2008年12月31日

大晦日

s-IMG_0119.jpg
おはようございます!
雪の、大晦日の朝です・・・・
いよいよ今日で今年も暮れようとしています・・・
皆さんにとってどんな1年だったのでしょうか?
Happy&Lucky? or Un Happy& Un Lucky?
今日1日、今年1年をを噛み締めて・・・
posted by neosoul at 10:38| 宮城 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月30日

正月飾り

s-IMG_0112.jpg午前中、ガレージハウスの和室に正月飾りを準備しました。
仙台箪笥のしめ飾り(熨斗)は海老絵柄、仏壇の飾りは昆布
絵柄になっています、それに、しめ縄を飾って正月らしくなって
来ました。
後は神棚に年越しのお供え物をして祈願し、年が明けたら
お屠蘇とおせち料理で新年を祝うばかりです!

カメラ クリックすると拡大します
posted by neosoul at 13:02| 宮城 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

BLOG

s-130861a32e779c02c558c12b91e93789[1].jpg
 2007年10月24日、このブログを始めました・・・・・
 それから1年2ヶ月が経ちましたが、今までブログに取り上げた物を振り
 返って読んでみて、初心者から紅葉マークに移りつつある今、ブログって 
 何だろうと考えさせられています。
 単なる日記とは違うし、エッセーでもないし、レポートでもないしと・・・・・・
 ただ単に自分の思いを吐露しているのかと言えば、本音で無いところも多々
 有るし・・・このブログと言う場を他の人と共有したいだけなのか?
 元来日記と言うものは自分だけの物で、他人には見せたくない物だった
          ような思いが有っただけに、このブログは逆で“読んで欲しいから”書く、
          みたいな所とのギャップみたいなものを感じています。
          他人を意識しているから、見せたくない物はカットし格好をつけている事も
          ある訳で、かと思えば匿名で出せるメリットを利用して書きたい事を書くと
          言う事も有りと・・・・・・?

s-momiji011[1].jpg                                                       
そろそろ、紅葉マークが見えてくる年齢になってきているのに、青臭い
事を今更こうして書いている自分もおかしいのですが(笑)
今一番疑問に思う事は、こうしてウエブサイトを通じて発信している、こ
の事で、本当に自分が望んでいるコミュにニケーションがとれているの
だろうかと言う事なのです。
嘗ての自分は、直接相手と接して話をする事が大事という信念を持ち
続けてきたはずなのに、人によっては電話が迷惑と考えていることもあ
り、メールでやりとりをするようになっています。
メールの長所も多いのですが、厄介な事は文字として残るという事で
す・・・人を傷付けてしまうような文言などを送ってしまって、後から詫び
            たりしても、それを自分では削除(Cancel)やリセット出来ない・・・・・
            といった様々な事柄をいかにクリアーして、整理してブログなどに取り
            組んでいくかが、新しい年に向かって(紅葉マークに向かって)の課題
            だと、思っている次第です。
posted by neosoul at 09:41| 宮城 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月29日

60の手習い?

s-IMG_0106.jpg師走の忙しい最中、家の中で暇なのは私だけ・・・・・(笑)
午前中、娘のピアノを聴いて触発され、久しぶりに仕舞ってい
たfluteを出して吹いてみるものの、案の定、音を出すのが精
一杯・・・・すっかり忘れている始末(汗)
情けない事だが腹式呼吸もままならず(笑)、これ程とは・・・・
と言う訳で、来年こそは初心に帰って、練習しようと思ったの
ですが・・・・どうもこれも3日坊主になりそうな予感(汗)

posted by neosoul at 20:13| 宮城 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月28日

OLYMPUS pen F の試し撮り

  おl.jpg  o2.jpg  o3.jpg
カメラ OLYMPUS pen-F         ハーフサイズながらそれなりに〜
写真をクリックすると拡大します

先日購入した、ハーフサイズカメラ、写真が出来上がりました。
拡大すると解るのですが、柔らかい感じに撮れていました。
posted by neosoul at 15:12| 宮城 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

NIKON F2

  s-IMG_0088.jpg  s-IMG_0091.jpg  s-IMG_0089.jpg
カメラ          NIKON F2[8065179] + CARL ZEISS PLANER 1.4/85 ZF

一昨日の風写さんのブログにも紹介されているNIKON F2 は、私にとっても愛用のカメ
ラです。
写真の物は、1979年に銀座のカメラ店で購入したもので、アイレベルファインダーDE-1
装着の物ですが、これ用のフォトミックAファインダーDP-11も有ります。
レンズは、カールッアイスの85mmで昨年手に入れたものです。
風写さんも書いていましたが、最新型のカメラに比べると、機構的にはシンプルで、特には
際だった目新しいものが無いのですが、質感からしても堅牢な感じはします。
当時の報道カメラマンは、ほとんどと言ってよいくらいF2を使用していました。
私も今は、デジカメを多用していますが、ポートレイトを撮るとすれば、このレンズとカメラは
欠かせない道具となるはずです・・・・・(笑)
posted by neosoul at 08:48| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月27日

まもなく10000!(カウンター)

s-R0015627.jpgおはようございます!
奥様達はそろそろおせちの準備で忙しくなっているのではないで
しょうか?
大掃除や買い物、挨拶回りと正月に向けて慌しくなって来ています。
が・・私だけは何故か・・・いつもの通りのんびりと〜(笑)
ブログなど楽しんでいます・・・
居場所のないお父さん、お待ちしていますよ(笑)

ところでまもなく10000になります!どなたかな?
posted by neosoul at 08:25| 宮城 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月26日

Happy Birth Day

tigako.jpg
今日は、家の誰かさんの誕生日です。
何故か、私のブログを絶対見ない人なので、そっと写真を・・・
こんなことがばれたら、怖ぁ〜いかも?(笑)
まあ兎に角、ん回目かの誕生日なのです・・・・
お酒を美味そうに飲んで、いつも元気な貴女!
誕生日おめでとう・・・
皆さぁ〜ん・・・誰かさんには、内緒ですよ〜ぅ・・・・・

posted by neosoul at 08:06| 宮城 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月25日

映画から学ぶこと・・・

 mo6437[1].jpg movix-1.jpg
カメラ ディカプリオ+ラッセルクロウ     MOVIX仙台
 「World of LIES」公式サイトhttp://wwws.warnerbros.co.jp/bodyoflies/

CIAが絡む映画と聞いて、単なるアクション映画を気楽にと見に行ったのですが・・・・・・
一口に言えば中近東を舞台にした、テロ組織とCIAの戦い?のストーリーなのですが、
安っぽいアクション映画には終わらず、色々考えさせられた“作品”でした・・・・
細かい事は言えませんが、ひとつだけ言える事は、例えば自衛隊の海外派遣行為等は、
何の役にも立たない、パフォーマンスにしかならないという事を、思い知らされます。
彼らの国内の政治や治安と安全は彼ら自身がやるべき事で、他の外国が口や手を出す
べきではない事だと・・・特にCIAのような謀略や陰謀を画策する諜報機関が関わることは
平和とは程遠いような気がします・・いくらそれが“正義”の名のもとで有っても!
テロ行為は全く卑劣で否定されなければなりません・・・その国に外国が介入しなければ
その行為そのものに意味が無くなる事も事実かと・・・暴力は無意味だと!
posted by neosoul at 14:13| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月24日

都市開発


s-R0015583.jpg
私が住んでいる界隈は、今、都市開発の真っただ中にあるの
ですが、進捗状況が極めて遅い感じなのです・・・・・
昔の国鉄貨物駅の跡地の“長町副都心”構想は、今でもどの
ような街になるか見えてきません・・・音楽堂建設や、中華街
など早々と頓挫し、市立病院移転だけが決まっているだけ!
いっそのこと、スポーツ公園にして、球場やサッカー場を作れ
ば良いのにと思っているのですが・・・

クリスマスイヴというのに、街の華やかさとはかけ離れたうら寂しさが漂っているのです。
メリークリスマス・・・・!
posted by neosoul at 15:12| 宮城 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月23日

フォトクラブ 木の葉

「自然の美しさ、素晴らしさを写真で表現したい」と1990年に設立された「ネイチャー・フォ
ト」クラブの展示会が今日から26日まで、東北電力グリーンプラザ・ギャラリーで開催中
です。
会社のOBで私の尊敬する先輩が、メンバーであることも有って、今日見に行ってきました。

  s-R0015573.jpg  s-R0015578.jpg  s-R0015577.jpg
カメラ 作品の前で M・N さん   会場には5人の作品が・・・  尊敬する先輩 M・N さん

今回で16回目の展示会になるという事で、どの作品もそれぞれに豊かな自然を表現され
素晴らしい力作ぞろいでした・・・・・ありがとうございました。
posted by neosoul at 16:29| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

New Face!

  s-G10.jpg  s-G10-1.jpg  s-20081224.jpg
カメラ CANON G10  6.1-30.5mm F2.8-4.5  1470万画素CCD トリプル手振制御etc

「山猫ラプソディー」に度々登場していたこのカメラ、ニューフェイスです。
新型だけに、様々な機構は当然ですが、一番の特徴は色調がブルーが強い感じです。
その辺が、NIKONやRICHOと大きな違いのような気がします・・・・・
形もやや大きめでコンパクトさには欠けますが、操作性は良いものの、シャッターの半押
しの感覚が半端で、すぐシャッターが切れるのは、やり難いかも・・・・・
その他は全く問題なく良いカメラだと思っています・・さすがCANONと!
ここだけの話・・・・・・NIKON S3 が、G10とOLYMPUS F に化けただけの事です(笑)
何せ年金暮らしですので・・・・・・・・(寂)
posted by neosoul at 08:48| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月22日

地球が〜


地球が制止する日」
1951年に制作された、古典的SF映画のリメイク版・・主演:キアヌ・リーブス
久々に面白い映画を見てきました、宇宙から来た生物(キアヌ・リーブス)が地球を救う為
に地球へ〜

「私達の地球に何故?・・・」
「いや、君たちの地球ではない、私は地球を救いに来た」
「どんな敵から?」
「君たち人間」
「私達?」
「地球を滅ぼそうとしている人間から地球を救いに来た、そのために人間を抹殺し地球
を再生する」
「滅ぼさないで・・・変革のチャンスを!・・・」

こんなやりとりが、印象に残りました。
1950年代にすでに、人類が自然破壊をする事に警鐘を鳴らす映画を作っていた、そして
いま改めて、同じテーマの映画を作った意味は重い気がしました。
単なる娯楽映画とは思えませんでした・・・・・迫力満点!ぜひお勧めです。
posted by neosoul at 14:31| 宮城 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

暗い朝

 s-IMG_0086.jpg
おはようございます!
朝の8時です・・・・・昨日とは違う暗い朝を迎えました。
しかも雪ではなく、雨が降っています・・・・・
本当に静かな朝です・・・・
最近の天気、やはりおかしいです・・
昨日,一昨日と暖かで快晴かと思えば・・・
“冬至”の季節感も有りません。

さて、話は変わりまして・・・・
昨日久し振りに、我がガレージを施工してくれた「デザインホーム」の濱田さんが久し振り
にスタッフの素敵な女性Sさんを伴って訪れてくれました!
それも、お洒落なスポーツカー“バルケッタ”で登場です・・・・・驚き
いつも個性的で良質な建物を考えられ造り続けている濱田さん、スタッフにも恵まれ益々
張り切っているようです。[デザインホームhttp://www.designhome.co.jp/]

Sさんと2ショットの写真を撮って頂いたのですが、彼女のプライバシーと私の鼻の下の長
い馬鹿面はお見せできません・・・残念ですが(笑)
posted by neosoul at 08:36| 宮城 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月21日

空への憧れ〜

冬らしからぬ暖かさの中バイクで走っていたら、遠くの上空でキラッと光る物体を発見!
よく見てみると、RC飛行機でした・・そう言えば名取川河川敷にRC用の飛行場?が有っ
た事を思い出し、早速行ってみました・・いましたいました、好事家達が数人・・・
写真を撮る事を了解してもらい、いろいろ話を聞いてきたりして1時間ほど遊んできました。
年齢は50〜60代位の人達が7〜8人でしょうか、すっかり童心に帰っていました(笑)
エンジン付きの模型飛行機を、無線送信機を駆使して自分の思うように飛行させるのは見
事で、綺麗な曲線を描いていました。
雲ひとつない青空に弧を描く模型飛行機の遊びもなかなか面白そうです・・お邪魔様!

 s-IMG_0061.jpg s-IMG_0059.jpg  s-IMG_0062.jpg
カメラ 夢中になって話し込んでいます・・1リットル1000円もする燃料だそうですよ!
  hikouki1.jpg  s-IMG_0072.jpg  hikouki.jpg
カメラ ちょっと大きいやつで、14分くらいの飛行が楽しめるそうです・・・・・・
*写真をクリックすると拡大します。

飛行機の他に、ヘリコプター等、手作りから既製品まで様々持って来ているとのことでした
posted by neosoul at 13:53| 宮城 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 玩具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月20日

DC宮城“湯けむり号”

 c11[1].jpg c11_20081219[1].jpg
カメラ 大崎市HP より拝借・・・・蒸気機関車[C11-325]+ジーゼル機関車[DE10]

最初に予定していた蒸気機関車D51が故障したため、急遽C11型機関車に変更!
陸羽東線は、宮城県の小牛田駅から山形県の新庄駅までなのですが、この路線は坂が
多く勾配もきついため、非力なC11型機関車が、陸羽東線を走るのは珍しい事なのです。
非力なので、後ろからディーゼル機関車が後押しする必要が有り、その為これも珍しい編
成になりました。
熱心な、鉄チャン達にはたまらない、偶然だった事でしょうね(笑)

私も2日間も空振りに終わっていたので、行かないつもりが行ってしまいました(汗)

 s-c11.jpg s-c11−1.jpg  s-c11−2.jpg
カメラ  池月駅⇒川渡温泉駅  後ろのジーゼルが目立ちます   中山平温泉付近
   *写真をクリックすると拡大します。        ↑愛車も入れ込みました(笑)

 D51のような迫力は有りませんが、やはりSLは良いですねぇ〜!

posted by neosoul at 14:28| 宮城 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | SL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

光の中を〜

  s-IMG_0049.jpg  s-IMG_0045.jpg  s-IMG_0048.jpg
カメラ 昨夜の光のページェント HONDA BEAT OPEN 状態で行ってきました!
    *写真をクリックすると拡大します・・・

昨日は1日中、サーバーの故障でブログが使えませんでした・・・・

光のページェントの中を、オープンカーで通ってみたいと思っていました・・
寒いって?いやいやヒーターをつければ意外と掘り炬燵状態で寒くありません(笑)
それに、なかなかロマンチックな気分になりますよ〜
夜の11時ちょっと前でしたから、人通りも少なくのんびりと出来ました・・・・
周りの人は興味津津、私の方を見てましたけど(汗)
posted by neosoul at 07:53| 宮城 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月18日

ヤフオクお取り寄せ

 s-オリンパス.jpg s-おりんぱす1 (2).jpg  s-おりんぱす1.jpg
カメラ オリンパスF アクセサリーシュー [4700円]              こんな具合です。

12月11日に、細工したアクセサリーシューの事書きましたが、専用の物がヤフオクに
出ていたので、ゲットしました。
ファインダーの溝に差し込むタイプで、やはり既製品は収まりが良いです(笑)

posted by neosoul at 17:50| 宮城 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月17日

屋根掃除・・・

s-IMG_0027.jpg毎年の事ですが、枯葉が全て落ちた頃に、母屋とガレージの
屋根の清掃をお願いしています。
今年もそんな日を迎え、職人さんが高圧洗浄機で作業してい
ます。
1年の垢を落とす、大掃除です・・・
あちこちの神社などでもそんな光景が見られるようになりまし
た。
今日は暖かい日和なので、作業も楽で良かったですね・・・・
posted by neosoul at 12:03| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日も懲りずに・・・

s-IMG_0023.jpg一昨日大失敗したので、今日は兎に角現地の駅で確かめて
からと思い、陸羽東線川渡温泉駅へ向かいました。
昨日主催者の、大崎市役所のDC宮城担当の人に電話して
も、「解りません」の返事、当日「湯けむり号」は走るのでしょ
う?と聞いても「解りません」・・「乗車券完売しているのだか
ら当然走るでしょうね?」これにも「解りません」・・・一体どう
なってんの?
そこで抗議のメールを出しましたが、無しのつぶて(怒)
                  これでは折角のキャンペーンもだいなしでしょう!

s-IMG_0024.jpg川渡温泉駅は無人駅です。
駅舎には「17〜18日、都合により試運転中止します」の貼紙
と「20〜21日のD51運行はD51のボイラー故障のため、急
遽C11機関車が牽引運行します」の貼紙が掲示されていた
D51を楽しみに乗車券を買った人たちはこのこと知っているの
だろうか?全く不親切極まりないやりかたです!(怒)
と言う訳で、本番当日の写真撮影も中止します・・・・・・・・・
posted by neosoul at 11:52| 宮城 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | SL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

