2009年03月31日

VIDEO TEST その2

先日に続いて、バイク用カメラのテストをしました。
アタッチメントに遊びが有るのをしっかり固定してみましたが、それでも振れはあります。
いくらか先日より良いかな?・・・と でも、バイクに固定するには限度が有るようです。
ヘルメットや身体に装着するのが良いのかも・・・・・・


 ↑ 長町駅東側の「副都心」に出来た新しい国道です。
posted by neosoul at 21:32| 宮城 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お婆ちゃんに・・・

s-R0016144.jpg家のお婆ちゃん(義母)85歳、身体は元気、食欲旺盛(肉が
大好き)、気持ちもしっかり!
ただ、耳の方が遠くなり結構大きな声で話をしないと聞きとれ
なくなってきています。
テレビの音も、かなり大きくして聴いています・・そこで見つけ
た「コードレス・スピーカー」!
テレビ音声を赤外線で手元近くのスピーカーに飛ばし、手元で
音量も調節出来るという物。
音質も疲れない物で、これだとそんなに大きい音を出さなくとも聴きとれます。
早速お婆ちゃんに聞いてもらったところ「あんべ、いいごど~(塩梅良い事!)」って喜んでい
ました・・・・・・(笑)


posted by neosoul at 07:11| 宮城 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | お取り寄せ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月30日

VIDEO TEST


昨日のツーリングのビデオアップしてみました[25MBまでの条件で]
手振れ防止無しのカメラなので振動で映像が振れています(今後の課題)
以前に使用していたカセットテープ式ビデオに比べれば格段に映像は綺麗です。

posted by neosoul at 14:10| 宮城 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

教えて下さい

おはようございます。
最近数人の方から「いつもブログ見てますよ」と言われます。え~この人も見てるんだ〜と
恐縮する事があるのですが・・お願いです・・・一言でも良いですからコメントを入れて下さい!

さて今朝も椿の蜜を求めて鳥が来てました・・慌てて写真を撮ったらボケボケ!
この鳥なんだか知っている方がいましたら教えて下さい。

 s-tori4.jpg s-tori7.jpg s-tori.jpg
カメラ 慌ててカメラを持ち出して撮ってみました ・・・・・・案の定ピントが甘い トホホ
   NIKON D90 270mm F/6.3 1/100 ISO1600
posted by neosoul at 09:06| 宮城 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月29日

BMW Bike ツーリング

私が御世話になっている、BMW Bike ディーラー「Platz Sendai」のツーリングクラブ
「Spiel Platz」の、今年最初のツーリングの日でした。
今日の参加者は17名、目的地は福島県双葉郡楢葉町の東京電力福島第2原子力発電
所のちょっと南に在る「天神岬温泉 しおかぜ荘」・・・・・仙台から約100Kmくらいです。

*写真をクリックすると拡大します。
  s-fu4.jpg s-fu8.jpg s-fu10.jpg
カメラ am9:00 集合        出発前からバイク談義    相馬港で福島の仲間と
  s-fu13.jpg s-fu16.jpg s-fu19.jpg
カメラ 福島の仲間と合わせて17台のバイクでスタートです。  天神岬「しおかぜ荘」
  s-fu21.jpg s-fu22.jpg s-fu23.jpg
カメラ 「しおかぜ荘」        レストランで昼食       ソースかつ丼定食

このツーリングクラブは、ほとんどがいわゆる“走り屋”の集まりで、目的地目指して・・・
ただただ走り続けるのが特徴?
だから途中の写真は、無いのです(笑)したがってビデオ撮影でその様子を撮ってきました
が・・・ブログにアップしても容量の制限でほんのちょっとのダイジェスト位しか出来ません。
それは後日の機会に紹介したいと思っています。

仙台空港の脇を通って海沿いの松林の中の直線道路[9Km]を経由して、県道38号線を
南下〜相馬港松川浦~県道74号線〜原町〜県道260号〜県道391号〜「しおかぜ荘」

「しおかぜ荘」〜県道35号線北上〜浪江町〜県道34号線北上〜県道270~271号線
〜相馬港に戻り、来た時の逆コースで仙台へ・・・・走行距離約250Km

往きは河岸通り、帰路は山手の快適な道路を、列をなして疾走し続ける様は見事です!
来月は、大内宿〜那須高原方面の予定です・・・・これもただひたすら・・・(笑)

posted by neosoul at 21:16| 宮城 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月27日

今日の昼食は・・・

秋保通り、旧長町プール裏手に有る、行きつけのラーメン屋さん「大勝」で・・・・

 s-R0016074.jpg s-R0016077.jpg s-R0016079.jpg
カメラ カウンターと椅子席一つの小さい店構えですが、ここの醤油ラーメン[500円]は・・・

八木山に住んでいた頃から気にいって、よく食べに行っていたお店です。
若い御夫婦が経営していて、御主人は無口な方ですが気のおけない感じです。
何故かお店の外には、50ccのバギー車が置かれたりしていて・・・・
肝心のラーメン、スープの味が良いし叉焼がホントにとろける様で美味しいです!
その他、ねぎらーめん・もやしラーメン・ソース焼きそばがお勧めです・・・・・

posted by neosoul at 15:20| 宮城 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

仲間入り

試行錯誤を繰り返して、細工したりテストをしてきて、今回安価で今までで一番使い勝手
の良いビデオカメラを見つけました。

http://jp.creative.com/products/product.asp?category=833&subcategory=834&product=18108
 こちらを見て下さい。

  s-bm6.jpg  s-bm4.jpg  s-bm5.jpg
カメラ バイクに取り付けた状態です、小型でも8Gのメモリー内蔵、HDで4時間録画可能!

実際まだ走行時のテストしてませんが、今度の日曜日のツーリングで録画をする予定です。
このカメラにはUSBコネクターがビルトインされていて、簡単にPCにデーターを取り込めます。
またHDMIコネクター付きなので、デジタルテレビで画像を見ることも可能です。
おまけに、シリコンボデイカバーが付いているので多少の雨には大丈夫かと・・・?
posted by neosoul at 09:19| 宮城 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新品タイヤ換装


3月10日に、ブログで取り上げたタイヤ・・・・・新品に交換しました・・・・

  s-bm2.jpg  s-bm8.jpg  s-bm9.jpg
カメラ SHOPさんが運んでくれた   リアタイヤ           フロントタイヤ

今までのタイヤは、ブリヂストンのバトラックでしたが、今回はミシュランのパイロット2と言
うタイヤにしました・・・総合的にバランスが良いタイヤと評判のものです。
バイクの場合新品のタイヤにした時、慣らし運転が必要で、気をつけないと簡単にスリップ
してしまうのです・・・今度の日曜日、今年初のクラブツーリングが楽しみです!
posted by neosoul at 07:45| 宮城 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月26日

お取り寄せ

s-R0016056.jpg
カメラ [2962×2180  1.67MB] →[400×294  49.2KB] 

 s-R0016056.jpg
カメラ [400×294 49.2KB] サムネイルで表示。
私はいつもこの方法でブログに載せています・・・・
上の写真のようにすれば大きく載せることが出来ます。
ケースバイケースで色々やってみたいですが、まだまだ使いこな
せていません・・・試行錯誤、手探り状態で楽しんでいます。
良いアドバイスをよろしくお願いします。

さてこの焼き物のカメラなかなか良いでしょう・・・・
                    アンティークな感じで・・・・又、ガレージの仲間が増えました!
posted by neosoul at 09:05| 宮城 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | お取り寄せ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月25日

福島〜山形 1泊ツーリング その4

翌日の朝“風写さん”と別れて一足先に、私は福島市内に向かいました・・・
当初、霊山から筆甫を通り丸森経由で帰るつもりでしたが、或る展覧会を思い出し、急遽
福島県立美術館を目指したのでした・・・・

 s-058.jpg s-059.jpg  s-062.jpg
カメラ 福島県立美術館と図書館全景  美術館では・・・       美術館内ロビー
*写真をクリックすると拡大します。
 wyeth08.jpg
「アンドリュー・ワイエス」展
アンドリュー・ワイエス[1917~2009 1/16]
アメリカン・リアリズム派でテンペラ画や水彩画の緻密な
表現手法で描く有名な画家で今年1月に死去。
『事実、私は、ある人間の芸術というものはその一人の愛が
達する強さと同じところまでしか行けないと思っています』
アンドリュー・ワイエスの語った、私の好きな言葉です!

200px-Hammershoi_sunlight.jpgこれは、ハンマースホイという画家の作品です(小次郎さんに、
教えてもらいました)やはりこの人も写真のような描写をする、
作品が多いようですが、これも良いですね〜








福島飯坂ICを降りて、福島市街方面に行き信夫山トンネルを出て直ぐ右折、奥羽線沿い
の広大な敷地の中に、この美術館はあります。
建物自体のデザインも素晴しい物で、勿論常設展示されている作品も宮城美術館の比
ではなく、センスの良さが窺われます(宮城県頑張れ!)

美術館を後にして次に向かったのは、宮城県の村田町です。
村田ではこの日「むらた町屋の雛めぐり」というイベントが開催されています。
江戸時代、紅花交易により、上方からもたらされた享保雛や古今雛を蔵屋敷の町屋14
ヶ所に展示されています。

 s-066.jpg s-067.jpg  s-069.jpg

カメラ  蔵町屋のお店       このように説明していました。 人形を仙台箪笥に展示!

蔵の町並みを町おこしに力を入れている村田町、今回その蔵造りの町屋を利用しての
イベントはなかなか良いアイデアだと思いました・・・・
R0014843.jpgお酒好きな方には村田大沼酒造の
「乾坤一」が知られていますね。




カメラ 大沼酒造

という訳で、今回のツーリングはこの後、村田「千寿庵」の蕎麦で〆たのでした(笑)

posted by neosoul at 08:26| 宮城 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月24日

WBC優勝おめでとう!

  s-IMG_0474.jpg  s-IMG_0478.jpg
カメラ 延長戦を制し5:3 で勝利     MVP は、松坂投手

長い戦いが終わりました・・・強敵韓国とは5度目の戦い!
決勝戦に相応しい試合でハラハラドキドキ・・・しかも9回裏では同点になる・・・
そして延長戦突入・・・イチロー選手のファインプレイで2点勝ち越し、そしてダルビッシュが
抑えて、優勝決定!!!
やりました、ニッポン・・・そして韓国も頑張りました!
posted by neosoul at 15:15| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

福島〜山形 一泊ツーリング その3

 

 s-R0016049.jpg s-R0016026.jpg  s-R0016030.jpg
カメラ 日本秘湯を守る会http://www.hitou.or.jp/hintroduction/index.html

宗川旅館[TEL:0238-34-2511]の有る五色温泉は明治44年日本最初の民間スキー
場で、平成10年リフトの老朽化とともに閉鎖されたとかで、旅館の前にはゲレンデの名
残が見られました。
旅館は「日本秘湯を守る会」の会員旅館で浴槽によって泉質は違っていますが、写真の
岩風呂は「炭酸水素塩泉」でした。
昭和4年にあの竹久夢二が御婦人同伴で宿泊し、スケッチブックを残していったと言われ
てもいます。

ひと風呂浴びて暫くすると、相棒の“風写さん”が宿に到着・・・・・・
夕食の時間になって食事部屋に行ったら・・・・!
テーブルには料理が満載・・・・米沢牛のステーキとすき焼きです。
 
  s-R0016034.jpg  s-R0016037.jpg  s-R0016035.jpg  
カメラ テーブルが狭く見えるほどの料理が・・・・・・・         ステーキ陶板焼き
  s-R0016043.jpg  s-R0016040.jpg  s-R0016042.jpg
カメラ  旨まそうっ〜!      すき焼きも煮えてきました   美酒もまた良し・・・・

美味しい料理とお酒で、いっそう旅の話も盛り上がりましたね〜
さあ、明日はどこに行きますか?
“風写さん”は山形南陽から天童方面に行く予定・・・私は福島市方面へ・・
要するに共に旅をするでもなく、勝手気ままに行動して、夜一緒に飯を食べるという・・・
こんな友人との付き合い方も又、良いものですよ!!
ではまた明日・・・・・・・
posted by neosoul at 06:59| 宮城 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月23日

福島〜山形 一泊ツーリング その2

安達太良高原を降りて、国道459号線を土湯峠の「道の駅:つちゆ」に向かいました。

 fu3.jpg fu2.jpg  fu1.jpg
カメラ 「つちゆ」駐車場       1976年代のカワサキ3気筒2サイクルと新しいDUCATI
*写真をクリックすると拡大します。

この道の駅は、標高700m位で国道115号線と459号線の分岐点で、バイカーのメッカ!
土湯温泉・猪苗代・岳温泉方面からのバイカー達か必ずと言って良いほど立ち寄ります。
今日も10数台のバイクが止まっていました・・中でも写真の“カワサキ”は目を惹きました。
keiさん・・・このバイクの事詳しく教えて…(笑)エアファンネルが付いたバリバリ物でした!

ここからは115号線を下り、県道5号線(フルーツライン)を通って、国道13号線に出ます。
国道113号線を米沢方面に行き、山形県境の「東栗子トンネル」を抜けた直後左折して、
県道154号線を「板谷」(山形県の集落ですが中央分水嶺の東側、太平洋側に有ります)
を通って山道をおよそ6km位登った所に、五色温泉「宗川旅館」が有るのです・・・・・

 s-R0016051.jpg fu28.jpg  fu25.jpg
カメラ奥羽本線「板谷駅」近く、いよいよ山道に入ります・・・・まだまだ残雪が・・・・・・
  fu29.jpg  fu30.jpg  fu48.jpg
カメラ やっと「宗川旅館」が見えてきました! まさしく秘境と言った感じの一軒宿です・・・
  fu38.jpg  fu45.jpg  fu32.jpg
カメラ 午後3時半頃到着・・・可愛い犬がお出迎えです!     右奥の角が今回の部屋
  fu36.jpg  s-R0016050.jpg  fu55.jpg
カメラ すっかり雪に埋もれているような感じの旅館・・・・・角部屋の眺めの良い部屋です。

予定通りの時間に宿に着きました・・・なんと旅館の愛犬が迎えてくれました!
昔はスキー場でもあったのかゲレンデの名残が有る斜面の頂にひっそりと建っている旅館
「宗川旅館」は日本の秘湯としても知られている、温泉旅館です。
山形、米沢方面に行ったはずの“風写さん”はまだ到着していませんでした・・・・
一足お先に部屋に入って・・まずは温泉!  この続きは明日・・・・・


posted by neosoul at 08:42| 宮城 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月22日

福島〜山形 一泊ツーリング その1

お馴染み“風写さん”の誘いを受けての福島路の旅です・・・・・と言っても・・・
落ち合う場所は宿という事だけで、お互い勝手にコースを決めての「旅」となりました。
さて、私が10時頃、家を出て最初に向かったのは福島市内のラーメン屋です。

 s-R0016052.jpg s-R0016023.jpg  s-R0016024.jpg
カメラ 支耶そば「二階堂」  TEL:024-559-3272 火曜休  支那そば[670円]

福島飯坂ICを降りて福島市内方向に13号線を走って13号線西道路方向に右折し・・・・
更に、「福島サテイ」店を右折した団地の所に在るのですが、ちょっと解り難いかも。
まあ、そこの支那そば・・所謂あっさり系なのですがスープにこくが有り、一度食べたら病
みつきになってしまい、今回も・・・・又!

今回泊まる宿はここからそう遠くない五色温泉「宗川旅館」ですが、時間に余裕が有
るので二本松に向かい、安達太良山高原スキー場から土湯温泉経由で往くことにし
ました。

  fu.jpg  fu4.jpg  fu9.jpg
カメラ 吾妻小富士・・・        安達太良山登山口      スキー場は人で一杯!
  fu8.jpg  fu6.jpg  fu7.jpg
カメラ ロープウエーでスキー場の頂上へ・・・ここからだと、安達太良山の頂が見えました!

高速道路から眺める吾妻小富士が快晴のもとくっきりと綺麗に見えました・・・・・
二本松ICを降りて、高原の路を岳温泉方面に走って行くと左前方に安達太良山が見
えてきます、岳温泉を過ぎて安達太良高原スキー場に着くと大勢の人達が春スキーを
楽しんでいました。
ロープウエーで頂上に行くと安達太良山頂が望める筈だと思いロープウエーに・・・・・
しかし頂上に着いたものの一番眺めの良い展望台までは、雪に阻まれ行くことが出来
ず、かろうじて山の写真を撮ることが出来たのですがちょっとがっかりでした。
さあ、気を取り直して土湯峠めざして一走りするか・・・・・・・この続きは明日!
posted by neosoul at 20:53| 宮城 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月19日

春を探して〜

 s-R0015996.jpg s-R0016003.jpg  hh1.jpg
カメラ  樽水ダム湖畔        白梅と紅梅が・・・・        ほぼ満開です
  s-R0016010.jpg  s-R0015999.jpg  s-R0016012.jpg
カメラ 七日原にて〜           オドメーター6000km          七ヶ宿の雪原も春です
  s-R0016014.jpg  s-R0016016.jpg  s-R0016018.jpg
カメラ滑津宿:吉野屋  暖かい「街道蕎麦」:山菜そば[870円]           七日原から不忘山
*写真をクリックすると拡大します。

花粉と黄砂が飛び交う日ですが、陽気が良くなったので里山に春を捜しに行ってきまし
た。
仙台郊外名取方面に在る、樽水ダムを通って村田から蔵王七日原へ〜ここでセローの
オドメーターが6000km丁度になりました。
ここから七ヶ宿に入り、茂庭関林道(ダート11.2km)を通って、福島県に抜けようとした
ら、雪で通れませんでした・・・それではとその先のお馴染みの蕎麦屋「まるいち」さんに
行ったら、冬季休み中でした(残念)・・それでは稲子峠は通れるかと思ったら、これまた
工事中で通れず・・・仕方がないので戻って来て、滑津宿に在る「吉野屋」で昼食となり
ました。
まあそれでも、春の息吹を感じる里山をのんびりと走る事が出来ました・・・・・・・
走行距離:180km
posted by neosoul at 16:00| 宮城 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月18日

椿

s-椿.jpg
我が家のいぐねの椿も、今が盛りとなって来ました・・・・
椿の木も相当年数が経っているもので、大きな樹です。
椿の樹を「いぐね」にしているのも珍しいかもしれません。
鳥達も蜜を求めて集まり、賑やかになっています・・・・
今日はこの後、お彼岸のお墓参りです。
カメラ NIKON D90 155mm F/9 1/125 ISO200
*クリックすると拡大します。
posted by neosoul at 09:02| 宮城 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月17日

今日の昼食は・・・

 s-R0015993.jpg s-R0015992.jpg  s-R0015989.jpg
カメラ   炭焼きステーキくに:イオンモール名取エアリ1F TEL:022-382-9294

仙台空港線「もりせきのした」駅前に在る、広大な面積の「イオンモール名取」・・・・・・
その1階に有るレストラン街に、このお店が有ります。
今日はウイークディーという事も有ってほとんどお客さんはいませんでした。
このお店のステーキも美味しいのですが、今回は家の誰かさんと一緒にハンバーグランチ
[870円]をいただきました。
肉の量は200gでした・・・牛の臭みも無くて、ソースの味と共に美味しいハンバーグでした。
以前ここには「三越」も有ったのですが先月で閉店して、ちょっと寂し感じでした・・・

posted by neosoul at 17:14| 宮城 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いぐねの住人

s-hato.jpg
ガレージ目の前の木に、巣を作っている鳩が・・・・
いつも、つがいで仲睦まじい姿を見せているのですが・・
今朝は一羽だけが悠然としていました。
朝から暖かいので、のんびりしている様子でも有ります。
さすが写真を撮った気配で飛び去って行きましたが、居心地
が良いのか住みついてから4年くらいになりますかね・・・・

カメラ クリックすると拡大します。

posted by neosoul at 10:56| 宮城 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月16日

最新録音機事情

  s-IMG_0467.jpg   s-IMG_0469.jpg  s-IMG_0470.jpg
カメラ 左から、MD:PCM・:μ・Cassette /  PCM と μ・Cassette 名刺と比べると!

以前に使用していたMD録音機も小さいと思っていたのですが、最新のPCM録音機の
小ささには驚かされます!
この大きさで、ステレオ音声、CD相当の高音質で6時間25分録音可能・・・・・
音質を重視しないメモ録音で、なんと1505時間55分も録音可能!!
録音機にはステレオマイクが付いていてピアノなどの生音も自然な感じで収録出来、
モノラルとの切り替えも可能・・・野外でのSLの録音など楽しみになって来ました!
性能からすると価格的にも超安価で20000円弱で購入できます。
更に、編集ソフトが付いていてPCでも楽しめるようになっています・・・・・・
posted by neosoul at 10:30| 宮城 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | オーディオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

侍JAPAN キューバに完封勝利!

   s-IMG_0463.jpg  s-IMG_0466.jpg
カメラ TBCテレビより掲載・・・・
やりました!強豪キューバに 6:0 完封勝ち!
日本のピッチャーの素晴らしさを見せつけた試合で、流石のキューバも点が取れません。
posted by neosoul at 08:59| 宮城 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

