2009年01月31日

初めての動画

初めて、VIDEOをアップしてみます。
使用カメラは、コンパクトデジカメ SONY Cyber Shot DSC-T10
画像サイズは640 スタンダード
あくまでもアップのテストですので悪しからず・・・・・

容量の関係で長時間はアップ出来ませんが、たまにはプチVIDEOもアップしていきます。
posted by neosoul at 10:05| 宮城 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月30日

お取り寄せ

s-ca1.jpgネットでこんな物を見つけました!

これは何でしょう?





  s-ca4.jpg  s-ca2.jpg  s-ca3.jpg
カメラ 
こんな感じで、コンパクトカメラに取り付けると固定する事が出来る便利なものです。

風写さんの影響か「お取り寄せ」が多くなってきています(笑)
最近は高価なものに手が出せないので、安価で面白い物を探しています・・・・・
先日取り上げた、バイクのカメラ取り付けパーツも、お取り寄せの物をDIYしたのです。
posted by neosoul at 09:17| 宮城 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | お取り寄せ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

親友からの贈り物!

 s-IMG_0274.jpg s-IMG_0277.jpg  s-IMG_0280.jpg
カメラ 【葉文浅皿】中国陶器の夏茶碗:名前の通り葉の文様が入っている逸品。

昨日、友人の小次郎(コメント名)さんから、素晴らしいプレゼントをいただきました!
過日、私が抹茶茶碗の「黒天目」が好きだという話をしていたのを覚えていてくれて・・・・
黒の中に一葉の文様が焼き込まれた薄手の上品な仕上がりで、モダンな感じです。
これだとお茶に限らず、香の物を添えても映える事でしょう・・・・謝謝〜!

追記:過日、ブログでも取り上げましたが、もう一つ抹茶茶碗の大事な物に、生涯の恩師
    が愛用していた逸品で、恩師のお嬢さんから形見として頂戴したものが有ります。
    心からのプレゼント本当にありがたいです〜。
    
posted by neosoul at 08:42| 宮城 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月28日

松島

 s-たりつあん.jpg s-たりつあん1.jpg  s-たりつあん6.jpg
カメラ  松島:田里津庵 TEL022-223-8716
  s-たりつあん3.jpg  s-たりつあん4.jpg  s-たりつあん5.jpg
カメラ 食前酒?           牡蠣フライ 美味い!     松島湾を見下ろしながら〜

昨日、日差しが眩しいなか、松島方面に車を走らせ「田里津庵」で昼食をとりました。
松島湾を眺める事が出来る落ち着いた佇まいで、地場産の海鮮料理が楽しめます・・・・
誰かさんはお酒と牡蠣料理・・私は牡蠣フライ定食をゲット・・
さすが獲れたての牡蠣、新鮮で甘味がなんとも言えない美味しさでした・・・・
たまには、老夫婦・・・ささやかな贅沢気分を満喫する事が出来ました(笑)
posted by neosoul at 09:10| 宮城 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月26日

バイク:ビデオカメラ・テスト

バイク.jpg先日取り付けたカメラアダプターのテストをしてみました。
残念ながら、動画をアップ出来ず、お見せ出来ませんが・・・
テスト結果はOKでした!
画像のブレは全くなく、良い感じに撮れました。
エンジンが2000回転以下の停車状態の時振動でブレますが
走り出してしまえば、何ら問題は有りませんでした。
動画をアップできるようにしたいです・・・・?

posted by neosoul at 17:30| 宮城 ☀| Comment(11) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月25日

Smartな住宅

我が、ガレージハウスを手がけた「デザインホーム」さんのイベント。
[コンパクト住宅「Smart」商品説明会]
http://www.designhome.co.jp/topics/20090117/に、行って来ました。

 s-20090136.jpg s-20090128.jpg  s-20090129.jpg
カメラ 展示会場           Hさん:22坪の平屋      Nさん:9坪プラン
  s-20090131.jpg  s-20090132.jpg  s-20090133.jpg
カメラ Mさん:バイクとの1体感   Wさん:Sweet Home?    Sさん:24歳独身の・・・・
  *各モデルの詳細はHPのスタッフ・ブログを参照してください。

代表の濱田さんを中心に、若いスタッフの方々が考えたコンパクト住宅「Smart」・・・・・
どの作品もそれぞれにしっかりとしたコンセプトを持って主張されていて魅力的でした。
一つ一つが個性的で、どれも甲乙つけがたく人気投票の1票に悩まされました・・・・
機能的で且つデザインが素晴らしいコンパクト住宅・・皆さんもいかがですか?
posted by neosoul at 15:45| 宮城 ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月23日

バイク:カメラ搭載

 s-c3.jpg s-c1.jpg  s-c5.jpg
カメラ このようにカメラを装着して、動画撮影をします。      防水カメラケースもOK!
  s-c6.jpg  s-c8.jpg  s-c9.jpg
カメラ カメラ・アタッチメントを、L型金具を使用して装着。     リアーのケース上にも!
   *写真をクリックすると拡大します。

ツーリング・シーズン・オフにはバイクの整備や、工作に時間を費やしてシーズンに備えま
す。
今日は、走行しながら動画&写真を撮るための、カメラ・アタッチメントを取り付けました。
リアーの方は、強度的にも大丈夫なのですが、フロントの方が今一心配です。
出来るだけ、バイク自体をノーマルのまま装着する事を考えると、限界が有ります。
カメラの振動や、アタッチメントの強度など、これから何回かテストしていかなければなりま
せん。
小さくて軽い、SONY Cyber-shot でも2Gのカードを使えば、1:30分くらい撮影出来ます。
防水ケースにカメラを入れて、強度的にも大丈夫だったら言う事無しなのですが・・・・・
どうなりますか・・・お楽しみ!
posted by neosoul at 14:40| 宮城 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月22日

ツール

s-IMG_0269.jpg製図器具[Drawing Instrument]
我がガレージには様々な、道具[Tool]が有ります。
機械工具、電気工具、木工工具、エアーコンプレッサーetc
そうした中で、今は使わなくなったToolのひとつに、製図器具
が有ります。これは鉛筆用ですが、この他にトレーシング用
の、烏口なども有りました。こういった道具は使わなくなって
も捨てる事が出来ず、机の中にしまってあります。
面白い道具が有りましたら、紹介して下さい・・・・・・・
カメラ KENT製、製図器具
posted by neosoul at 10:23| 宮城 ☁| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月21日

TBCビッグロードレース

   s-IMG_0267.jpg s-IMG_0268.jpg
カメラ   ケニー・ロバーツ      フレディー・スペンサー
      [バイク雑誌「風まかせ」14号より転載]

片山 敬済:高井 幾次郎:阿部 典央:金谷 秀夫:木下 恵司:水谷 勝:平 忠彦
と聞いて、バイク・ロードレースの選手と解った人は、TBCビッグロードレースを知っている
人です。
1977年に第1回TBCビッグロードレースが開催され、定かではないのですが2007年頃ま
で続いたSUGOでのビッグレースでした。
1986年頃までは500ccバイクのレースがメインでしたが、その後500ccレースはなくなり
次第に人気は無くなっていったようです。
当時のこのレースはTVでも何回か続けて放送され盛りあがっていました。
私も、中継スタッフの一人として、音声を任されていました。
SUGOサーキットに3日くらい前から入り、コース上にカメラやマイクを配置しリハーサルを
繰り返して本番に備えました・・カメラ:7〜8台、マイク:30本くらいをセットしての大掛かり
な仕事でした・・・その時、平さんや金谷さんと話す機会が出来、楽しい思い出も数多く有
ります。
ケニー・ロバーツは楽しそうに走ってもダントツに早く、王者の貫録が有りました。
平さんも早いのですが転び方も上手で?人気が有りました(笑)
何故かそんな事を思い出したのですが・・・・・懐かしい思い出です。
posted by neosoul at 15:02| 宮城 ☁| Comment(18) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

オバマ大統領就任演説

200px-Official_portrait_of_Barack_Obama[1].jpgバラク・オバマ第44代アメリカ合衆国大統領就任!

「私は今日、厳粛な思いで任務を前にし、皆さんの信頼に感謝し、
我々の祖先が払った犠牲を心にとめて、この場に立っている〜」
と切り出したオバマ新大統領の就任演説の全文を読みました。
その中でも印象的だった言葉が沢山有りました。

「この日に我々が集まったのは、恐れではなく、希望を選んだため
で、争いの代わりに団結を選んだからだ。」
「〜それは全ての人々は平等、自由で最大限の幸福を追求する価
値が有るという、神の約束である。」
「今日、われわれが問うのは、政府が大きすぎるか小さすぎるかではなく、機能しているか
どうかだ。家庭が人並みの収入を得られるよう仕事を見つけ、威厳を持って引退できるよう
助けているかどうかだ。」
「我々は責任を持ってイラクから撤退し始め、イラク人に国を任せる。〜古くからの友人とか
つての敵と共に、核の脅威を減らすために絶えず努力し、さらに地球の温暖化とも戦う。」
「貧しい国々の人々には、我々が一緒に汗を流すことを約束する。農地が豊かになり、綺
麗な水が流れるようにし、空腹を満たすとともに、餓えた心も満たす。」
「なぜ約60年前は地方のレストランで差別された父親の息子が、こうして皆さんの前で宣
誓式に臨む事が出来るのか。これこそが、我々の自由、我々の信条の意味なのだ。」

以上、ほんの一部を抜粋しましたが、反省するところはきちんと総括し、未来に展望を持っ
たこの演説は、歴史に残るものだと思いました。

それにしても、我が国の総理大臣が、国民の審判によって選ばれる日は来るのでしょうか!
posted by neosoul at 10:34| 宮城 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月20日

BCLカード

swl12[1].jpg
もう、今では懐かしい話題となるのでしょうか・・・
BCL(BroadCastListen):放送聴視カード・・御存知ですか?
世界中の放送局で、聴視者に対して発行している、証明カードで
聴いている事を申請すると貰えるカードで、かつてはこのカードを
収集しているマニアが居たものですが・・・今はどうでしょうか?
左のカードは、東北放送(TBC)のカードで、ラジオのコールサイン
(JOIR)1260KHzの物です・・・・
これも将来、ラジオのデジタル化とともに、消えていくカードに・・・・・
貴重なカードになるかもしれませんよ・・・・・

1974年頃のカード

[参考資料]
 受信報告書http://bclguide.exblog.jp/4468683/
 TVの報告書http://bclguide.exblog.jp/7504055/ を局に送ると貰える。


  joir[1].gif  cardtouhoku[1].jpg  TBC-V1[1].jpg
posted by neosoul at 10:45| 宮城 ☀| Comment(19) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月19日

2009 ツーリング予定!

 s-R0013517.jpg s-R0013549.jpg  北海道.jpg
カメラ   2009年 PLATZ SENDAI TOURING CLUB スケジュール決まる!

今年から、ツーリングクラブの世話役の一人としてお手伝いする事になり、17日に打合せ
を行い、年間スケジュール予定を決めました。

[PLATZ 主催]
 3/29           福島県    楢葉町    道の駅「ならは」
 4/19           栃木県    那須高原   大内宿(昼食)
 5/31           岩手県    葛巻高原    
 7/11~12      群馬県       軽井沢 
 9/6             新潟県       村上市
 10/4           山形県    米沢市
 11/8           岩手県    遠野市
[BMOJ (オーナーズクラブ)主催]
 7/11~12      秋田県       八郎潟    東北ラリー
 9/12~13      岩手県    鶯宿温泉   東北ラリー
 10/24~25    長野県    八ヶ岳    ナショナルラリー
[BMW JAPAN 主催]
 6/6~7         秋田県    十和田湖高原  東北ジャンボリー
 8/1~2         長野県    白馬        白馬バイカーズミーティング

   
      
posted by neosoul at 09:21| 宮城 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月17日

American World Festa in Sendai

  s-IMG_0244.jpg  s-IMG_0265.jpg  s-IMG_0246.jpg
カメラ 仙台新港:夢メッセ宮城    会場入り口             ハーレー2009モデル展示
  s-IMG_0254.jpg  s-IMG_0258.jpg  s-IMG_0256.jpg
カメラ イベントステージ         免許取得相談コーナー     グッズも販売
  s-IMG_0260.jpg  s-IMG_0253.jpg  s-IMG_0249.jpg
カメラ ハーレーバイクもかなりの数を展示していました。       私のお気に入り?(笑)

ハーレーJAPAN主催の、大きなイベントが開催されていたので、覗いてきました。
かなりの力の入れようで、ハーレー人気が高いのが解る気がしました!
BMW JAPAN も、大いに見習うと良いですよ・・・・・・
大型バイク=ハーレーを払拭しないと!
posted by neosoul at 11:42| 宮城 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月16日

仙台駅前

  s-駅前1.jpg  s-駅前3.jpg   s-駅前4.jpg
カメラ 南:左側メトロポリタンホテル   西:青葉通り方面      北: 右側PARCO

現在の仙台駅ペデストリアンデッキから見た西口側の風景です・・・・・
反対側の東口も整備され、ヨドバシカメラの店舗やオフイスビルなどが並んでいます。
1番新しいビルが、PARCOになります。
青葉通り方面を直進すると、青葉城址や美術館、博物館、国際会議場が有ります。
今日初めてPARCOに行ってみたら、若い人向けの商品ばかりで私には縁が有りません。
posted by neosoul at 13:49| 宮城 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月14日

どんと祭

s-IMG_0239.jpg今日は小正月、正月飾りを燃やして無病息災を祈る伝統行事
どんと祭です。
隣の小さな神社でも、正月飾りを焚き始めました・・・・・

国宝、大崎八幡宮では男女が列をなして参拝する裸参りが有
りますが、103団体2600人が参加する予定だそうです。
最近は家庭ごみを持ち込む不心得者もいるそうで、嘆かわし
い限りです・・・(怒)
                               昨年も同じような事を書いた記憶が有ります(笑)
posted by neosoul at 16:45| 宮城 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

水平対向エンジン

mainphoto.jpg
左の写真は、現在BMWのバイクに使用されているエンジン
です。
航空機メーカーのBMWが81年も前の1928年に開発した
水平対向型エンジンは、軽い・小さい・低重心をコンセプトに
開発されました。
BMWは車よりも前に、バイクメーカーとして有名だったので
すが、何故かその事があまり知られていないのは残念なことです・・・・
国産バイク・DUCATIやBMWの4気筒エンジンのような高性能エンジンに比べると・・・
性能的には見劣りはするものの、その独特な鼓動感や、低重心がもたらす走行安定性が
コーナーを曲がるときも全く不安を感じさせずに、スムーズに且つ面白いように曲がれます。
直進安定性も抜群で、高速でクルージングしていても安心感は全く同じで、何処までも走
り続けたくなるエンジンフィーリングです!
ある日のエピソードですが、面白い発見?と言うか珍しい体験をしたことが有りました・・・
それは走行中に、2気筒の片方のプラグが故障して1気筒状態になった時、まっすぐに走
る事が出来なくなり、蛇行するような感じになったことが有ったのです。
左右対称のピストンが横に動くため、正常に爆発していると独楽のようにジャイロ効果で安
定しているのですが、片方だけになったため、バランスが崩れたのでした・・・

私は、この水平対向型にこだわりを持ち、車もSUBARUの同型エンジンに魅かれ愛用し
て30年近く乗り続けています・・・ポルシェなども水平対向エンジンを積載したスポーツカー
として有名です。
水平対向エンジンもOHVから今やDOHC型まで進歩し排気量も500ccから1300ccまで
アップしています・・・・・・・・!
posted by neosoul at 08:03| 宮城 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月12日

親馬鹿・・・

s-IMG_0228.jpg多賀城アンサンブル音楽教室 発表会

娘がこの教室に通い始めて、6〜7年経つだろうか?
娘の誘いも有り、初めて演奏を聴きに行きました・・・

多賀城市民会館小ホールで、仲間内だけの発表会。
なかなか音響の良いホールでした・・・・・

s-IMG_0229.jpg「ベートーヴェン ソナタ第10番 第1楽章」
ピアノを習い始めてから、20年近くにもなるだろうか?
たどたどしく鍵盤をたたいていた子供の頃の記憶しかない
私には、「へえ〜」としか言いようのない感じでした。
やたらとピアノが大きく見えます・・・
間違う事も無く?無事演奏は終了したようで(笑)
熱心にやり続けただけの事は有るのだろう・・・親馬鹿?
posted by neosoul at 21:56| 宮城 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今時の〜

今日は成人式・・我が仲間には成人式を迎えた人は一人もいませんでした!(笑)
さて、我が家から車で10分くらいの所に「イオン・モール」と言うショッピングセンターが有り
ます、アウトレットではないのですが、かなり広大なところです。
仙台空港アクセス鉄道「もりせきのした駅」で下車すると目の前にあります。
http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=38.1622303&lon=140.89977005&sc=6&mode=map&prop=map(地図)
三越も有りますが残念ながらこの春には撤退する話が出ています・・・
 s-IMG_0208.jpg s-IMG_0209.jpg  s-IMG_0207.jpg
カメラ  3階まで有る店内    よく行く本屋 「未来屋書店」 ステーキ「くに」美味しいです
クリックすると拡大します。
今日のお昼は、「くに」で、ランチステーキと誰かさんはハンバークを所望・・・
庶民的な価格帯で、ランチタイムはお勧めです〜もちろん「米沢牛」なども有りますよ・・・
風写さん(笑)!
最近はこういったセンターが郊外に乱立?中心街のお店も頑張らなくっちゃ〜
posted by neosoul at 15:57| 宮城 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月10日

LYNX CLUB 新年会!

 s-R0015749.jpg s-R0015721.jpg  s-R0015740.jpg
カメラ LYNX CLUB の新年会です〜 今夜はワインで乾杯!
  s-R0015743.jpg  s-R0015766.jpg  s-R0015771.jpg
カメラ さあ、盛り上がって来ましたよ! 「ブラッセリーノート」TEL:022-714-1550

我が、LYNX CLUB の新年会です。
仲間10名参加でした・・・今宵は「ブラッセリーノート」と言うワインレストラン集合。
Yさんの乾杯で始まったパーテイ、たちまち盛り上がり話がはずみっぱなし(笑)
料理も美味しいし、ワインも美味しそう・・・あっという間の2時間半で1次会は終了・・
後は若い人達がそのまま2次会へ突入〜幹事のKさん・Hさんお疲れ様でした!
今年もよろしくお願いしま〜す!  あ〜楽しかった!
posted by neosoul at 23:00| 宮城 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | LYNX CLUB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月09日

WILD UNCLE

s-wild.jpg
バイクに跨る怪しげな叔父さん・・・
LYNX CLUB のシンボルにぴったりかも?
でも女性のメンバーからは、異論反論続出かも・・・(笑)

*写真をクリックすると拡大します。
posted by neosoul at 13:33| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 玩具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

