太宰
治作品の中では、珍しく明るいもので、
戦後の中での希望を感じさせられた内容
でした・・・
題名の「パンドラの匣」は以前から好きな
寓話で『開けてはならない匣を開けたば
かりに、病苦、悲哀、嫉妬、貪欲、猜疑
、陰険、飢餓、憎悪、が飛び出し人間は
永遠に不幸になったが、しかし、その匣
の片隅に、けし粒ほどの小さい光る石が
残っていて、その石に幽かに「希望」とい
                  う字が書かれていた。』・・・戦後の世界に希望をみつけたと
                  いうことか・・・・・・・・・・・            
  何は兎も角、嬉しい企画に拍手を送りたい!又連載を読み始めたいと思います!☆
カメラ 写真をクリックすると拡大します。
posted by neosoul at 06:56| 宮城 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

