2009年07月15日

北海道 その6 7/11

いよいよ北海道の旅も最終日・・・・
糠平の静かな朝に目覚め・・・今日は雨は無さそうなので一安心(笑)

*写真をクリックすると拡大します。
  s-002.jpg  s-006.jpg  s-103.jpg
カメラ 雲間に朝日も・・・北海道の日の出は4時前なので、5時頃は陽が高くなっています。

  s-009.jpg  s-012.jpg  s-015.jpg
カメラ  国道273号を戻り、三国峠を再び越えて(昨日より見通しが良い)層雲峡へ〜
  s-227.jpg  s-018.jpg  s-022.jpg
カメラ 層雲峡             流星の滝            銀河の滝

大雪ダムを過ぎ、3.4Km の長いトンネルを抜けると前方に壮大な景観が飛び込んできま
した!・・・・巨大な柱状節理の絶壁が続く渓谷、層雲峡です。
層雲峡入口近くでは、落差100mほども有る2つの滝を見る事が出来ました・・・・・
(注) トンネルの出口でネズミ取りをやっているのでくれぐれも注意して下さい(笑)

  s-030.jpg  s-036.jpg  s-028.jpg
カメラ 美瑛の丘            「家族の木」とか・・・     パッチワーク・ロード

旭川空港を過ぎると、もうそこは美瑛町〜富良野町です!
お陰様で、曇り空ながら時々日差しも有り、雄大かつ綺麗な景観を満喫できました!
写真も相当数撮って来たのですが、ここではごくごく一部だけ・・・・
この後、富良野に行ったのですが・・・・何故か道に迷い行きたい道路に出ずじまい(汗) 
私だけでなく友達も富良野では道に迷ったと言ってましたので少しホッとしました?(笑)

富良野と言えば、しゃれたレストランで、スイーツ付きランチのイメージですが・・・
  s-065.jpg  s-066.jpg  s-067.jpg
カメラ 「富良野ら〜めん」!     この味噌ら〜めんが、麺、味ともすこぶる上等でした。

道に迷ってフラフラしていたら、私も空腹でフラフラ(笑)・・・
家の誰かさん、それを察知 「ここに入ろ〜!」って・・な訳で・・でも思いがけず、当たり!!

「ここに行ってみたい!」珍しく、家の誰かさんが乗り気でリクエスト・・・・

  s-068.jpg  s-069.jpg  s-105.jpg
カメラ それは、ここ「富良野ワインハウス」でお買いもの・・・   こんなにゲット!(ゲッ!)

成程、私には思いもつかない場所をチェックしていた訳で・・・さすがです(笑)
このワィンを車まで運んだのですが・・・・かなり重かったですよ・・・あ〜ぁ
冷蔵庫に冷やして有りますので・・・いや・・もう既に・・・?(謎)
家の誰かさんはもう満足のご様子・・・では行きますか・・・

当初のコースを変更して、富良野から道道135号~夕張国道[452号]を通って、夕張へ
この街道90Km位、ガソリンスタンドが無いので要注意です(私もぎりぎり間に合いました)
夕張国道は初めてでしたが、バイクだったらさぞかし面白い道路ではないかと思いました。

 s-050.jpg s-048.jpg s-052.jpg
カメラ 北海道のmontaさん御夫婦御用達の「あきんど屋」!  メロンソフトが絶品!

「何で夕張なの?」って怪訝そうにしていた誰かさんもこれで納得!
メロンを半分に切った上にソフトクリームが乗っかっている「おおばんふるまい」¥800が、
有ったのですが、これは食べきれないという事で、写真の「こばんふるまい」¥250を〜
ちなみに、montaさんの奥さんは「おおばんふるまい」をペロッとたいらげるそうな(汗)

さてと〜お名残り惜しいですが・・・・・帰りますか・・・・・

  s-238.jpg  s-078.jpg  s-080.jpg
カメラ 苫小牧港:フェリー「きそ」  いよいよ北海道ともお別れ・・・・又きっと来るからなぁ!

ってな訳で、長々とお付き合いいただきまして、ありがとうございました!
来年も、是非9月頃には行きたいと思っています・・・・バイクで一緒にいかがですか?

今日の走行距離[383.3Km]でした。
今回の道内全走行距離は1561.6Kmでした・・・・・


posted by neosoul at 10:23| 宮城 ☀| Comment(12) | TrackBack(0) | ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
夕張国道の川沿いのちょっとした峠で、
キタキツネに会いませんでしたか?
自分達いつも最終日はそのルートで、
毎回遭遇しています。
なんとなく同じキツネの様な?
夕張では、家の奥さんもメロンパクついてます。

Posted by びーご at 2009年07月15日 11:18
☆びーごさんへ
そういえば子狐が道路の真ん中で動かないでいましたが・・大丈夫だろうか?と話して来ました。
やはり奥方は、どこでも一緒のようで(笑)
あの道路バイクだと気持ち良いでしょう?
Posted by LYNX☆ at 2009年07月15日 11:35
きつねポイント辺りが少し北海道にしては、
狭い以外は快適ルートですね。
タダシ、
富良野管轄内で二回も制服姿を見た事あります。
きつねが道に出ているのは、
見てたら虫が捕まえ易いからの様でしたよ。
あっ、写真届きましたか?
Posted by びーご at 2009年07月15日 20:28
お帰りなさい&レポ通しで拝見させていただきました。
私達は昨年洞爺湖サミットとかぶってる時に、ビュンビュンとシビックハイブリッドを飛ばしてたのですが、サミットでおまわりさんが集合されてるので、速度取締などは全く目にしませんでしたよ。タウシュベツ橋は残念でしたね、今年から通行止めですか、昨年ジャリ道を入っていった時には、事故が起こりそうな感じはなかったのですが・・・
三国峠素晴らしいところのようですね、私達は雨と霧で途中で止めましたが、またの機会に取っておきます、
来年9月ですね、9月も素晴らしいですよ
今週土日は、久しぶりに泊まりツーに仲間数人と行ってきますわ〜ただ、こちら未だ梅雨が明けてないんですよね
Posted by タルさん at 2009年07月15日 20:52
☆さんお帰りなさい。お疲れ様でした。
次回は来年秋という目標立てられたそうですね。
内地の方は寒くなるからと敬遠しがちですが一度行くと魅力にどっぷり浸かること請け合いです。

糠平近くですと十勝のトムラウシ温泉(帯広から50km山奥に入る)もいいところですよ。
富良野は日勝峠からもいいですが三笠から道道を通り向かうのも交通量が少なく紅葉が綺麗でお勧めです。
富良野ラーメンは初めて知りました。
名前忘れましたが私は駅前近くの鉄板焼きのお店に行ったことありましてそこもお勧めですよ。
富良野は9月始めに北海道ミーティングというライダーの集いを現地の方々の運営で毎年行われていますので来年キャンプついでに参加されてみてはいかがでしょうか?
メロンは夕張がメジャーですが弟子屈の摩周メロンもなかなかいけます。

次回はバイクでいかがでしょうか?
また北海道の誘惑にハマって下さい。(笑
Posted by 菊池(K1100LT) at 2009年07月15日 21:10
☆びーごさんへ
色々ありがとうございました。

☆タルさんへ
シュベツ橋の近くまで行かれたのですね!
ツーレポ通しで見ていただき、ありがとうございます。なんか取り留めもないレポで・・(汗)
最近天気が不安定でなかなか私も走れません。
来年は9月と決めました(笑)・・・

☆菊池さんへ
参考になる情報ありがとうございました!
Posted by LYNX☆ at 2009年07月15日 22:07
いやいやお見事のツアーレポです。夕張まで行ったのですね。夕張農協取材したときは、まさか現在のような破綻財政になるとは思いませんでした。メロン城も良かったし、なかなか観光に熱心に取り組んでいたと思ってました。
山田洋次作の映画の後の話になるけど、炭坑一存の町がメロンで町おこしに成功したのです。赤肉の夕張メロンのヒットはひとえに、種をよその町に流さなかったことです。地鶏の名古屋コーチンのように今もブランドを確立しているのと同じですね。でも、当時の組合長が、メロンだけに依存していたら、いずれ危なくなる、と言っていたことを改めて思い起こします。
いずれにせよ、楽しい旅、いいエポックメーキングになりますね。☆さんの完璧?に近いナビの成果でしょう。
Posted by kazu at 2009年07月16日 00:20
☆kazuさんへ
おはよう!コメントありがとう・・・
脳トレのつもりでやっています(笑)
ナビも怪しいものでして・・誰かさんに怒られること度々(笑)

一つの町や(地方自治体)が破綻するなんて、考えられない事が起きる現実に不安ばかり・・対岸の火事では有りませんね・・宮城県もしかり。
Posted by LYNX☆ at 2009年07月16日 06:48
LYNX☆さんお久しぶりです!
暑い日が続きますがお変わりありませんか?
北海道旅行記楽しませていただきました♪♪
1561キロとは…走りましたね〜ヽ(*'0'*)ツすごい!
北海道って本当にでっかいんですね(笑)
うらやましいです(´∀`)
私もいつか広い北海道を横断してみたいです!
LYNX☆さんの写真のおかげで今晩は
北海道旅行している夢をみれそうです♪
お疲れ様でした(*^▽^*)

Posted by yo-ko* at 2009年07月16日 15:58
☆Yo-ko*さんへ
お久し振りです!
私も、いつもブログ拝見してますが、コメントの余地が無くて…(笑)
ツーレポ見ていただき恐縮です・・・
忘れないうちにと纏めているだけで、なかなか難しいものです(汗)
写真も整理しきれず、「山猫ラプソディー」にも載せたりしていますが・・まだまだ未熟で恥ずかしい次第・・・です。
Posted by LYNX☆ at 2009年07月16日 16:30
こんばんは LYNX☆さん
変化の多い天気にもめげずに走りましたね〜
食べて、飲んで、撮ってと、写真や文章の中からお二人の楽しい様子が伺えますね。
でも・・・やっぱり、お会いできなかったのはチョト寂しかったですね。
な〜んて言ってる間に来年の9月ですか!
そんときにはBIKEですね。
お待ちしてますねー

PS・・・あきんど屋の「おおばんぶるまい」ですが
    我が家の「おか」は、ペロッと2個食べちゃい    ます!(爆)
Posted by monta at 2009年07月16日 22:24
☆montaさんへ
お会いできなくて残念ではありましたが、北海道の地にmontaさん御夫妻が居る事だけでも、心強い気持ちで旅を続けていました!

えっ!アレを2個ですかっ・・驚き!

来年またよろしくお願いします・・・ ☆
Posted by LYNX☆ at 2009年07月17日 08:50
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

