2009年07月30日

言い訳は、いい訳ない

 20090729-00000026-rps-moto-view-000.jpg
BMWもF1撤退!
不況の煽りとか何とか言ってましたが・・・情けない。
HONDAも似たような事を言ってましたが・・言い訳にしか聞こ
えない・・・
「説明責任」と最近良く聞く話ですが、ややもすると「言い訳」
に聞こえてしまう・・
そこには身勝手な理屈だけが・・・・

「忙しい」と言うのも間違って使うと「言い訳」になってしまう危険性が有る。
やたらこの「忙しい」という言葉を耳にするようになって来ている・・・・・
暇な仕事って存在しないと思っているのだけど、現在は極端に「忙しい」らしい。
企業の組織改編・統合縮小・リストラ・過密労働・賃金カットなど、労働者にとって最悪な
環境になって来ている中で、無理のない事だが已むを得ず修羅場に追いこまれている。
「労働三法」を勉強してきているはずなのに、絵にかいたモチに終わらせているのか?
「忙しい」とは「心を亡くす事」と再三言って来ている事だが・・・今は考える余裕も無いとい
う事か・・・・・心の無い所に良い仕事も生み出せない・・・と、私は思うのだが・・・・・
所詮これらも「言い訳」に終わってしまうのだろうか?
posted by neosoul at 14:02| 宮城 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ミヒャエルシューマッハが復帰するのはきっと暇だからでしょうね!!
Posted by 風写 at 2009年07月30日 15:29
良いわけないけど、先日、わが国の企業内で仕事がない人、600万人とありました。製品の需要がないのだから、物を作ってもしょうがないということでしょう。経営者側は、それでも、派遣のように首にできない。しかし、仕事が無くて、会社に毎日行くのもつらいもの。
その一方で、派遣首にしたら、今度は、やりすぎて、仕事が来たら、残業しても、休日出勤しても間に合わず、また、派遣の採用。しかも、いずれは正社員にするという、アメをつけて・・・先見の明がないと言うのは簡単ですが、誰も、こんなにひどくなるとは思わなかった。
ホンダもトヨタも、余剰資金があったから、F1参加もサーキット運営も出来た。
これからも、自分の楽しみのために、いっぱいお金を使う人が、増えないと、以前のようにはもどれませんね。きっと。
ポルシェが赤字になってるけど、フェラーリは何年か先まで受注が決まっていて、不況は関係ない。
お金はあるところにはあるのですね。ま、ひとごとですが・・・
忙しくないのに、心をなくすほうが怖い、です。
Posted by kazu at 2009年07月30日 16:09
☆風写さんへ
その通りだと・・・・・・思います。
Posted by LYNX☆ at 2009年07月30日 17:11
☆Kazuさんへ
んだんだ! んでがすと〜
暇すぎでも・・・・そうだがんね〜
おだがい気を付けねど・・わがんね・・ね。
Posted by LYNX☆ at 2009年07月30日 17:25
「忙しい!」と確かによく口にする言葉ですね。
仰る通り言い訳には便利かもしれません。
しかし精神的に文化的にゆとりがない日本人は安易にその言葉に逃げていると思います。
同時にズルいとさえ思います。
裏を返せば自分はダメ人間ですよと宣言しているようにも取れますね。
リストラというのもそれと同じで逃げでしょう。
私的にリストラして立ち直った企業は存在していないと思います。
本当は首切りなのに耳触りのいい言葉にすり替えているだけで卑怯者ですよ。
今の世の中はモノ作りや人を育てるなど見ても安易安直安閑の3Aと無責任無関心無気力の3Mが蔓延り過ぎていると思われます。
つまり自分らが良ければが蔓延しているから行き詰まっているのではないでしょうか?
もっと文化的なバックボーンをしっかり持ち精神的に豊かになったら案外立ち直りは早いと思うのは私だけでしょうか?

F1撤退は莫大過ぎる費用が嵩むため企業の資金面もあるでしょうけど、あんなに興行化し過ぎたレースはもはや時代遅れの生きた化石になっているイベントは意味ないと思います。
それに最近はF1そのものが分裂崩壊の危機にさらされております。
だからあまりに高額過ぎる宣伝費に各メーカーが撤退していくのは分かるような気がします。
ツーリングカーレースやラリーなど見ていた方が市販車の距離に近いですし見ていてこれらが面白いと思います。

長々駄文失礼いたしました。
Posted by 菊池(K1100LT) at 2009年07月30日 21:14
☆菊池さんへ
忙しい所に追い込まれている人達も弱者の一人だし、ホントに忙しいには違いないでしょう・・・
小規模のお店や会社の経営者の方達も必死になって仕事をされていると思います・・・色々な立場で仕事をし忙しく働いている現実が有ることも承知しています・・・・
ただ「忙しいから〜○○ない」と諦めないで欲しいし、「忙しから〜」と言い訳して欲しくないですね・・・・
単に忙しいのではなくて極端に忙し過ぎる環境を改善していくのも、大事な仕事だし自分の健康を守る事も大きな責務と思います・・・
特に管理職の立場の方に考えてほしいですね。

F1レースですが、確かに今のままではお金がかかり過ぎるし、どうかなと思います、撤退ではなく踏み止まって運営の方法を改善してでもレースを続けて欲しかったですね。
F1ファンとしては残念です。(笑)
Posted by LYNX☆ at 2009年07月31日 07:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

