2009年02月28日

弥治郎こけし

  s-R0015899.jpg s-R0015892.jpg  s-R0015894.jpg
カメラ 白石蔵王を眺めながら〜鎌先温泉を過ぎて・・・・・・・・・弥治郎こけし村へ到着!
  s-R0015897.jpg  s-R0015896.jpg  s-R0015902.jpg
カメラ 写真を撮ってから気付いたのですが【撮影禁止】でした!  お土産のこけしを1本。
*写真をクリックすると拡大します。

白石の「弥冶郎こけし村」で、こけしの雛人形展をやっている事を思い出して、バイクで
プチツーリングを兼ねて行ってきました〜
今日は、昨日とは打って変わって風もなく穏やかで暖かい日和でした・・・・
高速道路を白石までひた走り・・・・後は国道から県道を通って、こけし村まで〜
会場には、様々な可愛いこけしの雛人形が並べられ、色とりどり鮮やかで綺麗でした。
即売もしているらしく、作品には値段票が付いています(1000~ん万円まで!)
写真を撮ったらすかさず「撮んないで下さい!」と・・・・・・???
その他、本来の弥冶郎こけしも売っていて、桜・欅・椿・を材料にしたものが有りました。
中でも、椿の木で作ったこけしが気に入ったので、ゲット[1300円]。
その後はいつもの七日原高原を走って、珈琲タイム・・のんびりしたツーリングでした。

ところでKeiさん、今日、遠刈田街道走ってませんでしたか?
すれ違ったのが同じバイクだったので、もしかしてと・・・・  ☆

 
posted by neosoul at 14:57| 宮城 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

光と影

s-IMG_0412.jpg気まぐれに写真を撮り始めてから知らず知らずのうちに・・・・
或る事に魅せられていた事に気が付きました・・・
それは“光と影”の織り成す独特な世界の美しさと激しさ・・・
自然光(太陽や月明かり)であったり、人工の灯りと多種多様
なのですが、被写体となる全ての事象が、その都度、表情を
変え語りかけて来るのです・・。それを感じた時、衝動的にカメ
ラを構え、それらと対峙するのです。時にはそれを計算しなが
ら・・ひたすら待ち続ける事も・・・飽きることが有りません・・・
カメラクリックすると拡大します。  *山猫ラプソディー   http://hajime2355.exblog.jp/

posted by neosoul at 09:10| 宮城 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月27日

またまた古い写真で恐縮!

s-IMG_0397.jpg【昭和25年(6歳)】
映画「東京タワー」のワンカットみたいな、正に“昭和”の・・・・
如何にも悪ガキ、ガキ大将ぶりそのものの雰囲気です(笑)
3年くらい前に、小学時代の同窓会が有った時、当時の友達
から「馬にさせられ、お前を乗っけて教室で遊んだよな」と言わ
れ、こちらは全然覚えていなかったので、加害者(笑)の方は
忘れても、被害者(笑)の方はいつまでも忘れないんだ、と・・
二人で大笑い〜その彼は、いまや外科の医師で開業している
                 そうな!(汗)
カメラクリックすると拡大します。(その必要ないって?)  

posted by neosoul at 07:19| 宮城 ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | 思い出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月26日

新型ブルーバードで・・・?

s-IMG_0399.jpg昨夜古い写真を整理していたら、45年前のブルーバードが!
これは先輩の車で、免許取り立てでのドライブで那須高原へ
行った時の写真です。
当時はまだ高速道路が無い時でしたので、深夜の1時頃仙台
を出て、早朝に那須高原に着いたとき撮ったものです。
先輩もよく免許取り立ての私に、新車を運転させてくれたもの
だと、今になって感謝し直しました(笑)
勿論、無事故無違反の旅でしたよ・・あ~懐かしいなぁ〜!
カメラクリックすると拡大します。
posted by neosoul at 08:29| 宮城 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 思い出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月25日

ある想い・・

s-カンテラ.jpg左の写真は、秋田県小坂町の炭鉱記念館に展示されている
炭鉱夫が使用していたヘッドライト群です。
先日,中国の炭鉱爆発事故で犠牲者が出ました。嘗ての日本
でもこういった痛ましい事故が繰り返されてました。この展示さ
れているヘッドライトを見ていると、炭鉱で働いていた一人一
人の声が・・叫びが、聞こえてくるようで、しばし動くことが出来
ませんでした・・・労働者の犠牲の上に立った繁栄・・・・現在
の中国に与えられている試練と重なった想いです。
カメラ写真をクリックすると拡大します。

posted by neosoul at 08:57| 宮城 🌁| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月24日

白梅開花!

 s-IMG_0394.jpg s-IMG_0395.jpg  s-IMG_0396.jpg
カメラ まだ寒い朝ですが、庭の梅の花が咲き始めました! クリックすると拡大します。

今年も蕾を沢山つけていた梅の木でした・・・・もうすぐ3月間もなく春到来です!
posted by neosoul at 10:38| 宮城 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

珈琲タイム

s-20081148.jpgおはようございます・・
ツーリングの途中で、ふと、珈琲タイムを取る事がよく有りま
す。そんな一時、日常から解放された安堵感と共に、がらに
もなく、自分を振り返り、色んな思いを巡らせたりして過ごし
ます。
先日も“好い加減”さを思いました・・「いいかげん」・・この語
彙は、「丁度良い程度」「でたらめ」「おざなり」「かなり」の意
味で使われるのですが・・・・・・私そのものではないかと(笑)
                 “好い加減”が“良い加減”になるようにしなければ・・・・
               どこからか「いいかげんにしろっ〜!」って聞こえてきました(笑)

posted by neosoul at 08:02| 宮城 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月23日

想い出のスピーカー!

1234521483_2.jpg40年前にもなるか、仙台のJAZZ喫茶“ad"(アド)で聴いた、
スピーカーJBL SANSUI LE8T の音は今でも脳裏に焼き付い
ています。
中音域に特徴が有る音でしたが、当時としてはJAZZ VOCAL
などは、聴いていて最高に良かった印象でした。
後にKAZUさんもこのスピーカーを愛用していましたが・・・
その初期のオリジナル中古が、売りに出されていました!
う〜ん・・・誘惑されます・・・・・・・・


posted by neosoul at 09:47| 宮城 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | オーディオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月22日

今日のお昼は〜

 s-udon1.jpg s-udon2.jpg  s-udon.jpg
カメラ 以前に紹介した、市内河原町の近く、穀町の「うどん市」:「かき揚げざるうどんセット」

昨日、中学の同期会に参加した、家の誰かさん・・お酒を飲んだ次の日でまだ目が覚めず
状態、でも食欲はあるらしく(笑)うどんでもという事になり、行きつけの“うどん市”さんへ〜
いつもは満席なのに、お昼前という事でまだ空いていました・・・・
私は、かき揚げ丼とざるうどんのセット、誰かさんは海老天うどんを注文・・・・・
今日も快晴なのですが、まだまだ風が冷たい日曜日です。
posted by neosoul at 12:39| 宮城 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

こんなシナモン不知火かった?

 s-deko1.jpg s-deko2.jpg  s-deko3.jpg
カメラ                   “シナモン”の器、       “不知火”(デコポン)

シナモンの器は去年、清里の「甲斐大泉」駅前に在る「平山郁夫美術館」に行った時、
シナモンの香りがして珍しいので買って来たものですが、今でも香りが消えません。

左は御存知、デコポンですが品種名が“不知火”とは知りませんでした!
外皮は固いのですが、中のじょうのう膜は柔らかでそのまま食べる事が出来、甘味が強く
美味しい果物ですね。(今が旬!)

清里と言えば、八ヶ岳・・今年の10月頃 BMWのツーリングクラブで行く予定なのです。
posted by neosoul at 08:59| 宮城 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月20日

鮭弁・・・

s-IMG_0393.jpg今日の昼は、家の誰かさんがいないのでスーパーに行って
鮭弁を買ってきました。
スーパーには総菜をはじめ、弁当も種類が豊富で目移りが・・
この弁当が398円也(安っ!)
ヒジキの煮物・雪菜のおひたし・串カツ・卵焼き・豚肉のフライ
ソーセージ・などが入っていました。
これらの弁当、その日に売れないと廃棄するそうです、いやは
や考えさせられます・・・・・・・
posted by neosoul at 12:40| 宮城 🌁| Comment(9) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

雪の朝

 IMG_0392.JPG  s-IMG_0383.jpg  s-IMG_0387.jpg 
カメラ 久し振りの雪降りの朝でした、湿った重い雪で・・・今は冷たい雨に変わっています。

辺り一面の雪が巷のあらゆる音を吸い込み、静寂な朝を迎えています・・・
時折、竹に積もった雪が風に飛ばされ、簾の様な景色が見られます。
posted by neosoul at 08:54| 宮城 🌁| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月19日

春まだ遠からじ・・

s-IMG_0376.jpg
おはようございます〜 寒むっ・・・・
まだ2月なので当たり前なのですが・・寒い朝でした!

先日、家の誰かさんが写真のようなティッシュを買ってきました。
5段重ねで、お雛様のイラストが・・・・





s-R0015850.jpg
それに引き換え、何とも情けない御人が肩を並べて・・・
「怒ると言うよりも・・・・」の盟友二人。
春遠からじどころか・・・又冬来たりなば・・・に逆戻り?

「美しい日本」はどこへやら〜今や「恥ずかしい日本」では。
かと言って日本を任せられる人物は、いるでしょうか?

カメラ毎日新聞より無断借用。
posted by neosoul at 09:23| 宮城 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月17日

一口にスピーカーと言えど・・・

 s-IMG_0363.jpg s-IMG_0364.jpg  s-IMG_0368.jpg
カメラ 愛用のTANNOY Stirling-TW (英) [10インチ同軸2WAY SP]

最近の若い人達は、車離れ・バイク離れが多いと聞きます。
AUDIOの世界でも、iPod等の様に、イヤホーンで聴くものは売れているようですが・・・
部屋でじっくりと音楽を楽しみ、AUDIO装置にお金をかける人たちも少ないとか聞きます。
私の行きつけのAUDIO SHOP“のだや”さんでもそんな事を言っておりました。

そんな中、家を新築される方から、「リスニングルーム(音楽を聴くための部屋)を造りたい」
と言う相談を受け、部屋の構造や防音・遮音・吸音・残響等いろいろ話をしている中で・・・
スピーカーは何が良い?と言う事になったのですが、これが難問題・・・・・
そんな時は、予算・聴く音楽のジャンル・部屋の広さ・スピーカーの大きさ・を整理して、専
門SHOPで実際に視聴し、出来れば自分の部屋で視聴する事を薦めています。

AVALON:AVANTGARDE:B&W:JBL:QUAD:SONUSFABER:TANNOY:BOSE:ATC
WILSON AUDIO:ACOSTIK-LAB:DALI:ELAC:FOCAL-JM:GERMAN PHYSIKS
KEF:LUMEN WHITE:MAJICO:mb1:WESTLAKE AUDIO:SPENDOR:ROGERS
YG ACOUSTICS:HARBATE:ALTEC:APOGEE:ELECTRO-VOICE:WHARFE DALE
VITAVOX:MCIKTOSH:PIONEER:YAMAHA:DENON:ONKYO:VICTOR:TAOC~

ざっと列記しても有名なスピーカー・メーカだけでも、これだけ挙げることが出来ます。
この中のどのスピーカーを選ぶ事が出来るか・・・・楽しみですね!

s-IMG_0369.jpg
ブログを書いてから本屋に行って何気なく本を眺めていたら、なんと!
“TANNOY" 特集記事が掲載されている「Stereo Sound」発見!
よくよく見ると昨年の12月発行でした・・・・・立ち読みした覚えも?
まあこれも何かの縁?と思って買って来てしまいました・・・・・・
オールマイティのスピーカーと言うものがほとんど無いなかでも、比較
的優等生タイプの物を上げるとすれば、TANNOYでしょうか?
STUDIO MONITOR 向きかもしれませんが、概して優等生は面白味
に欠ける傾向が有ります・・・それよりも、癖があり「JAZZには!」
「POPには!」「CLASSICには!」と言った類いの物の方が飽きが来
            なくて良いのかもしれませんね・・・・貴方の趣向に合ったスピーカーは
            果たして何かなぁ〜?

posted by neosoul at 09:52| 宮城 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | オーディオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月16日

デスクトップ背景画像

Internet Explorer Wallpaper.jpg私のPCデスクトップ背景に使用している写真です。
subaru.JPG
                    ↑ [愛車SUBARU WRX]   のラリーカーです。
http://www.subaru-msm.com/news/070302.html
現在は、モデルチェンジしてこの型は生産していません。
30歳代にラリーの真似事をほんの少しやっていたせいか、車
を選ぶ時はどうしても、そのイメージを求めています・・・・
ECOとかは無縁の車なのです・・・困ったものです(笑)
posted by neosoul at 10:03| 宮城 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | インプレッサ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月15日

風写さんの真似っこ(笑)

 s-IMG_0359.jpg s-IMG_0360.jpg  s-IMG_0361.jpg
カメラ 開運千社札:風写さんのブログを見て、面白いので私も作りました!(笑)
*写真をクリックすると拡大します。

【風写さんのブログ】
http://pub.ne.jp/windpower/?entry_id=1943122
「山猫倶楽部(LYNX CLUB)」で作ってもらいましたが、なかなか綺麗な仕上がりです。
posted by neosoul at 11:31| 宮城 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | お取り寄せ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

DIY

おはようございます!
紳士諸君、昨日のチョコレートの成果は如何に?
さて、近日世間を賑わせている小泉発言『怒ると言うよりも、笑っちゃうほど、ただただ
呆れてしまいます・・・』・・皆さんもそんな経験有るのではないですか(笑)

 s-IMG_0351.jpg s-IMG_0357.jpg  s-IMG_0356.jpg
カメラ バイクに取り付けたデジカメ防水ケース・・・手元でシャッターを押せるよう加工。

先日、バイクに取り付けたデジカメなのですが、走行中シャッターが押せない事が判明!
さてどうしようかと考え、手元に有る物で何とかならないかと考え・・・・
NIKONのシャッターレリーズと金具を組み合わせ、金鋸とドリルを使用して加工・・
写真のようになりました・・・・見栄えは今一ですが、しっかり写真が撮れます!
(CANON G10 や RICHO GX100 には専用のケーブルスイッチが有るので、加工しな
くても手元操作が出来るのです。)
ラベル:バイク
posted by neosoul at 08:59| 宮城 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月14日

昨日は・・・

s-IMG_0323.jpgおはようございます!
昨日は、13日の金曜日のせいかブログ・サーバーの不調で・・
思うように作業が出来なかったり、アクセス数が極端に減少!
今朝になってようやく回復した様子です・・・
昨日の駅弁「ひっぱりだこ」文字通り、引っ張りだこの人気
(笑)売り子さんも忙しそうでした・・・
我が家でもおばあちゃんと一緒に食べて喜ばれました!
さて今日は、バレンタインデーですぞ・・淑女の皆さん!黒ハート
posted by neosoul at 08:18| 宮城 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月13日

“ひっぱりだこ”と“峠の釜めし”

  s-IMG_0348.jpg  s-IMG_0325.jpg  s-IMG_0337.jpg
カメラ   某デパート主催「全国駅弁大会」!長蛇の列〜    整理券NO171でゲット・・・
  s-IMG_0333.jpg  s-IMG_0349.jpg  s-IMG_0339.jpg
カメラ 山陽本線/西明石駅/【ひっぱりだこ飯淡路屋】980円  蛸壷容器に具が一杯!
  s-IMG_0330.jpg  s-IMG_0346.jpg  s-IMG_0344.jpg
カメラ 信越本線/横川駅【峠の釜めし本舗おぎのや】900円  素焼きの釜に・・・・旨そう!
*写真をクリックすると拡大します。

新聞のチラシ広告にそそられ、デパート開店時刻10時ちょっと前に行ったら異様な空気
が!
いきなり整理券を渡され・・・何と171番!驚きです〜会場の7F迄案内されるはずが・・・
お店の手違い?で、私と7~8人の客が別に誘導されてエレベーターで早めに会場に着
いてしまいました(笑)それでも、既にお目当てのお店にはお客が並んでいました・・・・
こういったイベントに初めて行ったのですが、皆さんのエネルギーには感心してしまいます。
7Fからエスカレーターで降りる時、上りのエスカレーター乗り場には誘導待ちの長蛇の列
がまだまだ続いていました・・・・不景気風はどこへやら〜といった感じです。
posted by neosoul at 12:09| 宮城 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月12日

ドライブ

  s-IMG_0309.jpg  s-IMG_0311.jpg  s-IMG_0312.jpg
カメラ 我家から、名取樽水ダムを通って、菅生サーキット方面に駆け抜けます。
  s-IMG_0313.jpg  s-IMG_0314.jpg  s-IMG_0316.jpg
カメラ お馴染みの蕎麦屋「千寿庵」で蕎麦を食べてから、村田町方面へ・・・蔵王が綺麗!
  s-IMG_0317.jpg  s-IMG_0320.jpg  s-IMG_0321.jpg
カメラ 途中、こんな看板が!    行きつけの「チーズシェイド」  左端が、白石スキー場です。
*写真をクリックすると拡大します。

天気が良いので、バイクで蔵王方面に行こうとしたのですが、生憎、風が強くて諦め・・・
車でドライブに出かけました・・・こんな天気の良い日にバイクに乗れないとは(トホホ)
車がほとんど来ない樽水ダムの山中を、快適なスピードでクルージング!
スポーツランド菅生サーキットを横目で見ながら通り過ぎ、「千寿庵」へ直行〜
その後ひと山越えて、村田町へ・・・・相変わらず蔵王は綺麗です・!
今日の目的地、七日原「チーズシェイド」に到着、温かいコーヒーを・・・(旨い)
帰りは、白石蔵王スキー場の麓から、東北道白石IC経由で、帰宅・・・・・
いつものバイクでの散歩コースを一走りといったところです〜
posted by neosoul at 15:36| 宮城 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

