2009年08月03日

七夕近し・・


 s-20090805.jpg s-20090809.jpg s-20090810.jpg
カメラ 町内会の世話役さんがこの季節になると、こうして竹を持っていきます・・・・

今年も、旧暦の七夕さんが近づいてきました・・・
毎年の事ですが、町内会では4箇所位の施設や集会場に、七夕飾りを作り飾っています。
その竹を、今年も貰いにやって来ました・・・・手ごろの太さ枝ぶりの竹を選んで切ります。
いくらかでも役に立てば嬉しい事で・・・どんな飾りが出来るか楽しみです。
家のお婆ちゃんも昨日、ひ孫と一緒に竹飾り作りをしていました・・・・
季節ごとのこういった行事、ささやかな七夕飾りって良いもんですね・・・・・
それにしても涼しい“夏”です・・・・

posted by neosoul at 09:34| 宮城 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
竹って、切ってみると、でかいものですね。これって、今初夏、私たちのお腹に入るのから、逃れられた竹ですか?
七夕終わったら、どんど祭のように燃やすのではなく、ばらばらにして可燃ゴミになるのかな。
夢のない話ですが・・・
青森ねぶた、初日は雨に降られ、ビニール被せられてました。残念ながら、テレビでみている感じでも、風情半減でした。仙台七夕、天気回復してくれればいいけど・・・
Posted by kazu at 2009年08月03日 12:52
今日切った竹は、細いもので七夕用に数本残しておいたものです。
その他細いものは残しません。
毎年、日当たりを良くする為に竹を切るのですが、その時は枝を切ったり手間がかかります。
大きい竹ですと5〜6m位になりますので、なかなか大変ですよ・・・・・
七夕飾りも、街の飾りなどはビニールを被せますが、侘しいものです・・・・
Posted by LYNX☆ at 2009年08月03日 17:16
こちら、長い長〜い梅雨がようやく明けました
明けたら途端に猛暑のような暑さにうんざりです。
自宅ではいつもは2階に寝てるのですが、暑い季節になると1階の和室へ下りてきて、少しでも電気代を節約してますが、なんと、梅雨明けと共に1階の和室のエアコンが壊れてしまった。一向に冷えない
夏のボーナスも大幅に減ったのに、厳しい夏です
Posted by タルさん at 2009年08月03日 22:07
☆タルさんへ
梅雨明けおめでとうございます(笑)
猛暑ではバイクにも乗れませんね・・・
雨の被害は無かったようですね・・・
涼しいのは懐だけですか・・・(笑)
仙台はまだ梅雨明け宣言出てません、明日も雨のようです・・仙台の七夕は不思議と雨が降ります
、ジンクスのようにです!
Posted by LYNX☆ at 2009年08月03日 22:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

