2009年12月04日

ありがとうございます

記事更新してないにもかかわらず、ご覧いただきありがとうございます。
これからは「山猫の棲家U」を引き続きお願いします。
posted by neosoul at 08:52| 宮城 ☁| Comment(35) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月05日

お知らせとお願い!

これまで、「山猫の棲家」ご愛顧頂きありがとうございました!
さてこの度、このページの容量が満杯になりましたので、「山猫の棲家U」と言う事で、同じseesaaの中で引越しする事になりました。
今までは間借り状態でしたが今回初めて持ち家に移る事になりました。
新しいアドレスは「山猫の棲家U」
http://clublynx.seesaa.net/ です。
8月5日のブログからよろしくお願いします・・・
尚今までのページはそのまましばらく残しておきます・・・・・・
お手数ですがよろしくお願いいたします。 LYNX☆ 
posted by neosoul at 13:50| 宮城 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月04日

朝の情景

s-DSC00068.jpg昨日の竹がこんな風に飾られていました。
手作りの素朴な七夕飾りが、風に揺れて良いですね〜
この他、近所の小中学校の校門と集会場に飾られていまし
た。明日は仙台七夕前夜祭の花火大会、広瀬川で打ち上
げられる花火は相当規模が大きく見事なもので、毎年交通
規制し・・・・道路や橋の上は人で一杯になる程です!
私ら仲間は、風写さんのマンションの一等席のベランダから
の見物なのです・・・・・後は天気が良くなる事を・・
カメラ 隣の諏訪神社で・・・クリックすると拡大します。

s-20090805.jpg今日の河北新報朝刊「声の交差点」欄に仲間の宍戸さんが
「手水」の事で投書していました・・・・
そこで隣の諏訪神社の手水舎を改めて見てきましたが・・・・
水を止めていたのでした(節水?)、まあ無駄にしないという事
でしょう?蛇口を開けたら水道水(笑)が出てきました・・・
まあ水は綺麗でしたが・・常に綺麗な水をたたえて欲しいと、
思うのは身勝手なのでしょうか・・・・・?

s-20090811.jpg神社の帰りに、裏の路地を通ったら一人の女性がコツコツと
道の草を丁寧に取っていました・・お声掛けしたら、「お盆が
近いから〜」との事・・・御近所の方とは思いますが、自分の
家とは関係ない路地を綺麗にしているのには頭が下がりま
した。
「手水」ではなく、この御婦人に「洗心」・・心を洗われました
ありがとうございます。
カメラ 写真をクリックすると拡大します。
posted by neosoul at 09:15| 宮城 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月03日

七夕近し・・


 s-20090805.jpg s-20090809.jpg s-20090810.jpg
カメラ 町内会の世話役さんがこの季節になると、こうして竹を持っていきます・・・・

今年も、旧暦の七夕さんが近づいてきました・・・
毎年の事ですが、町内会では4箇所位の施設や集会場に、七夕飾りを作り飾っています。
その竹を、今年も貰いにやって来ました・・・・手ごろの太さ枝ぶりの竹を選んで切ります。
いくらかでも役に立てば嬉しい事で・・・どんな飾りが出来るか楽しみです。
家のお婆ちゃんも昨日、ひ孫と一緒に竹飾り作りをしていました・・・・
季節ごとのこういった行事、ささやかな七夕飾りって良いもんですね・・・・・
それにしても涼しい“夏”です・・・・

posted by neosoul at 09:34| 宮城 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月01日

ツーリングに行きたい!という事で・・

朝一ブログを書いていたら、どうしてもツーリングに行きたくなって・・・・
猪苗代近くの蕎麦屋「遊山」に行く事にし、am9:30頃家を出ました。
東北自動車道で二本松IC〜国道459〜岳温泉〜土湯峠〜国道115〜県道2~「遊山」
〜国道115〜国道49~県道24〜磐梯熱海IC〜仙台南IC~自宅   *[297km]
吾妻スカイラインを経由しようとしたのですが、生憎山は雨だったのでパス・・・

                     二本松ICを降りて、しばらく走ると岳温泉を通過〜
  s-P1000733.jpg  s-P1000735.jpg  s-P1000736.jpg
カメラ am9:30~Start              岳温泉入口          綺麗な清水が流れています

「シェルヴェント」:TEL 0243-24-3113 で珈琲タイム・・・
   s-P1000737.jpg  s-P1000740.jpg  s-P1000741.jpg
カメラ    今年Openしたばかりの、安達太良高原中腹にある洒落たレストラン&Cafe

時間を見ながら土湯峠を通過、「遊山」に向かう・・・・・
  s-P1000742.jpg  s-P1000743.jpg  s-P1000744.jpg  
カメラ 広大な敷地の庭園に囲まれた、蕎麦物語「遊山」TEL: 0242-72-1800
  s-P1000745.jpg  s-P1000747.jpg  s-P1000748.jpg  
カメラ 店の入り口から、アンティークな雰囲気が漂い、店内もレトロ感覚でなかなか・・・・・!
  s-P1000753.jpg  s-P1000752.jpg  s-P1000754.jpg  
カメラ 良い感じでしょう・・・これはほんの一部だけで、お店は広いのです・・・・・
  s-P1000756.jpg s-P1000757.jpg s-P1000759.jpg    
カメラ ざる蕎麦[850円]量的には少なめ、器も古い・・      店で逢った、素敵な女性の

 s-P1000750.jpg
このような古い看板や、器、ミニチュアカーなどが所狭しと、
ディスプレイされていて、蕎麦が出来上がるまで退屈しませ
んでした・・蕎麦も更科系で美味しいのですが、ちょっと量が
少ないかも・・追加が630円も高めでした・・・・
そうしているうちに、ツーリング途中らしき、素敵で綺麗な女
性がお店に入って来たではありませんか!ワ〜イ・・・
図々しく話しかけてしまいました(汗)
埼玉からのツーリングとか!ブログアドレスも教えてしまいま
した・・・・・一期一会の・・・やはり来て良かった(笑)
あっ、肝心の写真撮ってないじゃないですか!むむむむむ・・・・・・・

posted by neosoul at 17:27| 宮城 ☀| Comment(9) | TrackBack(0) | ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

もう8月・・・

s-013.jpgやけに涼しい8月の始まりです・・・
今年種を撒いた向日葵が咲いていますが、陽が出ていませ
ん。東北も夏祭りの季節・・・のはずですが、こう涼しくては・・
この時期に梅雨明けしてないのも異常なのでは?
涼しくて喜んでいるのは暑がり屋の、家の誰かさんだけ!
何か気分もパッとしません・・・・ツーリングに行きたい!
そういえば昨日久し振りに自転車に乗ったんだっけ・・・・・・
posted by neosoul at 08:04| 宮城 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月31日

シロクロはっきりして!

暴走族取り締まりに「黒バイ」導入!
今の暴走族は「旧車會」と名乗っているとか、友人の「旧車会」の幹事
さんは迷惑がっていました(笑)
最近近所の路地でも、改造したバイクがうるさい音を立てて走り回って
いますが、野放し状態です。
黒バイ(覆面オートバイ)で、取り締まるという事ですがどこまでやれる
のか・・・?
白バイでも黒バイでも良いのですが、一般市民に対しては取り締まる
のではなく指導をして欲しいですね、ネズミ捕りは止めましょう!
本当に迷惑な暴走行為にははっきりシロクロ付けてほしいと思います。
posted by neosoul at 07:39| 宮城 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月30日

言い訳は、いい訳ない

 20090729-00000026-rps-moto-view-000.jpg
BMWもF1撤退!
不況の煽りとか何とか言ってましたが・・・情けない。
HONDAも似たような事を言ってましたが・・言い訳にしか聞こ
えない・・・
「説明責任」と最近良く聞く話ですが、ややもすると「言い訳」
に聞こえてしまう・・
そこには身勝手な理屈だけが・・・・

「忙しい」と言うのも間違って使うと「言い訳」になってしまう危険性が有る。
やたらこの「忙しい」という言葉を耳にするようになって来ている・・・・・
暇な仕事って存在しないと思っているのだけど、現在は極端に「忙しい」らしい。
企業の組織改編・統合縮小・リストラ・過密労働・賃金カットなど、労働者にとって最悪な
環境になって来ている中で、無理のない事だが已むを得ず修羅場に追いこまれている。
「労働三法」を勉強してきているはずなのに、絵にかいたモチに終わらせているのか?
「忙しい」とは「心を亡くす事」と再三言って来ている事だが・・・今は考える余裕も無いとい
う事か・・・・・心の無い所に良い仕事も生み出せない・・・と、私は思うのだが・・・・・
所詮これらも「言い訳」に終わってしまうのだろうか?
posted by neosoul at 14:02| 宮城 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月28日

願い事を託して!


  s-20090735.jpg  s-20090733.jpg  s-20090731.jpg
カメラ  お母さん〜見てっ!     何をお願いしてんのかな?    それにしてもこの数!!

ショッピングセンターに行ったら、子供たちが一生懸命短冊を書いてぶら下げていました。
もうじき七夕の季節ですね……・それにしてもこの数の多さにびっくり!
あんまり神様を困らせないほうが良いと思うけど・・・・でも仕方ないか!
どんどん書いちゃえ書いちゃえ〜     どうだっ!

posted by neosoul at 13:17| 宮城 ☁| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

草刈・・虎刈り

蒸し暑い朝でした・・・・
竹林の雑草もこのところ急に伸びて来たので・・・・
いざ、草刈り作業と張り切って始めたのですが・・もの凄い湿っ気で汗だく状態!
おまけに藪蚊の集中攻撃を受け、早々に済ませたら・・案の定!・・・・・虎刈り。
まあ良いか・・・いつもののいい加減さで終了(笑)
後はシャワーを浴びて・・・・ふ〜っ

 s-002.jpg s-003.jpg s-005.jpg
カメラ 恰好だけは一丁前!    こんな感じで・・・・  だいぶ刈り取られたでしょう?

posted by neosoul at 10:17| 宮城 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

