2009年04月30日

蔵王エコーライン〜蔵王温泉ツーリング

昨日からお約束の、エコーライン「雪の回廊」見物!
朝6時40分頃家を出てエコーラインへ、朝8時のゲート・オープンに間に合いました。
5分程待って、ゲートオープン!貸し切り状態の道路をひた走り・・・・・・・♪〜♪

*写真をクリックすると拡大します。
  s-R0016554.jpg  s-zao3.jpg  zao2.JPG
カメラ 午前8時ゲートオープン      昨年より少ないというものの、この高さ[8m位]
  s-R0016556.jpg  s-zao4.jpg  s-R0016567.jpg
カメラ 屏風岳迄歩くとか!     全く車も来ない時間帯で・・・・おっ、やっと車が1台!

駐車場で会った彼は、今から屏風岳まで雪の上をアイゼン着けて歩くとか言ってました。
  s-R0016561.jpg
蔵王のお釜も凍りついていて、風が強く・・・・寒かった!
観光客が数人いたけど、寒くて悲鳴を上げていました・・






この後、山形蔵王温泉を廻って、喫茶店「シャモニー」で朝食です・・・店やっているかな?

  s-R0016582.jpg  s-R0016583.jpg  s-R0016585.jpg
カメラ  3月にお店でやったJAZZライブのVIDEOをマスターと見ながらの朝食でした!
   シャモニー:TEL 0236-94-9781
蔵王スキー場上野台ゲレンデ、ロープウエー乗り場前のパブ&カフェ「シャモニー」に着い
たのは午前9時40分頃でした・・その前にお馴染みの「ロッヂ菅野」に顔を出してきました。

s-R0016578.jpg「ロッヂ菅野」の看板娘?だっけ・・・
ゴロンとなって歓迎してくれました!ワ~イ
このロッヂは、もう10年以上のお付き合いでLYNXCLUBも
度々お世話になっている所でして、山形牛の料理が美味し
い!それに、かけ流しの硫黄温泉がもう絶品です・・・・・・・
ロッヂスガノ:TEL 0236-94-9355
ロッヂスガノhttp://www.lodge-sugano.com/
今日の走行距離:173km

この後は帰り道、川崎のそば処「舌づつみ」さんを発見!明日に続きます〜







posted by neosoul at 16:22| 宮城 | Comment(9) | TrackBack(0) | ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月29日

平泉・前沢〜伊豆沼 ツーリング

南ICから高速に乗り走り出したら案の定車が混んでいて、マナーの悪い車が続出・・・・
相変わらず追い越し車線をマイペースで走り続ける車の多い事(怒)・・・・
今日は、平泉前沢ICで降りて、北上川沿いの道路(県道237~14~168~189)を南下して
石巻迄行こうとして、途中の「かわさき道の駅」で給油し、県道189に入ろうとしたらがけ崩れ
で通行止め!(ガ~ン)そこで急きょコースを変更・・・県道48を南下して、若柳〜伊豆沼〜
築舘IC~高速で戻る事にしました。
途中伊豆沼のほとりの、食堂「百笑村」で、“はっとセット”600円を食べる。
好天に恵まれ暖かい日差しの中のツーリングでした・・・・・・満足。

*写真をクリックすると拡大します。
  s-ma1.jpg  s-ma3.jpg  s-ma2.jpg
カメラ 平泉前沢料金所       中尊寺近くの農道〜     はるか彼方に栗駒山が!
  s-ma4.jpg  s-ma6.jpg  s-ma7.jpg
カメラ 千歳橋(ここを左折)     県道168:北上川の雄大な流れ!大船渡線の鉄橋も
  s-ma8.jpg  s-ma5.jpg  s-ma9.jpg
カメラ国道284に架かる橋     伊豆沼のほとりにて       バイクを停めて昼食
  s-ma10.jpg  s-ma11.jpg  s-ma12.jpg
カメラ 百笑村のレストラン     はっとセット(味噌おにぎり)  郷土料理の“はっと”
   TEL:0228-33-2835
posted by neosoul at 19:41| 宮城 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月28日

スポーツカーと・・・・

42f66691-06aa-4b27-b1b5-0b5c06986e86.jpgBMW Z4 メタルトップ・オープンカー・ロードスター
sDrive23i 2496cc 204ps 25.5kgm  ¥5,230,000
sDrive35i 2979cc 306ps 40.8kgm ¥6,950,000

このようなスポーツカー、きっとガレージに合うでしょうね(笑)
カタログ眺めて、溜息ついて、まあ、いっかぁ〜


  s-R0016314.jpg  s-R0016312.jpg 
カメラ “デザインホーム”さんの、宣伝カー?Smart君。

スポーツカーではないのですが、この車も可愛いし、社名のデザインが恰好良いですね!
街の中で見かけたら、教えて下さい〜


posted by neosoul at 11:25| 宮城 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月27日

教えて下さい!

夕方、竹林で、家の誰かさんが↓の写真の様な茸を見つけました !
何の茸か解りません・・・・・知っている人がいたら教えて下さい。

 s-R0016530.jpg  s-R0016523.jpg s-R0016524.jpg
カメラ 指先の大きさと比べてもそれほど大きくは有りません・・円錐形の筒状のものです。
 
 
posted by neosoul at 17:23| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

雨後の・・・

おはようございます・・・
今朝、タケノコが大きくなっていたので掘ってみました・・・
s-R0016502.jpg今朝は七本だけ大きいのを選んで採りました・・・・
これからまさに旬に入ります。






touno.jpg筍で思い出したのですが、何年振りかで「遠野物語」を
読んでいます・・・
柳田国男[35歳] 明治43年[1910年]に自費出版された。
『遠野郷は今の陸中上閉伊郡の西の半分、山々にて取り囲
まれたる平地なり。』と書き始まるこの物語は、時代に逆らう
様に、昔の郷愁を誘う心に染みいる物語です。
遠野は大好きな所でして、年に数回バイクで訪れています。
今年も又、あの不思議な里を目指して走ります・・・・・

posted by neosoul at 09:43| 宮城 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月26日

初体験!

小雨の中、風写さんが“筍”堀りに来ました・・・・・
初めてのようには見えません・・・・?今一、腰が入っていませんけど(笑)

  s-006.jpg  s-008.jpg  s-011.jpg
カメラ 恐る恐る始めた作業も・・・・・こんだけの成果が有りまして・・・・嬉しそう・・・
*写真をクリックすると拡大します。

後は、タケノコ奉行に教えられたとおり、皮をむいて糠と一緒に煮たててアクを抜いて下さい。
柔らかくて美味しいと思いますけど・・・・?
はい、お疲れ様でした!   ☆

posted by neosoul at 13:42| 宮城 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月24日

プチツーリング

またまた、村田の「千寿庵」の蕎麦が食べたくなって、ひとっ走り行ってきました!
先日来、試行していた形式で写真をアップしてみました!


 ヘルメットにカメラを装着


s-R0016468.jpgKenko Movie Camera DVC60[15000円]

ヘルメットの左側に装着、撮影する。
画質は今一ですが、振れがなく使えそうです・・・




今夜、思いがけずにイギリスで暮らしている親友のH・Sから電話が有り、何年振りかで話
すことが出来ました!(涙)
病気だと聞いていただけに、元気な声が聞けて本当に嬉しかった!
中学からの付き合いで、波瀾万丈の生き方をしてきた彼なのですが、無二の親友で・・・・
遠く離れていても、彼とはちょっと話をしただけで一瞬にして昔に還ることが出来たのです!
元気で良かった!本当に良かった・・・・・・・

posted by neosoul at 22:58| 宮城 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月23日

ニュースペーパー?

menu2[1].jpg昨夜、友人夫妻に誘われて「ニュースペーパー」と言う劇団?
の公演に行ってきましたhttp://www.mmt-tv.co.jp/newspaper/
テレビなどでちらっと見た記憶はありましたが・・・・
驚いたのは昼夜2回公演で、どちらも満席状態!
いざ始まると会場は、爆笑と大拍手の盛り上がり・・・凄い。
政治家(小泉・麻生・中川・石原・岡田・管・小沢・鳩山・東国原・オバマ)に扮しての風刺
劇(コント)や「田原聡一郎のサンデーモーニング」・漢字検定元理事長親子の記者会見・
はたまた天皇ご一家まで登場!かなり痛烈ながら笑いを誘う演技や替え歌の2時間が
あっという間に過ぎてしまいました・・・・今このようなコントが多くの人に支持されているの
かと感心しましたが、私としては面白いとは思ったのですが、今一、乗りきれなかったので
した?
終了後、友人夫妻ともう一人のお友達と4人で、私の友人がやっている小料理屋「千花」
で食事をしながら歓談・・・こちらの方が掛け値なしに面白く盛り上がりました。  謝謝!

posted by neosoul at 08:53| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月22日

シーズン入り!

s-R0016394.jpg昨日からの雨で「雨後の筍」収穫!
第1号は先週「ど根性筍」で紹介したのでしたが、今回は本格
的に収穫したものです・・・結構他にも,出初めているので楽し
みです。
大きいのは40cm位でしょうか・・・
収穫としては、例年より少し早いかも?
『タケノコ奉行』の、家の誰かさんの管理が厳しいので、これか
ら忙しくなります・・・・やれやれ(笑)
posted by neosoul at 16:40| 宮城 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

早速私も!

s-P1000015.jpg風写さんが紹介していた「サーベイ」私も今日ゲットしました。
北海道「1524円]と仙台[1524円]の2冊です.
読み物としても結構面白いですね・・・・・・
やはり北海道は又行きたい所NO1でしょうか。
コメントが参考になります・・・
他の観光PR誌とは一味違った作りでした・・・
これからじっくり読んで・・・旅立ちますよ!
posted by neosoul at 13:03| 宮城 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

走り続けたい!

s-tu9.jpg高速道路を法定速度+α のスピードで流して移動!
*(α=20km/h以下)
どういう訳か、法定速度で走行していると車にやたらと追い抜
かれ、特にバイクの場合怖い思いをします。
先日の日曜日など、高速料金1000円の性か、高速道路を走
り慣れていないドライバーが多く乗り入れたのか、追い抜き車
線をチンタラ走り続けている車が目立ち非常に危険だと思いま
した。
法定速度80km/hや解除と言っても100km/hまでというのは見直した方が良いと思うので
すが・・・・今の車の性能や安全性から言ったら時代遅れの感も!(私のバイクのスピードメ
ーターは260km/h迄表示しています!)
かと言って、前述の不慣れなドライバーの存在も無視できないし・・・・・
実際、高速道路は対向車もなく信号もないので、一般道路より安全に走れる要素が大き
いと思うのですが・・・このような快適な道路を気持ちよく何処までも走り続けたいものです。
「高速道路利用料金無料」とは言いませんが、せめて半額か1000円を期限無しやETC車
以外のすべての利用者に適応させ、バイクの料金も下げて欲しいものです!
posted by neosoul at 10:07| 宮城 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月21日

こんな方法で試行中です。

写真をこのような方法でアップしてみました。
          色々出来るのだなあと感心しながら楽しんでいます。
          
posted by neosoul at 07:35| 宮城 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月20日

バイクツーリングin那須 4月19日

昨日のSpiel Platz Touring Club主催のツーリングは、好天気に恵まれました。
朝7時過ぎに菅生PA集合しましたが、今回の参加台数は33台+1名(タンデム)!
流石30台を越えると、コースを設定した私にとっては緊張が高まります・・・・
参加者のほとんどが、ベテラン揃いのライダー達でマナーも良くその点は安心なのです
が、それでも全行程450Kmを越えるツーリングなので、途中ではぐれる人はいないだろ
うか、楽しんで走って貰えるだろうか、事故なく走行できるだろうか、などと様々な事が頭
をよぎります。
参加者の大半が、ETCは勿論、無線機も搭載しています。

*写真をクリックすると拡大します。
  s-tu6.jpg  s-tu18.jpg  s-tu13.jpg
カメラ  さあミーテイングです!    快調です〜         土湯峠(道の駅)休憩
  s-tu21.jpg s-tu19.jpg  s-tu28.jpg
カメラ 次々と大内宿に到着      路肩に駐輪します      相変わらずの観光客で・・
 s-tu37.jpg s-tu45.jpg s-tu47.jpg
カメラ 甲子トンネル入り口     那須茶臼岳ロープウエー     那須道の駅
  s-tu49.jpg s-tu5 - コピー.jpg s-tu50.jpg 
カメラ これだけのバイクが!    遠路参加の方も・・      東北道安積PAで解散

30台以上のBMWのバイクが整列して走行する光景は壮観で美しくも有ります。
先頭から最後尾までの距離が大分離れ、且つ信号などで途切れてしまいます、
そのようなときに威力を発揮するのが無線機です・・常に連絡を取り合いながらコース
からはずれる事なく走行できますし、道路状況など事前に確認できるのです。
先週下見してたコースをほぼ予定通りに走る事が出来ましたが、南ヶ丘牧場はカット
広い駐車スペースの有る那須道の駅に変更しました・・その後は県道68号線を快走
白河ICまでさわやかな高原道路を満喫する事ができました・・・・・
皆さんお疲れ様でした、そしてご協力ありがとうございました!
来月は、岩手県葛巻高原です・・・・・・・またよろしく。
*実走行距離[自車メーターで479Km]


     
posted by neosoul at 09:02| 宮城 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月19日

クラシックカー


カメラ 昨日このイベント見てきました。

  s-くら34.jpg  s-くら41.jpg  s-くら43.jpg 
カメラ  MG集団           今年はこんなショータイムも  LYNX の仲間の愛車!

東北では珍しい、イタリアのシアタ1100、1910年と1923年式のロールスロイス、

  1240215663[1].jpg  1240215729[1].jpg  1240215773[1].jpg
カメラ ロールスロイス(風写さんのブログから借用しました)

ポルシェ356など、およそ100台のクラシックカーが展示されていました。

  s-kura43.jpg  s-kura36.jpg  s-kura42.jpg
カメラ   シアタ1100         オート三輪車          メッサーシュミット

posted by neosoul at 06:14| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

BMWバイクツーリング

那須54.jpgおはようございます!
今日は朝7時30菅生PAスタートで、那須までのクラブツーリン
グです。
いまのところ参加台数は30数台になる予定です!
幸い天気も晴れてのツーリング日和になりました。
無事故を心がけ安全運転で行ってきます・・・

カメラ  那須南ヶ丘牧場
posted by neosoul at 05:56| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月18日

鴬沢〜花山湖〜川渡温泉

川度温泉の菜の花と桜を見に、家の誰かさんとドライブです。
宮城IC〜栗原金成ICまで高速を使い、その後は栗駒町を通って鴬沢の・・・・・
「近代化産業遺産」旧佐野社宅:昭和14年細倉鉱山の社宅として建てられたものが
現存していて、映画「東京タワー」では、オープンセットとして使われました。
一時は取り壊しの話も有ったのですが、NPO法人:くりはら21の手で運営されています。
近くには、鉱山資料館や細倉マインパークなどがあります・・・・・

*写真をクリックすると拡大します。
  s-うぐ14.jpg  s-うぐ4.jpg  s-うぐ12.jpg
カメラ オープンセット入口      昭和の雰囲気が・・・     居酒屋のセットでした。

 s-うぐ45.jpg s-うぐ48.jpg  s-うぐ49.jpg
カメラ セット近くの食堂「だるま食堂」 特製ラーメン[800円]        大きな鳥の唐揚げが!

この後、花山湖方面に向かい、道の駅「路田里はなやま」で地震の復興状態を聞いたら
まだこの先1.2Kmからの道路は不通になっているとの事でした・・・・
道の駅も観光客がまばらで、皆に忘れられているような寂しさでした。

  s-花山17.jpg  s-花山21.jpg  s-花山16.jpg

カメラ 花山湖の桜はひっそりと綺麗な花を咲かせておりました、人が居ないので静かです。

 s-川渡25.jpg  s-川渡28.jpg  s-川渡31.jpg
カメラ 川渡温泉:江合川河川敷では、桜と菜の花が見られます・・・

ここで、子供達の写生会が開かれていると聞いてやってきたのですが・・・・・?
その様子もなく(明日だったかな?)見物の人達が想い想いに写真を撮っていました。
のどかな日差しの中のんびりと、菜の花の香りに包まれて来たのでした・・・・・・・

posted by neosoul at 17:31| 宮城 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月16日

アンティークラジオ修理

 s-R0016331.jpg s-R0016317.jpg s-R0016318.jpg
カメラ 昭和32年のラジオ     裏蓋を開けて分解・・・     まずは掃除から・・
 s-R0016316.jpg s-R0016327.jpg s-R0016301.jpg
カメラ  かなり傷んでいた配線を取り換えてOK!         こんなにボロボロでした。

使用している真空管もそろそろ取り換えないと・・今の所は音は出てますが・・・
新しい線に取り換えたら、ラジオの音も綺麗に聞こえたのですが、気のせい?

 
posted by neosoul at 17:33| 宮城 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | オーディオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

デザインホームの皆さんと

今日、川渡温泉に写真を撮る予定で出かけたのですが、午前中ちょっとバイクでは寒かっ
たので引き返す事に・・・途中デザインホームさん(我がガレージを作ってくれた)の事務所
に寄ったら、突然の訪問にもかかわらず、皆さん仕事の手を休めて応対してくれました・・・
(恐縮)。
その後、社長の濱田さんとお昼をご一緒して、お蕎麦を御馳走になってしまいました、謝謝

  s-R0016303.jpg  s-R0016304.jpg  s-R0016305.jpg
カメラ Nさん・濱田さん・W,Sさん  Nさん・濱田さん・Sさん    そば処「萬乃助」
  s-R0016307.jpg  s-R0016314.jpg  s-R0016312.jpg
カメラ  濱田さんと・・・    Smart:デザインホームさんの宣伝カー?かなり目立ちます!

デザインホームHP http://www.designhome.co.jp/
そば処 :萬乃助  http://www.sobaman.jp/
posted by neosoul at 16:55| 宮城 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

会社訪問

先日、久し振りに、元会社に行ってきました。
訪問先は情報センター報道局の取材部長「風写さん」の所・・仲間のishigaki君も居ました!
最新のニューススタジオや情報局内を親切に案内してもらいました。
これが嘗て自分が居た会社なの?と驚くほど進歩していて、まさに隔世の感有り!でした。
CGを駆使したバーチャルスタジオ、デジタル化した音声調整卓、広大な情報局、等など・・・
顔なじみの後輩諸氏から「元気ですか、変わりありませんか?」など声をかけられ感激!
職場を離れた安堵感と寂しさが交錯して・・・感慨深いものが有りました・・
さすが報道局は働いている若い人も多く、活気が有りました・・・頑張れTBC!

*写真をクリックすると拡大します。
  s-20090409.jpg  s-20090408.jpg  s-camera.jpg
カメラ  ニュース・スタジオ     シルエットはishigaki君    カメラを通すとこんな風に!
  s-20090415.jpg  s-20090418.jpg  s-20090416.jpg
カメラ 風写さんとishigaki君    デジタル音声調整卓     広い報道局です・・・・・
 
posted by neosoul at 08:48| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 思い出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月15日

アンティークなラジオ

s-P1000001.jpg風写さんのブログを見て、そう言えば家にも古いラジオで現役の物が有ったよな、と思い出し
ガレージの工作机のラジオに電源を入れたら、これが良い音で鳴るでは有りませんか!
昭和32年製の「ナショナルHIFI:5球スーパー・2スピーカー」勿論真空管式です・・・当時としては高価な物で、お袋が意を決して買った記憶が有ります。 52年前ですよ・・・・!

裏ぶたを開けてみたら↓写真のように、配線のビニール被服はボロボロ、これでは危険です!
そこで明日全面配線交換をする事にしました・・・・今までショートしなかったのが不思議です。

  s-R0016297.jpg  s-R0016301.jpg  s-R0016300.jpg
カメラ 真空管が5本見えます。  埃も凄い・・・・・         ビニール線はボロボロ!

posted by neosoul at 17:54| 宮城 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | オーディオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

